ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

2018年上半期を振り返る

 

今週のお題「2018年上半期」

卓上カレンダーのチェックマーク

今年も半分終わりましたな~。
ちょっくらここで上半期を振り返ってみようかの~。

 

1

自分の出来事

仕事で大きなプロジェクトの管理者になったばかりで、他の職場の見学や重役のお歴々の前での発表、新事業立ち上げの準備などプレッシャーの毎日。

毎日、何かが起こり自分だけでなく周りのスタッフもピリピリして大変だが、何とかモチベーションは保って頑張っていた。

 

体調

あがり症のため発表事や精神的にきついことがあると胃が痛くなり、食べ物を食べると喉(食道)のあたりがギュ~~~っといたくなる。仕事を一日休んで診察に行くと、「逆流性胃炎」と診断される。これは薬を飲んですぐに落ち着いた。

 

ブログ

ブログは始めていない。その存在すらあまり知らない状態。

 

 

2

自分の出来事

3月からスタートする新事業のためいよいよ準備も架橋となるが、周りのスタッフの心配、抑圧などから自分の気配りも限界を感じてきている。そもそも自分自身、心配であったし、緊張の連続で心が疲れだしていた。それでも、「いつかは笑い話にできるはず」と自分に言い聞かせ現場に立っていた。

 

体調

仕事中に現場に立っている間、肩に力が入り肩をすくめて頭は下を向いているという姿勢になってきた。また、夜寝ているときも仕事の夢を見てうなされるようになった。早朝に覚醒することも増えてきた。

もともと、仕事の夢をたくさん見る方で就職してから14年目覚まし時計を使わずに自然に起きれる。そんな性質だから今は緊張気味で朝方起きるのだろうと自己完結していた。

 

ブログ

まだブログに興味はなく、ブログをやろうという考えは全く持っていない。仕事以外に楽しみなことと言えば「フジテレビものまねオーデション」に参加したことだった。

 

 

 

3

自分の出来事

3月に入ったとたん、疲れがピークになったのか休みの日も頭の中に靄(もや)があるみたいにすっきりしない。子供という時も仕事の事しか思えず、心が休まり時間がない。眠っていても、夜中の2時ごろに目が覚めてガタガタと全身が震えるようになってきた。もう正直つらすぎて転職を考えていた。

そして、心療内科へ受診に行き、今の状況を話すと「うつ」と診断されそのまま休職となる。

3月下旬から子供たちは春休みへ。なので、嫁と家事や子供の面倒を見ることを分担できたのでちょうどよかったのかもしれない。

 

体調

心療内科で血圧測定をすると、180140だった。

また休職してすぐに味覚が戻ってきた。いや、味覚が鈍磨しているとこすら気づいていなかったがものすごく食事がおいしく感じるようになったのだ。このとき体重はちょうど70キロほど。

眠剤も処方されて何とか夜眠れるようになった。徐々に仕事の夢を見ることも少なくなってきた印象。

 

ブログ

このとき、ブログをはじめてみるかと思い、初めてブログの記事を書いてみる。もちろん知識はない本を読むと自分には「はてなブログ」があっているのかなと思いはてなブログを選んだ。わからないなりに記事をちょっとずつ書いていく。そして15日を過ぎたあたりから、何とか毎日1記事更新してみようと思うようになる。

ちなみにPV14

 

 

4月

自分の出来事

引き続き休職中。特に何をするわけでもなく家事をしたり子供の相手をして休んでいた。

 

体調

身体の方もだいぶ回復したように感じる。3月は職場へ向かう道を車で運転するだけでも気分が悪くなったが、この頃になるとほとんど体調は順調に良くなってきたと感じていた。4月から眠剤なしで朝までちゃんと眠れるようになってきた。

そして、食欲が抑えられず、食べたいだけ食べていたので体重がどんどん増えていった。

ブログ

何とか毎日ひと記事ずつ更新することができた。

はてなプロへ登録。自分のドメインを取得した。

月間PVは91でした。

 

5月

自分の出来事

いよいよ職場復帰!2カ月のブランクがあるため徐々に体を仕事に慣らしていく。職場のスタッフも気を使ってくれて、なるべく自分への心身の負担を軽減できるように配慮していただいた。とてもありがたく思う。

仕事以外では「NHKのど自慢」の選考ハガキで落ちてしまい、4連敗を喫した。無念。

ツイッターを始めてみようとアプリで手に入れたが、一切使っていない。

体調

無理をしているつもりはないが、職場や自宅で急に気分が悪くなる時がある。特に“急な”会議が入った時や狭い部屋で大勢で話し合いをするときなどに具合が悪くなるようだ。

また、息子の運動会の終わった後も体がガクガクっとなって動けなくなった。いずれにせよ何か緊張するスイッチのようなものがあって、それがONになると強めの気分障害のようなものが襲ってくるようだ。

また、雨の日や気圧の変動しているであろう日などは気分がすぐれない。

そんな日は前もって安定剤を服用するようにして対応している。

また、体はすっかり太り気味になってしまい、体重は77キログラムまで増えていた。

 

ブログ

「モンスターサミット」や「怖い話」「音楽や映画」「お酒関連」「プロレス」など記事のジャンルが少しずつ増えてきた。本当に自分の好きなことを気の向くままに記事にしている。

まだ、一日ひと記事は守って更新できている。

月間PVは149だった。

 

6月

自分の出来事

仕事は特に問題なくこなせている。時に体調が悪くなり皆には心配をかけてしまっているが、頑張ろうという気持ちは出てきた。

息子の描いたポスターが選ばれて表彰状をもらった。親としてすごくうれしかった。

 

ワールドカップロシア大会が始まった。試合の放送時間が夜だったので、寝不足になる日もしばしばあった。

多分7月も大会が終わるまでは寝不足気味になるのではなかろうか。

体調

少しずつ職場の感覚も取り戻しつつある。しかし、まだ時折、仕事中に気分が悪くなったり、朝方動けずに遅れて職場へ向かうこともあった。

5月に職場での健康診断をしたが、血液検査で軽度肝障害と判定が付いた。もともと僕の家系は肝臓が悪い。気を付けなければいけない。体重も増えたことだし6月中旬からダイエットを始めようとした。

お菓子やカップラーメンを食べることをやめて、昼食はサラダのみ、酒の量を減らし週に2,3回運動をする時間を設けた。

現在6月30日現在で体重は77キロから74キロに落とせた。

目標体重は70キログラム以下だ。

 

ブログ

なんとか100日以上、一日ひと記事を継続出来ている。

月間PVは300以上になった。

本当にちょっとずつではあるけれど、PVは増えている。

 

 

っとまあ、簡単にではあるが振り返るとこんな感じである。

「ハマサンス コンプリートライフ」はこれからも記事の更新をがんばりますので
今後ともよろしくです!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!