ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常を綴りっちっちー。

焼酎の紹介

最近ビールを飲んだ後は焼酎をロックで飲むことが多いです。

 

何本か飲んでおいしかったものを紹介します。

 

f:id:hamasansu:20180710130313j:plain

まずは、これ『黒糖焼酎 まーらん舟』です!

ほかにも「朝日」や「れんと」など黒糖焼酎がありますが、この「まーらん舟」はどっしりと重たく男の焼酎という感じでした。

はじめは重たく感じましたが、飲んでいるうちにその奥深さと黒糖の甘みが、重さの中から徐々に感じさせられ飽きることなく最後までおいしく楽しめました!

やはり、奄美諸島でしか作られない黒糖焼酎はおいしいですね!

 

で次はこれ

『夏牟禮鶴(ナツムレヅル)』

 

f:id:hamasansu:20180710131256j:plain

 

こちらもやや飲み口が重ための大分県は豊後大野市の酒蔵(牟礼鶴酒造)で作られている麦焼酎です。

青い瓶に積乱雲をイメージさせるラベルでどこか涼しげでいいですね。と同時にいよいよ夏の到来を意識させるようなデザインです。

 

f:id:hamasansu:20180710131532j:plain

 

僕はロックでいただきましたが、涼やかなイメージのラベルとは反対にどっしり感のある口当たりなので、水割りでもよろしいかと思います。

夜にゆっくりと一杯の酒を楽しみたいような時にはうってつけではないでしょうか。

 

 

 

お次はこれ

『白岳 しろ謹醸』

f:id:hamasansu:20180710132302j:plain

 

これはよくお目にかかると思います。
おなじみ高橋酒造(熊本県人吉市) の米焼酎です。

 

f:id:hamasansu:20180710132921j:plain

色はうっすらと黄色っぽくてブランデーを彷彿とさせます。

最近、この黄色っぽい焼酎がなぜか好きで、店頭に並んでいる焼酎でもとりわけ透明の瓶で中が黄色いとみると買ってしまうことが多いです。

 

人気のブランドだけあって味もすっきりとした香りで優しい口当たりの焼酎でした。

 

以上、今回は黒糖焼酎、麦焼酎、米焼酎の3本を紹介させていただきました!

また、おいしいお酒があれば紹介したいと思います!

興味がある方はぜひ飲んでみてください。

 

ありがとうございました!

 

 

高橋酒造 白岳 謹醸しろ(金しろ) 25度 720ml  [熊本県]