ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

いよいよキングオブコント2018の準決勝がはじまるぞー!

やあ、おはよう。ハマクラシー君。

昨日は頭に靄がかかっていて調子がすこぶる悪かったから早めに就寝したよ。

 

こういう時は早く寝るに限るな。

 

先ほど起きたのだが、ニュースを見ると北海道で大きな地震が起きていたな。

 

台風21号が通り過ぎた後なのに大変だな。北海道の方は。

なんとか被害が最小限に食い止められればいいなと思うよ。

 

 

今日と明日はキングオブコント2018の準決勝

唐突だがハマクラシー君。君は「お笑い」を見るかい?

そうか。“普通”か・・・。

普通ならば今日がどんな日かわかるよねぇ?

 

は?わからないだって?

オイ。いま君、お笑いは「普通に見る」って言ったじゃないか!

僕は確かに聞いたぞ。「ふつう」って今確かに言ったよな?

 

普通だったら今日明日が「キングオブコント2018」の準決勝の日ってことぐらいわかるだろぉぉ~~!?

 

なに?ふつうそこまでチェックしないだと!?

しかも・・・ええ!?決勝も最近見たことないだってぇ~~!?

 

ハマクラシー君、それはもはや「お笑いを普通に見る」んじゃなくて「見てない」と答えた方がいいレベルだぞ。

 

まあ、気を取り直して話を続けようか。

 

キングオブコントはいまさら言うまでもなくお笑いのジャンルの一つである「コント」の日本一を決める大会だよ。年に一回行われていて我々のような素人も参加可能だ。

 

優勝者には1000万円送られるんだぞ。知ってたか?

 

その準決勝が今日と明日で東京の赤坂BLITZという所で行われるんだ。

 

今年はどんなツワモノが決勝へ勝ち進むか興味が湧くだろ?

では、どんな人たちが準決勝へコマを進めたか見てみようじゃないか。

 

ファイナリスト予想

これが準決勝で戦う者たちだな。

 

相席スタート
阿佐ヶ谷姉妹
うしろシティ
うるとらブギーズ
かが屋
かもめんたる
空気階段
Groovy Rubbish
クロスバー直撃
高校ズ
ザ・ギース
さらば青春の光
GAG
しずる
ジャルジャル
ジャングルポケット
ゾフィー
大自然
滝音
だーりんず
チョコレートプラネット
ななまがり
ななめ45°
ニッポンの社長
ネルソンズ
ハナコ
マヂカルラブリー
モダンタイムス
やさしいズ
や団
ロビンフット
わらふぢなるお

 

32組だ。

 

ハマクラシー君。ちなみに君はどのお笑いコンビ(トリオ)がこの中から勝ち残ると思うね?

 

ほう、「チョコレートプラネット」か・・・。

なかなかいい目をしているじゃあないか。

 

自分もチョコプラは好きだぞ。過去の大会でシソンヌが優勝したときは惜しくも準優勝だったが、その後のお笑いネタ番組で彼らを見ても毎回笑ってしまうもんなぁ。

とくに、ikkoと和泉元彌のまねは腹を抱えて笑ったよ。

 

他にはだれがいるかね?

ななめ45°か!

そうだよなー。かれらもかなりのベテランだからな。そろそろ大きな勲章が欲しいだろうなー。いまだにネタの完成度はすごくて子供から大人までウケそうだよな~。こういう「コント」の設定を大切にするトリオに優勝してほしい気もするよな。

 

個人的にハマサンスが最近いいと思うのは

うしろシティネルソンズジャルジャルを推すかな。

 

うしろシティはDVDを見たことがあるけどどのコントもかなり面白かったぞ!

これなんだが、かなりおすすめだ。ほかのDVDも欲しくなったぞ。

 

うしろシティ単独ライブ「すばらしく眠い」 [DVD]

うしろシティ単独ライブ「すばらしく眠い」 [DVD]

 

 

どちらもボケ、ツッコミができてコントごとに新鮮な気持ちで見れるのがいいねぇ。

そういえば去年優勝のかまいたちもボケ・ツッコミを交代してネタをできるタイプのコンビだったな。

 

ネルソンズは「日曜チャップリン」というお笑い番組でたまたま見かけたときにかなり面白くて馬鹿笑いしてしまったんだよ。このトリオがもし決勝に行ったらあまり知名度がないだけに審査員にインパクトを残す可能性があるな。

 

ジャルジャルははっきり言って見る側の好みが分かれるコンビだよな。笑いとしての設定が秀逸過ぎて見る側があっけにとられているネタもあるものな~。でも、ハマサンスとしては漫才よりもコントの方がとても好きなコンビだよ。

いつかテレビで見た「万引きGメンの講習」のネタがあったんだけど、超面白かったからな~。今年はやってくれるんではなかろうか。

 

32組の中には全く知らないコンビもたくさんいるな。

とりあえず10組上げろと言われたら、

相席スタート、うしろシティ、さらば青春の光、

ジャルジャル、ジャングルポケット、しずる、

チョコレートプラネット、ネルソンズ、ななめ45°

マジカルラブリー

 

まったくニューカマーがいなくて最新のお笑い事情に疎いことがバレてしまったな。

優勝経験のあるかもめんたるもファイナリストに来るかもしれないし、この準決勝のところまで勝ち上がってきている阿佐ヶ谷姉妹も不気味ではあるな。

ん?マジカルラブリーが入っているのは何かの間違いじゃないかだと?

ハマクラシー君。違うんだよ。彼らはたしかに昨年のМ1ではやっちまったが本来会場を爆笑に包む事が出来る実力を持っていいるのだよ。・・・と言うのは嘘で、勝手に僕が個人的に好きなだけだが。

 

まあ、ハマサンスは上記の10組から優勝してくれればと思うよ。

 

準決勝が終わればすぐにファイナリストの発表があると思うから楽しみにしようじゃないか。

 

ではハマクラシー君。本日はこの辺でお暇するよ。

ではまた。