ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

明け方に覚醒

早期覚醒

「【ち】ちょっとだけ仮眠 → 朝(チュンチュン 【ち】ちょっとだけ仮眠 → 朝(チュンチュン 」[モデル:大川竜弥]のフリー写真素材を拡大

4時19分・・・

やはり、目覚めたか。

 

3月にうつ傾向になり休職したが、2月の中頃から明け方に目が覚めるようになり

そして、それは次第に起きる時刻が早まっていった。夜中の2時に起きて仕事のことで震えながら一夜を明かした夜、次の日仕事を休んで心療内科を受診。「うつ状態」ということで仕事を2か月間休職することになった。

 

やはり、職場の環境はそう変わるものでもないし、
行くことだけでも恐怖心や不安感はぬぐえない。

 

5月の連休も終わり、「さあ、明日から仕事頑張るぞ」と意気込んではみたものの、
やはり、明け方に自然に目が覚め、仕事や職場の人間のことを考え思い悩んでしまう。

 

どうせ、もう眠れないだろうと思い、それならばいっそブログを更新しようと思い、現在書いているという次第だ。

 

明日からはちゃんと処方された眠剤を飲んでから寝よう。

 

でも、考えようによっては早朝に目が覚めるということはブログに手を付ける習慣がついていいのかな?

でも症状が進んでしまったら体を壊しそうだ。

 

40代に入るや否や、まさかこんなに急展開なことになるとは思わなかったな。

 

嫁も心配するし、子供もいるから何とか踏ん張りどころ。
あるいは、精神衛生的にもあまり踏ん張らずに“別の道”を考えてもいいかもしれない。

 

一度うつで休職しても復職して元のように働けるようになるのは50%ほどだという。

 

多くの、今の自分と同じような体験者の話をサイトや本で見るけど、どの方も異動届を提出したり休職の延長、もしくは転職したりとなる人が多いようだった。

 

働き始めて14年が過ぎ、15年目に突入。

一生ここで働くものだと思っていたが、まさかこんな風になるなんて思いもしなかった。

 

とりあえず今のブログ『ハマサンス コンプリートライフ』を続け、なにか、仕事や個人的なつながりが広がっていければと思う。

 

あるプロレスラーがこんなことを言っていた。

「長く暗いトンネルってやつは抜ける瞬間が一番暗く感じるものだ」と。

 

そう、いつかは心に晴れ間がさす。
そんな日が来ることを願いつつ、今日も職場へ向かうとしましょう!

 

以上ハマサンスのボヤキでした!
こんな内容なのに最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

皆様も無理せずに、それぞれのペースで頑張ってくださいね~!

ではまた。