ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

とある日のハマサンスの晩酌の話

こんにちは。ハマクラシー君。

昼は結構暖かいな。車の中は暑いくらいだったぞ?

 

ぼくは昨日インフルエンザの予防接種をしてきたところだったのだよ。

 

僕はねぇ、ハマクラシー君。

 

だいたい4年に1回くらいの割合でインフルエンザにかかってしまうのだよ。

 

予防接種は毎年しているのだがな。

 

いまのところ、こちらの方ではインフルエンザのうわさは聞かないな。

 

しかし、今年もインフルエンザの予防接種を受けた左腕はちょっと重だるいというか、ちょっと痛いというか・・・。

 

昨夜も左の腕を下向きにして寝れなかったもんな。

まあ、これくらいのことは我慢しなくては。インフルエンザになるのはいやだよ。まったく・・・。

 

予防接種はしたがちょっと晩酌をした

予防接種した日は酒を控えた方がいいぞ。ハマクラシー君。

 

僕は呑むがな。はっはっはっは!

でもビールを2本だけに抑えて呑んだぞ。いつもはもっと呑むからなぁ。

 

ビールはサッポロの黒ラベルだ。

f:id:hamasansu:20181030142256j:plain

いつもは、サントリーのビールを飲んでいるが、今回は黒ラベルで。

いやあ、うちの親父が好きな銘柄なんだよ。サッポロの黒ラベルは。

f:id:hamasansu:20181030142412j:plain

スーパーで買ってきたローストビーフを肴に一杯やったぞ。

やはり相性は抜群だわい。

f:id:hamasansu:20181030142749j:plain

土井善晴先生の番組「美食探訪」でまさに肉料理の数々を見ながら晩酌だ。
すべての感覚が「おいしいもの」へと向けられて素晴らしい空間だ!

ハマクラシー君もそう思うだろう?

 

どうした?そんなにだまって。

 

まあ、いい。2杯目はなぁ、

f:id:hamasansu:20181030143009j:plain

おなじく黒ラベルの“黒ビール”だ!ビールの分類では「スタウト」というそうだ。

こちらはビターチョコレートやコーヒーのような香ばしい風味が特徴だ。となると当然お菓子的なものをつまみに考えるわけだよ。

 

ハマクラシー君。ちょっと聞くが、きみ「ROYCE」のチョコレート知ってるかい?いろいろなチョコがあるが、ポテトチップスにチョコがコーティングされてあるやつがあってね。いつかそれを食べたことがあるんだが、あのおいしさは今でもはっきり覚えているよ。

 

これに近いお菓子はないかな~と思っていたら、先ほど食べたローストビーフを買ったスーパーでこんなものを見つけたよ。

 

f:id:hamasansu:20181030143900j:plain

ブルボンが出している「じゃがチョコ」だ!

まさに、理想的な“ポテチにチョコ”のお菓子だ!こんなものが手軽に買えるなんて、うれしすぎるぞ。

f:id:hamasansu:20181030144125j:plain

まあ、味は普通においしいよ。まあ、ROYCEの方は高級感があるからな。値段もそこそこするし・・・。じゃがチョコは安価で手に入るからそこがうれしいというもんだよ。全然美味しいぞ。ROYCEと比べちゃぁかわいそうってなもんだよ!じゃがチョコもうまい。うんうん。かなりうまい。

 

f:id:hamasansu:20181030144439j:plain

食ってみると・・・やはりこれも相性は抜群だ!じゃがチョコのあまじょっぱさがなんとも癒しを与えてくれるし、口の中で砕いたじゃがチョコを一気にビターの効いた黒ラベルの黒ビールで流し込む!チョコの甘みを一気に喉へ流し込み、あとは黒ビールの心地よい甘さと苦みの混ざった風味が口の中を漂う!

っか~~~~~!し・あ・わ・せ・だー。

 

予防接種したことなんて忘れてしまうぞ?

 

ちなみにじゃがチョコ単体のカロリーは218キロカロリーだ。

これは100キロの体重の人がキャッチボールを35分くらいしたときに消費できるカロリーだ。

 

ちなみに、ビールの事を詳しく知りたいのならば、この本がおすすめだ。

 

知識ゼロからのビール入門 (幻冬舎実用書芽がでるシリーズ)

知識ゼロからのビール入門 (幻冬舎実用書芽がでるシリーズ)

 

 これは、ビールが好きなハマクラシー君だったらとても面白く読めるぞ?

僕はこれを読みながら、今の仕事を辞めて地ビールを作る仕事を目指そうかと思った時もあったぞ。それくらい、ビール好きが読むとやばいことになる本だ。

 

まあ、ローストビーフと黒ラベル、じゃがチョコと黒ラベルの黒、いずれも最強コンビだったな。この話を聞いて生唾を飲み込みまくりなハマクラシー君は今日中にでも購入しに行くがよろしかろう。

「善は急げ」とも言うしな。ふっふっふ。

 

ん?「予防接種した日はアルコールは控えた方がいいぞ」だって?

そりゃあ、そうさ!こっちもいい大人だ。わかってるんだ。酒を控えた方がいいってことぐらいは。

しかし、ワンピースのシロヒゲ状態なもんで「飲みたいもん呑んで何が悪いんだ、バカヤロー」の構えなんです。ハマサンスは。

 

あ~はっはっは!

 

とはいえ、ハマクラシー君。

こちらは自己責任という無責任スタイルで飲んでいるんだ。だから君は予防接種した日は呑まない方がいいぞ。

まあ、僕は呑むけど。

 

ではまたな。予防接種した左腕がうずくぜ。