ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常をただただ綴る。

家電製品の寿命

僕たちが結婚して10年たつが、その時に買った家電製品たちが次々と朽ち果てて行っている。

 

2年前に掃除機を買い替えた。

 

そしてうちではいまだにブルーレイではなく、DVDレコーダーを使っている。そのDVDレコーダーが、ディスクドライブが故障してDVDを読み取れなくなってしまった。

 

思い切ってブルーレイに変えたいが、お金の問題とまだ1歳の子供がいるので
買ったばかりのブルーレイレコーダーをぶっ壊されやしないか心配という理由から
購入を見送っている状態である。

 

そしてDVDレコーダーの他にも壊れつつも頑張って使い続けていた家電が2つある。

電子レンジと洗濯機だ。

 

電子レンジはオーブンが壊れて使えなくなってしまっていた。

そこで、アマゾンで探して新しいものを購入した。

 

 

ZEPEAL ゼピール オーブンレンジ 【重量センサー&温度センサー搭載】 庫内容量16L DO-M1617

ZEPEAL ゼピール オーブンレンジ 【重量センサー&温度センサー搭載】 庫内容量16L DO-M1617

 

これは、勝手正解だった。

 設定も簡単で値段も手ごろで満足している。音も比較的静かである。

 

そして、洗濯機は家電屋さんへ足を運んで購入した。

家族も6人なので大きいものを買おうかと思案したが、我が家の洗濯機を設置する場所が狭いため、今までと同じ容量の洗濯機を購入した。

まあ、洗濯物が多い時は2度回せばいいことだ。頑張ってやっていこう。

 

DVDが見れないので、いずれブルーレイレコーダーを買う日が来るその日まで

とりあえずDVD再生専用のプレイヤーを購入してお茶を濁す作戦を遂行。

 

パナソニック DVDプレーヤー ブラック DVD-S500-K

パナソニック DVDプレーヤー ブラック DVD-S500-K

 

 安くて設定も簡単なのでよかったのだが、一つ「しまった」と思ったのは、今使っている壊れたDVDレコーダーもパナソニック製品なのであった。

よって同じ会社の製品なので、同一のリモコン操作でどちらも反応してしまうのだ。

 

リモコンで再生を押すと、DVDではなく勝手に元からあったDVDレコーダーのHDDに入っている録画番組が再生してしまうという有様である。リモコンなしでDVDの操作をするか、極端にハードに接近してリモコンを向けなければならないため不便である。

違う会社の製品にすればよかった・・・。

 

そろそろ買い替え時かなあと思っているのは冷蔵庫だ。

まだ、全然機能している冷蔵庫だが家族が増えるにつれ冷蔵庫の中が狭く感じてきた。

 

自分専用の冷蔵庫が欲しいくらいだ。うーむ。

 

全体的に家電の寿命は10年と割り切って新しいものを買っていった方がいいのかな?

 

やはり、家電の買い替え時はタイミングを見極めるのが難しいと考えさせられる
今日この頃なのであった!

 

 

以上です!

ありがとうございました!