ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

母へ~おいしいものありがとう~

今週のお題「おかあさん」

母は父といっしょで魚釣りが大好きです。ですから、魚釣りショップの「釣りのポイント」へ行ってギフト券を買い、毎年母に日にはそれを渡しています。

 

母は野菜や果物の畑のほかに潮干狩り、タケノコ堀、ワラビ、つくしんぼなどなど、大好きで常に活動し続けています。どこからそんなパワーが生まれてくるのかと不思議です。

一昨日も潮干狩りに行ってきており、一日アサリを海水につけて砂抜きをした後、それを持ってきてくれました。

酒蒸し用とみそ汁用に分けて嫁に調理してもらいました。

f:id:hamasansu:20180514071548j:plain

 

5月の中旬でシーズンとしては終り頃ですが、まだ身はしっかりと入っています。

 

そして、アサリの酒蒸しを肴に酒を飲もうと思いました。

以前に人にいただいたものですが、泡盛をいただこうと思い用意しました。

f:id:hamasansu:20180514071708j:plain

美味しそうですねー!

 

f:id:hamasansu:20180514071924j:plain

今回のお酒は、『琉球泡盛 千年の響』

長期熟成古酒で原材料は米こうじ(タイ産米)
アルコール分は25%  容量は720ml。
製造元は沖縄県の有限会社 今帰仁酒造さんです。

味は、とてもすっきりまろやかで飲みやすく、ウイスキーのような高級感を感じさせるかおりが口の中で広がります。

一口一口ゆっくり飲むには最高のお酒だと思いました。

皆さんもどうですか?アルコール度数は焼酎と同じ25%です。ロックで飲むのがおすすめだと思います。

このお酒は頂き物なので私は店頭で見かけたことはありません。
興味のある方は探してみてくださいね!

 

そして、アサリもシーズン終わり間際ですが
身もしっかり入っていておいしかったです。

 

母はいつも取ってきたアサリや自分で作っている野菜果物をおすそ分けしてくれます。

嫁の料理はおいしくて毎日満足しているけど、たまにもらう母の手料理もやはり懐かしく、そしておいしくいただいています。

 

お母さん、なるべく無理しないで健康に気を付けてくださいな。

今度美味しい魚釣ってきてくださいね~!