ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

モンスターサミット トーナメント

 

単語帳でモンスターカード

とりあえず、「モンスターサミット」も4人のモンスターを紹介したので、
カードを単語帳で作ってみた。

 

こんな感じ。

f:id:hamasansu:20180428101141j:plain

 

手書きなうえに字が汚くて申し訳ない。記載内容は以下の通り。

 

・単語帳の中央上にはモンスター名を。

・左上には種別的なもの。カテゴリー。ちなみに「HU」はヒューマノイド。

・右上はモンスターのHP。

・名前の下の段は攻撃力。

・次の段「出」は出現時に発動する能力。

・次の段「技」は攻撃時に選択できる技。

・一番下の段はそのほかの特殊な能力。

 

とりあえず、簡易的に以上の内容でカードを作ってみた。

イラストがあれば雰囲気が出るけど、絵を描く時間も熱も今はない。

誰か絵のうまい人書いてくれ!

 

今はこんな構成で作っているが、今後改良するかもしれないししないかもしれない。

 

モンスター4体でトーナメント開催

じゃあ、試しにテストプレイってわけでもないが、トーナメントを開催して井の中の蛙ナンバー1を決めようじゃないか。

 

厳選なる抽選の結果トーナメント表はこのようになった!

f:id:hamasansu:20180428102224j:plain

 

個人的にはマーミドン優勝を予想する。

それでは、始めよう!

 

1回戦第1試合:ゴブリン対オーク

どちらが先に攻撃するかはお互いに振ったサイコロの大きい方から先に攻撃する。

もちろん先手の方が有利。

んで振ってみるとこんな結果に。

f:id:hamasansu:20180428102400j:plain

ゴブリンが「1」 オークが「2」・・・というわけで

オークからの攻撃が決定!ゴブリンピンチ。

 

オークの攻撃は1D+4

ゴブリンのHPは「8」なので、

オークの攻撃でサイコロの目が4以上でゴブリンのHPの値を超えるので
オークがゴブリンを倒したことになる。

 

ではオークの攻撃!

f:id:hamasansu:20180428102637j:plain

 

ゴブリンのサイコロは「2」!

2+4=6ってことでゴブリンのHPに及ばず、オークの攻撃は終了。

次はゴブリンの攻撃!

ゴブリンの攻撃力も1D+4 しかしオークのHPは「9」!

ゴブリンはサイコロで5以上を出さなければ倒せない。

 

どうなるか・・・

サイコロをころり・・・

f:id:hamasansu:20180428102905j:plain

 

「6」!!

ゴブリン、見事格上のオークを撃破!!

決勝進出~!ヒューヒュー!どんどん~パフパフ~!

(一人ではしゃぐハマサンス。客観的にみると物悲しい光景。)

 

 では次ぃ!!

 

1回戦第2試合:コボルドVSマーミドン

第1試合と同じ要領で、先攻後攻の取り決めサイコロを振る。

そうりゃ!コロコロ

f:id:hamasansu:20180428134854j:plain

マーミドンの先攻!

 

マーミドンはサイコロで3以上を出せば勝利が決まる!確率6割強!

そ~れ!ころころ!

 

f:id:hamasansu:20180428135111j:plain

 

「4」!

マーミドン、コボルドに何もさせずに勝利!

 

この瞬間、決勝のカードは

ゴブリンVSマーミドンに決定!

 

決勝戦:ゴブリンVSマーミドン

いよいよ決勝です!ゴブリンはオークを倒し、マーミドンはコボルドを倒し
それぞれ決勝の舞台に上がってきた!

 

ゴブリンは格上の相手を倒して勢いもある!マーミドン油断はできないぞ!

 

ちなみに3位決定戦をしたところコボルドが勝ち、
3位はコボルド。
4位はオークということになったのだ。

 

では、決勝戦はじめー!

f:id:hamasansu:20180428135841j:plain

先攻はゴブリン!

 

f:id:hamasansu:20180428140018j:plain

サイコロの目は「3」。攻撃ダメージは「7」!
残念!

 

次はマーミドンの攻撃!

f:id:hamasansu:20180428140115j:plain

「3」!これまた、残念!

 

その後両者の攻撃は互いに譲らず、数ターン続いた!

 

そしてついに・・・!

f:id:hamasansu:20180428140236j:plain

 

 マーミドンの攻撃で「6」!すなわち攻撃ダメージ「10」!

マーミドン優勝~~~!

 

ついにこの激戦に幕が下りた!

 

というわけで、ハマサンスの独りよがりなこのトーナメントも大盛況のうちに終わったのだ!

 

こんな一人遊びを最後までお付き合いいただきありがとうございます!

ハマサンスのモンスターサミットはこんなことばっかり続けると思いますが、
温かくお付き合いいただければと思います。

 

ではまたの機会に。

ありがとうございました!

マーミドンおめでとう~!