ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマクラシーと夜にドライブしてたら山に迷い込んでとんでもなく怖い場所にいってしまった!

おはよう。ハマクラシー君。

 

日焼けの後がめちゃくちゃ痛いぞ。

昨日は冷えピタやら氷を巻いたタオルやらを体中に当てて寝たよ。

 

いつも釣りの時は日焼けしてしまってあとから後悔するなぁ。

 

なぜだ。なぜ日焼けは痛いって頭ではわかっているのに僕は薄着で釣りをしてしまうんだい?

おしえてくれよ。ハマクラシー君。

 

論語にもあるよなぁ?

「過ちて改めざる。それを過ちという。」なんて言葉が。

 

なんて過ちの多い人生だよ。僕の人生は・・・。

あ~はっはっはっは!

 

昔ハマクラシーと夜にドライブしたらとんでもない場所へ行ってしまった!

夜間走行中の車のスピードメーター

そうそう、きみ、前から言おうと思っていたことなんだがね。

 

むかし、君と夜に車でドライブしてたらめちゃ不気味で怖い場所に着いてしまった時があったじゃないか。

 

なに、「そんなことあったかな?」だと?

 

いやいや、あったぞ?よく思い出してくれよ。

 

君は、そのドライブの時に「ザ・イエローモンキー」の音楽のカセットかけてたせいで、しばらく「あの時のことを思い出しちゃって怖いから」とイエモンを聞けずにいたじゃないか。

 

 

事の始まりは、そうだよ。

君が運転免許を取得したばかりの時に「車を運転できるようになったから俺の運転でいっしょにドライブに行かないか?」と言ってきたんだよ。

 

その時はもう夜になっていたが僕は

「返したいCDがあるから、そのレンタルショップに行ってからちょっとぶらぶらしますか」なんてノリで君と夜にドライブに行くことになったんだよ。たしか。

 

そして、無事にCDは返し終えて、川沿いをずっと走りながらやがて、土地勘のない田舎の方まで車を進めたよな。夜だしいまいち周りの景色が把握できなかったが、二人とも「おおよそここらへんだろう」とたかをくくっていたんだよなぁ。

 

そして、いろいろ深入りし過ぎてついには帰り道もわからないところを勢いと惰性で走っていたな。

 

道路が舗装された道で中央分離帯もあったが、やがてそれがなくなり徐々にアスファルトですらなくなって、「どうやらこれ山に登っていくなぁ」と分かったとたんに僕は「これさすがに引き返した方がよくないか?」と思ったんだよな。

 

f:id:hamasansu:20180919071545j:plain

 

しかし、きみどんどん山に登っていくじゃないか?

 

僕は確かに言ったぞ?

「ハマクラシーくん。そろそろ引き返した方がいいじゃないか。これは。」って。

 

そしたら君はこう言ったぞ?

「こんな狭い道で進路変更する自信がない」と。

当時は僕ももちろん車の運転なんかしたことなかったからな。唯一運転可能なハマクラシー君からその言葉を聞いたときは絶望しかなかったよ。

 

だから仕方なく進むじゃないか、車が。

どんどん上に登って行くにつれて二人の不安も募っていったよなぁ。

f:id:hamasansu:20180919071958j:plain

道の途中でUターンできそうな空間があったと思ったら、ボロボロの車やら重機が並べられてできなかったし怖いし・・・。

 

そしてこのままいっそ頂上まで行ってしまおうと覚悟を決めたな。

車中はイエローモンキーの曲が流れているが、途中でなぜか曲が途切れたりしてめちゃ恐かったぞ。

 

そして、ついに山頂らしきところへ到着した。そこで車をいったん止めて僕がこう言ったんだよな、たしか・・・

「景色がいまいちわからんからライトを上向きにしてくれよ。」

 

そして君がライトを上向きにしたとたん僕らの目に飛び込んできた景色は・・・!!

f:id:hamasansu:20180919072657j:plain

たくさん乱立する不気味な赤い鳥居だったな。

もう怖すぎて二人とも声も上げられなかったよな、あの時は。

 

頂上はどうやら円形に道がつながっていてそのまま進めば山を下れそうだから、ぐるっと、しかしゆっくりとその鳥居に囲まれた円形の道を進んだよな~。

f:id:hamasansu:20180919072942j:plain

そこで、この極限状態の時に、「鳥居も怖いが何か怖いもんがミラーに映りそうでミラーを見きれん」と震えながら言っていたな。

よくそんな怖い想像ができるな。

でも本当に赤い鳥居だらけで、しかも全部高さや向きもバラバラだったような記憶があるな。

 

ゆっくり道を回っているときに車中で流れていた曲はイエモンの「追憶のマーメイド」だった。そうだ。君この曲がしばらく怖くて聴けなくなっていたんじゃないか!

 

まあ、あとは無事に道なりに山を下りる事が出来たんだったな。

 

やれやれ、一時はどうなる事かとあの時は本当に思ったぞ。

 

あの時は二人とも18か19歳の時だったよな。

 

あれから20年ほどたつが、今でもあの景色を思い出すと全身が粟立ってくるもんなぁ?

 

あ、そうそう。あの時迷い込んだ土地の人に「こんな鳥居だらけの山がありますか?」って聞くけど、そんな場所を知っている人は今のところ一人もいなかったな。

 

じゃあ、僕らが迷い込んだあの鳥居の山はいったいなんだったんだ?

 

謎は深まるばかりだなぁ~。

ナイトスクープにでも送って調べてもらうか?

 

 

 

まあ、今日はふとこんな昔の話をしてみたくなったのさ。

 

では、今日はこれくらいで終わりとしよう。

 

ではまた。