ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今年8月に全国メジャーデビューした冨永裕輔のアルバム『シルクロード』がいい曲ぞろいだぜ~!

こんにちは。ハマクラシー君。

僕だよ。ハマサンスだ。

 

だいぶ朝が寒くなってきたな。

 

僕は暑がりだから、今ぐらいがちょうどいいのだがな。

 

そうそう。ハマクラシー君はどうせ見ていないのだろうが、先日さいたまアリーナでボブ・サップと大砂嵐が闘っていたぞ。

きみ格闘技は見ないと言っていたが、相撲は見るんだったよな?

だったら大砂嵐は当然知っていよう。

 

僕は前からこの「大砂嵐」と言う名前を聞くと、ジョジョの第2部に出ていたワムウの必殺技「神砂嵐」を思い出すんだが、君はどう思うね?

 

・・・やはりそうか!君も大砂嵐ときくと神砂嵐を思い出したか!

 

はっはっは!珍しく、意見があったじゃないか!

やはり気持ちいいものだな!意見の合致というものは!

 

よし!ハマクラシー君。そんなジョジョマニアな君に僕が最近買ったCDを紹介してやるよ。

 

冨永裕輔のアルバム『シルクロード』を聞いてみた!

 

僕の職場では、ラジオが流れていてFM福岡を流しているんだよ。僕は普段ラジオを聞かないから、主にこの職場でラジオを聴いているわけだ。

 

そして、そのラジオで土曜の午前11時から「冨永裕輔のな~んでもゆうすけ!」と言う番組があっているのだけれど、冨永本人がパーソナリティー(っていうの?)を務めている番組でよく自分の曲を流しているんだよ。

 

まあ、最初は「きれいな声で歌がうまいな~」ぐらいの印象でしかなかったんだけど、だんだん毎週聞いているうちに、耳に心地よくなってきてね。彼の歌が。

 

そして、この冨永裕輔と言う人物、福岡の北九州の出身でなんとなんと自分らの地元(に近い場所)築城町の観光大使もしてるんだぜ~!?

 

だから、まあ記念にと思ってアマゾンでアルバムを購入したわけだよ。

まあ、これなんだがね。

 

シルクロード

シルクロード

 

 いつもラジオで流れているから曲のことはよくわかっているんだけど、改めて車の中で聴いてみると、いや、実によろしいもんだよ!

 

1曲目の「Silk Roadー拝啓 松姫さまー戦国ヴァージョンーから、もうかなりいいもんね!ちょっとポップなリズム演歌みたいな曲だ。自分でも何言ってんのかわかっていない可能性があるが。

 

 

2曲目は「逆境の花」

これは力強く歌いあげていて歌詞の内容にも生きる力を呼び覚ますものがあるな。

 

4曲目の「響灘~レ・ミゼラブル~」はとても壮大な内容だ。戦時中のことを歌った内容と思うが、セリフもあって、また、セリフのような歌い方もしていて、実にソウルフルというかミュージカル調と言うか。何を言いたいかはわかっている。言葉がわからんだけだ。


【壮絶】戦争体験による文学作品を歌う「宗左近」響灘~Les Misérables~ 冨永裕輔

 

5曲目の「ひまわりの花」は穏やかな歌詞で丁寧な歌い方で聞くものをほっこりさせる落ち着いた曲だな。しみじみと聴けてぐっと胸が熱くなるぜ。


冨永裕輔-ひまわりの花

 

7曲目の「War」はアップテンポでスピーディーな曲だ。ライブでこの曲が流れたら盛り上がるだろうな~。

 

・・・とまあ、かなりいい内容のアルバムであるのだよ。きみぃ。

全部で7曲だ。

 

いつの世も歌を楽しむ心の余裕が必要だと思わないかね?

おもうだろう?

そう思ったんなら、この地元福岡の冨永さんのCDを30枚くらい買ってもバチは当たるまい。

 

ぜひ、このアルバムを聴いてみてくれ。

 

じゃあ、今日はこれまでにするとするか。

 

ハマクラシー君もなにかいいCDを見つけたら教えてくれ。

 

ではまたなー。