ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

延期延期の職場での新人歓迎会がやっと本日開催予定なのである。

今年度は我が部署には新入社員が3人も入ってきた。二人は新人で一人は経験者。

いっぺんに3人も新入社員が入ることは初めてなのである。

 

自分が休職中だったため気を遣われて歓迎会を開いてなかったようで、

5月から自分が復帰し、6月ごろになると

「ハマサンスの体調もぼちぼち回復してきたみたいなので、いっちょ歓迎会やりますか!」ということになった。

 

飲み会で爽やかに乾杯するドイツ人ハーフ

入社2年目の女の子が初めて幹事をすることになり、歓迎会をする日を模索していた。
6月中に何とかやりたかったのだが、なかなか3人の新人の都合が合う日が少なく、
7月6日にすることになった。

 

そして、7月6日当日・・・

とんでもないことになった。

 

西日本を襲った集中豪雨だ。

 

あちこちで道路が冠水し避難指示が出ている地区もあり、飲み会どころではなくなったのだ。遠方から通っている職員もいたので早めに帰宅を促されたりもしていた。

 

幹事の女の子が予約していた居酒屋へ電話をかける。

 

女の子:「すみません。本日予定していた〇〇ですが・・・

    本日予定していた飲み会をキャンセルしたいのですが・・・」

居酒屋店員:「ちょっと、待っててください。上と相談してきます。」

 

しばらく待って・・・

 

居酒屋店員:「キャンセル料をなるべく今日中に払っていただけませんか?

      もう料理の材料買ってきてあるので」

 

女の子:「え?今日中?あちこち冠水していて、避難指示も出ているのでそちらに立ち寄る余裕がないのですが・・・」

 

居酒屋店員:「それでは後日でもいいのでよろしくお願いします。」

 

そこでこのやり取りはいったん終わったのだが、

次の日に、その女の子に居酒屋から連絡が来て、

「昨日のキャンセル料の事ですが、地域の皆様、避難勧告が出されて外出が出来ない状況になっていたので仕方ないということになりました。キャンセル料はけっこうです。」

とのこと。

 

いやいや、一時はどうなる事かと思った。一人4000円のコースだったから、食べれないのに全額払わされるかと思った。

 

しかし、あの大雨の中酒を飲みに行ったツワモノもいたのだろうか?

 

というわけで我らの歓迎会は中止を余儀なくされ延期に。

 

そして、本日やっとのことで歓迎会が出来そうなのである!

台風がたくさん発生しているし、実際15号が一昨日九州を通ったりもしたのでひやひやしたのだが、なんとか無事に執り行う事が出来そうだ。

 

というわけで、朝のうちに肝臓エキスサプリとビタミンをとり、夜の居酒屋に向けて体調を準備していくのである!

 

 

 

本日もどうでもいい内容になってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございました!

ではまた!