ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

今年の実家で催されるハロウィンパーティーはまさかのクイズ大会も同時開催!色々準備しなくては!

こんばんは。ハマクラシー君。

 

深夜にすまないね。

 

ちょっとどうでもいい情報なんだが、きいちょくれよ。

 

うちの実家ではなぜだかハロウィンパーティーをする習慣がこの2年前からあるのだよ。

私、魔女のキキです。こっちは囚人のお父さん

僕も負けず嫌いな性格だからな。

仮装でも皆に引けを取るわけにはいかないというものだよ。

 

それでだね。僕が何に扮したかというと・・・

 

2年前は“鳥”になったのだよ。

羽も自作で白鳥スーツも用意してだね。

 

まあ、最後まで話を聞いてくれ。ハマクラシー君。

 

去年は土井善晴のものまねで参加したな。

 

作務衣に腰から下げるタイプの白エプロンと頭の白い調理人がかぶる帽子は画用紙で作って金属のボールに箸をちゃっちゃかやりながら参加したのだよ。(完全に土井善晴の真似をしている大泉洋のパクリ)

 

よくわからんだろうが、こだわりたい気持ちだけは無事に伝わっているだろうか?

 

そして今年はどうしようかと思ってね・・・。

 

さんざ悩んだ挙句、僕は今年のスーパーヒーロー、ボランティアの「尾畑春夫」さんの恰好で行こうと思うのだよ。

 

幸いオレンジのシャツは持っているからな。あとは赤いハチマキタオルと安全ベストが必要だと考えたのだな。

 

実物を見ないと難しい買い物だけど、安全ベストはアマゾンで買った!

 

勝星産業 フラッシュセーフティベスト ネイビー×イエロー S-02

勝星産業 フラッシュセーフティベスト ネイビー×イエロー S-02

 

 ここはやはり山口県の子供を発見した当時の恰好を模した方がわかりやすかろうて。

 

あと赤いハチマキタオルは店で買ってきたのだが、ねじって頭に巻いてみるとなんと尺が足らなんだ!

 

しまった!痛恨のミスだ。

 

よく吟味して買うとするよ。

そうだ。ネタのためにリュックサックとペットボトル、飴玉なんかも用意しなければな。

もはや、ハロウィンではない様相を呈してもいるがな。

 

 

そして、うちの親兄弟からの提案で仮装したままの恰好でクイズ大会を催してくれと指令が下ったのだよ。

 

クイズ大会とは、僕が10年ほど前から定期的にパソコンのパワーポイントでクイズを出題して場のみんなに応えてもらい得点の高い人にご褒美を挙げる宴なのであるよ。

 

これはけっこう労力も使うし、勝利者賞の商品も僕が用意するから金もかかるのだが、皆が僕の作ったクイズの質がいいとほめてくれるので、僕はガチ有頂天になって毎回クイズ大会を運営しているのだよ。

 

そして先ほどクイズ大会のエンディングムービーをムービーメーカーでこしらえたところさ。

 

作り手は僕一人だからな。

 

お客さんは満足して帰ってほしいから作りは凝りつつも、気持ちよくクイズに参加してもらう準備を心掛けているぞ。

 

パワーポイントでどんなクイズを作っているのかは、また機会があれば伝えようか。

 

今夜はそう、エンディングムービーが完成した!という一時的興奮だけで君にこうして連絡している次第だよ。もちろん酒に酔ってもいる。

 

クイズも問題も出そろったら、君にも試しに出題してやるぞ。

 

まあ、大学院を出た君ならば他愛もない問題ばかりかもしれんが・・・。

 

それでは、僕は寝るとしよう。

 

ハマクラシー君。深夜に悪かったね。君もハロウィンパーティーで仮装してくれよ。

なかなか、非日常的で楽しいぞ!

 

これから僕以外の嫁や子供たちの仮装も考えねばいけないな。

 

どうしようかな~?

 

では、おやすみなさい。