ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

14年ぶりに眼鏡を買い替えました。

あいさつ

ハマクラシー君。元気かい?

台風21号がすぐそこまで迫っているな。

天気予報を見る限り僕のいる九州や君のいる関東の方は直撃はしないようだが、まあ油断せずに強風に備えていこうじゃないか。

 

21号は今年最強の台風なんて言われているからな。

 

通過するところは細心の注意を払って防災に備えてほしいよな。

 

 

メガネの話

ところでハマクラシー君。

 

僕は最近メガネを買い替えたんだよ。

 

なんてったってかれこれ14年使い続けたからな。

フレームも年季の入った汚れ方をしていたし、レンズも傷だらけだよ。

メガネをかけた方が視界に霞がかかったようになって運転中も危ないレベルになっていたのさ。

 

だから、思い切って眼鏡を買ったんだよ。

 

僕はメガネ屋さんなんか行き慣れてないからかなり緊張したよ。

店員から「はぁ!?そんなこともわからないの?メガネ界では常識ですよぉ~!」などと言われたりしないかと心配で心配で・・・。

 

しかし、店に入るとそんな僕の心配は杞憂に終わったよ。

 

店員の方はみなとても親切で気さくでメガネのことがわからなくてガタガタ震えている僕をやさしさで包んでくれたのさ。

 

僕はうれしくて安心してそれだけで視力が上がったような気になったよ。

 

まず店員さんが「今使っているメガネのレンズから度数を図りますのでちょっと、メガネを貸してください」と言われたので僕はメガネを恐る恐る店員さんに渡した。

f:id:hamasansu:20180904073354j:plain

 

「はあ!?なんだこれ!?これでも眼鏡か?こんなおもちゃ以下のものかけて外を出回るんじゃねぇ!!」とかは、言わずに

「かなり使い込んでいますね~。コーティングも剥げてますね~。」としみじみと言っていたな。

 

「レンズも傷がかなり入っていて光が反射しているのでかなり見えづらかったでしょう?たぶん新しい眼鏡をかけたらすごい見えるように感じると思いますよ!

 

結局レンズが傷だらけだったので度数が図れず、きちんと視力検査からすることになったよ。

 

そして、サクサクっと視力検査諸々を済ませいよいよ、メガネのフレームを選ぶことになった。

 

店内を見渡すと実にいろいろなフレームが置いてあるので僕の目はランランと輝いてしまったなぁ。

f:id:hamasansu:20180904073440j:plain

この4000円くらいのは鼻あてと一体型でまあ使い捨てとまではいわないが、ライトな感覚で使うものらしい。

 

僕は10000円ぐらいでメガネを買えればと思っていたので、そのあたりの眼鏡を探した。

 

f:id:hamasansu:20180904073742j:plain

f:id:hamasansu:20180904073808j:plain

f:id:hamasansu:20180904073830j:plain

いやあ、高いものになると3万円を超すものもあるんですね~~っと。

 

なにか特別違うんだろうか?

見える人の戦闘力なんかが映し出される機能とかついているのだろうか・・・?

 

僕は、今まで使っていた眼鏡とあまり雰囲気が変わらないようなものを選びたかったので、その旨を店員へ伝えて選んでもらったのがこれだ。

 

f:id:hamasansu:20180904074136j:plain

横から見るとフレームがちょっとおしゃれになったぞ。

f:id:hamasansu:20180904074218j:plain

フレーム選びも無事に終わりメガネを作っていただいたがおおよそ15分もかからず完成したな。

 

ちなみに度が入っているサングラスを作るときは約2,3千円さらにかかるらしい。

車の運転中は太陽の光がまぶしい時が多いので、いつかは購入したいもんだな。

 

そして、僕は料金を払い、付属の眼鏡ケースを受け取り、
できたての眼鏡をかけて店を出たのさ。

 

店員が「すごくよく見えるようになると思いますよ。」と言われた通り、

すごくよく景色が見えた。

一瞬店の外で立ち尽くしてしまったよ。

 

何はともあれやはり視界が良好なのは良いことだな。

 

ハマクラシー君。君もメガネが傷だらけならばメガネ屋さんに行ったらいいぞ。

とくに嘲笑されることもなく優しい対応をしてくださったから心配ないぞ。

 

お互い視界良好で人生を突き進もうではないか。

 

では本日はこれくらいにしておこう。

 

ではまた~。