ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

海上釣り堀に行くので釣り具屋さんでエサを買ってきた!

やあ、ハマクラシー君。

僕は今海上釣り堀から帰ってきたところさ。

 

今日行った海上釣り堀は大分の蒲江というところにあるその名も「釣っちゃ王」というところだよ。

 

だから今日の話はその海上釣り堀で使うためのエサを出発前に買いに行ったという話をしようと思うのだよ。

 

そう、だからこの海上釣り堀の話は2部構成さ。

 

 

いいかね?

いいよねぇ?

 

では時計の針を16日の12時に戻すとしよう。

 

釣りのポイントでエサ選び。

ハマクラシーくん。君も知っていると思うが、ぼくは釣りが趣味と言うわけではない。まったくの素人だ。仕掛けの作り方どころか竿の部品の名称も存じ上げないぞ。

 

そんな素人のハマサンスだが、海上釣り堀は親に連れられて行ってからというもの、その楽しさの虜になってしまったのだよ。

 

だから、ちょくちょく親といっしょについていって海上釣り堀で釣りに挑戦しているわけだな。

 

 

だから竿の仕掛けは親がするし、時折起こる根がかり(釣り針が底の網に引っかかること)や糸が絡まるなどのアクシデントも全部親か釣り堀のスタッフに任せるようにしてある。

 

スタッフによれば、釣りの知識がないお客さんもたくさん来るからそんなに恥ずかしく思わずになんでもスタッフに訊いたりお願いしてもらって構わないとのことだったぞ。

 

だから素人の僕にこだわれることはエサを選んで購入、もしくは作ってみるということになるわけだな。

 

以前も海上釣り堀に行ったときには自作のエサを用意していったんだ。

効果はいまいちだったが・・・。

その時の話を知りたければこちらを見るといい。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

んで、今回は自作の餌はやめておいて、とりあえず地元にある「釣りのポイント」という釣具店へ足を運んでいろんな餌を買ってみようと思ったわけさ。

 

実際にいってみると色々な餌があるものだなぁ。

 

f:id:hamasansu:20180917175530j:plain

f:id:hamasansu:20180917175644j:plain

 

魚集効果のある魔法の粉も売っていたぞ!?

アミノ酸はダンゴやエビに最初から添加されている商品も目に付いたなぁ。

 

冷凍庫にあったエサも豊富に陳列されていたが、今回その中から選んだエサはこれだ!

 

f:id:hamasansu:20180917182108j:plain

「特効!ミミイカ」

生臭さがいいのかマダイや青物に効果を発揮するらしい。以前何かの釣り番組で海上釣り堀でイカを丸ごと使ってブリを釣りあげていたのを見たから、これは結構いいかもしれんと思ったのだよ。うっふふふ~。

 

f:id:hamasansu:20180917180556j:plain

前回も買った「カツオのハラモ」だ。

前回の釣りでも親に使ってもらったところカンパチが釣れたからな。信憑性があるわけだよ。ハラモは。

カットされてあるので便利だぞ。

ところで“ハラモ”ってなんだろうか?

 

f:id:hamasansu:20180917181029j:plain

これは「くわせオキアミ食い込みイエロー」だ。

これもはじめて買ったエサだ。

アミノ酸に漬け込んであるのでマダイやシマアジがよく食うんじゃなかろうかねぇ。

f:id:hamasansu:20180917181539j:plain

そして最近おなじみの「アミノ酸α」だ。

まあ、これをふりかけたからってあまり効果を実感したことはないが、まあ、おまじないとして・・・だな。

 

あと、「マダイイエロー」とか「マダイスペシャル」といったダンゴ系の餌は実際に釣り堀の事務所で売ってあるからそちらで買うとしよう。

 

うちの親も「芝エビ」とか「イワシ」など有用な餌を持ってくるだろうからおすそ分けさせてもらおう。はっはっは。

 

とまあ、餌の準備はこんな感じだな。

 

実際に釣果はどうだったかは明日にでも話すとしようか。

まあ楽しみにしておいてくれ。

 

ではまた~。