ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

家族でクイズ大会開催!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」

実家でクイズ大会をしました。

「番組告知に奔走する連続ドラマの出演者番組告知に奔走する連続ドラマの出演者」[モデル:ゆうせい 大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

司会進行はわたくしハマサンス。

クイズに挑戦するメンバーは、親、兄弟、親戚、それぞれの友人で、計8人。

クイズはパソコンのパワーポイントで作成し、それをテレビにつないで進めていきます。

 

もう、このクイズ大会はかれこれ8年ほど前から1年に2~3回の頻度で開催し続けている一大行事です。ちなみに正月は親戚一同で集まってクイズ大会をして景品をそれぞれもらった後に宴会になる流れに3年前からなっています。

 

全てのクイズが終了し、景品を配り終えるまでだいたい2時間~3時間。昔は夜遅くまで続けていましたが、最近は時間の短縮を心掛けて、参加する皆様の時間的負担を軽くしようとしています。

 

今回は全4ステージでクイズを構成しました。

 

第1ステージ

初めのステージは全部で12問

解答が“しりとり”形式で進んでいきます。回答のはじめの一文字がヒントになります。

問題の一部を紹介しておきます。

 

第1問:日本の初代内閣総理大臣は?  答え:伊藤博文

第2問:何という鳥でしょう?※ミミズクの写真  答え:ミミズク

第3問:何と読むでしょう?「空即是色」    答え:くうそくぜしき

第4問:省略

第5問:平昌オリンピックでスピードスケートやパシュートなどで金銀銅のメダルを獲得した日本人選手は?               答え:高木美帆

第6問:山梨県を中心とした郷土料理。 写真の料理の名前を答えよ。 答え:ほうとう

第7問:二葉亭四迷の作品で、内海文三が 主役として登場する作品の名前は?

                                答え:浮雲

 

といった具合です。

 

第2ステージ

第2ステージは、自分の子供たちに変装した写真を編集し、動画も交えて問題を出すキャラクターにして出題します。

 

一人目のキャラクターは二女に変装してもらいました。

 

日本の祭りの名称を言って、回答者にはどの都道府県の祭りか答えてもらうものです。日本全国だと、範囲が広すぎて見当がつかないと思い、今回は関東地方の祭りに限定しました。

第1問:浅草サンバカーニバル      答え:東京都

第2問:成田祇園祭           答え:千葉県

第3問:鹿沼ぶっつけ秋祭り       答え:栃木県

 

長女にはりんご姫に変装してもらい「りんご」というワードに関係する問題を2択問題で出題しました。

 

その中の一つ、

問題:落ちるリンゴを見て万有引力を発見した人はどっち?

   〇ニュートン    〇ベートーベン       答え:ニュートン

 

長男にはアラブの商人のような恰好に変装してもらい、
小学1年生で習う漢字を一文字入れてもらう穴埋め形式で出題しました。

 

問題:芥川龍之介の作品名です。□に何が入るでしょう?

   『蜘蛛の□』   答え:糸

 

といった具合です。

 

第3ステージ  

3つ目のステージは古今東西形式の問題です。ただし、回答者同士で答えがかぶっていたら得点が入りません。

解答者同士で、心を読みあいながら頭を悩ませている姿が主津田支社みょうりに尽きるステージです。

 

例題を一つ。

今年のロシアワールドカップに出場する国を一つ上げよ。

 

32か国も参加するワールドカップですが8人の回答者の中で

「ポルトガル」と「アルゼンチン」がかぶった回答者がいて大いに盛り上がりました!

 

第4ステージ

最後のステージは3択問題です。基本の点数が設定されており、間違えた回答者の人数をかけた点数が正解者に入ります。なので、自分が正解したときに、間違えた人が大勢いた方が得点が多く入るシステムになっています。

 

問題の一部を紹介します。

 

問題:『霙』何と読むでしょう?

   〇もや  〇ひょう  〇みぞれ   正解:みぞれ

 

問題:映画『リング』に登場する貞子の苗字は?

   〇川崎  〇山村  〇水無     正解:山村

 

といった具合です。

 

全ての問題が終わり、みなさんの点数を集計して順位を発表します。

そして、1位の方から順に景品を手渡します!みなさんとてもうれしそうでした。

 

今回も参加されたみなさま 大いに盛り上がり、いい思い出になったと思います。

また、問題をためて今年の秋から冬の間に開催できたらいいなと思っています!

 

みなさまも、もし「こんなクイズ形式があったらおもしろいよ」っていうのがあったら、教えてくださいね!

 

ではまた。ありがとうございました!