ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

我が家のワールドカップ2018優勝予想

我が家では、ワールドカップの優勝予想をしている。

優勝を当てた人には商品券が贈呈される。

 

ちなみに、サッカーに詳しい人は全くいない。

ワールドカップが行われる時だけ、にわかファンになり、またあるいは、知ったかぶりの鬼となり、自分が予想した国の“勝った負けた”に一喜一憂するのだ。

 

知識がないとはいえ、自分が予想した国が勝ち進んでいくとウヒヒヒー、堪らんてなことになっちゃう。

 

どうやって、国を取っていくかというと、プロ野球のドラフト形式で取っていく。

自分が欲しい国を紙に書き、みんな書き終えると順次発表していく。

同じ国が選ばれているとくじを引いてアタリを当てた人がその国を取れる。ハズレを引いたものは選ばれていない国から一つを選ぶ。これを繰り返していく。

 

今回予想ゲームに参加したのは自分、弟、妹、母、従弟だ。

このメンツで4順する。

 

4順すると20国選ばれている。この時点でまだ12国残っている。

 

残りの国は、なぜか自分の息子、娘、実家の飼い猫であみだくじを行い、一国も余ることなく、選びつくす。

 

 

こうして、自分も4つの国を選んだ。

第1希望の『ドイツ』は手中に収めた!

やったーーー!絶対ドイツは外せない!!

 

そして、第2希望の『フランス』・・・

これも取れたー!

やっほー!ブラボー!

 

2順もするとだいぶ国が減っている印象がある。

 

続いて第3希望『ベルギー』・・・

これは妹にとられた・・・。

ションボリ・・・。

 

代わりにと言ったら何だが、『コロンビア』を押さえる。

同ブロックにある日本はもちろん応援はするが、コロンビアに続いて

第4希望は、『ポーランド』を選択。

すまん日本。しかし応援してるぜ~。

 

さてさて、今回ドイツ、フランス、コロンビア、ポーランドの4つを押さえました。

この中から優勝国は出るのか!?

 

ちなみに前回ブラジルワールドカップの優勝国ドイツを当てたのは私の父親でした。自分の予想していたアルゼンチンは惜しくも準優勝でしたが、最後まで興奮して試合を見る事が出来ました!

 

さあ、いよいよロシアワールドカップ開幕ですね!

サッカーに興味がある人もそうでない人も、4年に一度の大会ですから大いに応援して楽しみましょうね!

がんばれ日本!

 

今現在、親善試合の「日本×パラグアイ」が行われているので、
ひとまず今日はここまで。

ではみなさま、読んでくださりありがとうございました。

ではまたー。

f:id:hamasansu:20180612224545j:plain