ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常をただただ綴る。

こまめに水分補給を!

「こまめにペットボトルの水を飲むランニングお父さんこまめにペットボトルの水を飲むランニングお父さん」[モデル:よたか]のフリー写真素材を拡大

最近“水”を箱買いしている。

家族が飲むための麦茶は子供たちが飲むためすぐ無くなりやすい。

 

自分が躊躇なくごくごく飲める飲料が欲しいと思い、

結局ミネラルウォーターを冷やして飲むようになった。

 

サントリー 天然水 阿蘇 2L×6本

サントリー 天然水 阿蘇 2L×6本

 

 

食事中に飲むことは少ないが、

薬やサプリメントを飲むときや

寝る前の水分補給。

 

またこんなことにも・・・

1歳の子供のミルクを作るときに熱く沸かした水を少なめにミルク瓶へ入れて、ミルクをかき混ぜ 、そのあとにこの冷やした水を定量になるまで瓶に入れて混ぜて作っている。

比較的早く適温の暖かいミルクが完成するので、子供が泣いていて手早くミルクを飲ませたいときなどは便利だと感じている。

 

 

 

色々な製品の水を飲んでいるがもちろん味の違いはそんなにわからない。

 

しかしながら、一つだけ「この水がいい!!」と言えるポイントがあって、

それは水の味ではなく、

ペットボトルの形状にある。

 

ペットボトルの中央付近に凹みがあるタイプの方が片手で持ちやすいのだ。

これは何気なく飲んでいると気づかないことだが、いろいろと試しに飲んでみると、そのへこみがないペットボトルのタイプも存在する。

 

やはりこの凹みがあるのとないのでは持ちやすさが格段に違うのだ。

 

この気配りは「コカ・コーラ」や「サントリー」などのメジャーな会社の製品ではなされていることが多いように思うが、ややマイナーな会社の製品はこの凹みのないペットボトルを使用しているものも少なくない。

 

 

 

また、最近見たニュースでは運動や活動をして汗をかいた後にすぐにアルコール飲料を飲むと、痛風になりやすいとの記事を読んだ。

 

運動をして喉カラカラの状態で飲むビールは最高なのだが、この記事を読んだことでちょっとその最高の瞬間はぐっとこらえて、

まずは水を飲むようにしている。

または、炭酸水を飲むことでシュワッとする爽快感を味わい、のどの渇きを潤したのちにビールを楽しむようにしている。

 

やはり人間、水を飲むことはとても重要なのだなあと、色々な本や記事を見てつくづく思う。

 

今年の夏も異常な暑さが続いているが、脱水傾向にならないように・・・

そして体の健康を維持するために

水を飲むことはとても重要なのである!

 

みなさんもこまめに水分補給をして暑い夏を無事に乗り越えましょう!

 

ではまた~!