ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遊ぶ。一人で、または家族と。そんな日常をただただ綴る。

本日息子が夏休み7つの冒険をクリア!ご褒美ゲット!

本日、夏の間に息子に出しておいた「七つの冒険」という、いわゆる課題を見事クリアしたのだ。

 

まず、どんな内容の課題だったかと言うと、以前書いた記事にあるのでこちらを参照していただきたい。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 この中でも、ボールキャッチゲームと逆立ち、ブリッジ運動の3つは出したその日のうちに瞬く間にクリアしたのだが、このあと、残り4つが息子にとってはむずかしかったようである。

 

数日して、側転をクリアし、今度は漢字テストに挑戦!

 

何度も間違えてやり直す息子。

 

作る方も大変だが、息子のご褒美欲しさのパワーにまけて、とことん漢字ドリルにつきあう!

 

そして、やっと漢字テストもクリア!

f:id:hamasansu:20180807160511j:plain

そして合格シールをペタリ!

f:id:hamasansu:20180807160600j:plain

 

そして息子が最も苦手な「鉄棒逆上がり」!

 

ずいぶん頑張ったがなかなかできない・・・

しかし、ある日風呂上りにやってみると、急に何回転もできるようになっていた!

ミステリアスな息子・・・。

 

そして、いよいよ「九九」を残すのみとなったが、

自分が子供の頃もそうだったが、九九を覚えるのはとても大変だった。

 

でもこちらも息子のご褒美楽しみパワーでどんどん覚えていった。

 

そして、本日やっと2の段から9の段まで言うことに成功!

 

念願の合格シールをペタリ!

f:id:hamasansu:20180807160930j:plain

飛び跳ねて喜ぶ息子。

よかったよかった。

 

そして待望のスーパーマリオの攻略本を手渡す!

f:id:hamasansu:20180807161038j:plain

 

狂喜乱舞する息子!

 

しかし、思ったよりも早くクリアしてしまったので、

さらに追加でチャレンジゲームを作ろうかと思っている次第なのである!

 

それにしても逆上がりに関しては、授業や体操クラブではまったくできないのに

なぜ褒美がかかったときにだけできるようになるのであろうか?

 

我が息子ながら現金な性格だ。

 

なにはともあれ、見事クリア!おめでとう息子よ!

 

お子様のおられる方、皆さまは子供とどんな夏休みを過ごしていますか?

 

昔の夏と違って外での遊びがちょっと厳しい気温ですからね。

もちろん屋外での遊びもしますが、家の中での遊びというか活動というか、

そういったものも工夫してみてはいかがでしょうか?

 

というわけで、今回はここまで!

ありがとうございました~。