ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

息子の持っているなぞなぞの本に挑んで一本取られた!

おはよう。ハマクラシー君。

11月だな。

 

僕は一昨日の夜やけに寝付けなくて夜中の3時過ぎまで眠れなかったのだよ。

 

いつもだったら、「早く寝なければ!」とだんだんプレッシャーを感じてきてパニックになったり動悸が起こっていたのだけれど、今回はそれもなく睡眠不足ではあるがなんとか少しだけ寝て、仕事に行けたのだよ。

 

実はこれって、すごく「うつ症状」が改善してきている傾向なんじゃないかと自分で思うんだが、どうなんだろうな?

割と1週間から10日間に1回ぐらいの確率で体調や気分が悪くなり仕事もたびたび休んでいたが。

いつだったか、そうそう、10月19日に僕が体調を崩したときがあっただろ?

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

この日を最後に体調は崩れていないんだ。

ちなみに、あまり大きな声では言えないが、うつの薬もちょっと今は飲んでいないんだよ。「自分の判断で薬を止めない方がいいぞう~」という声が聞こえそうで、実際その通りなんだけど、薬を飲んで胃が荒れてもかなりつらいんだよ。

胃薬をもらいに行くまでちょっと今の薬を止めておこうという判断だ。なかなか今は子供たちが風邪をひいてしまって自分が病院へ行くタイミングを逸してしまっているが。

 

何気なく子どものなぞなぞの本を見て、1問解いてやろうと思ったが・・・

 

そうそう、ハマクラシー君。

いきなりだが、君に「なぞなぞ」を出してやるよ。

まあまあ、たまには頭を使った方がいいぞ?

ではいくぞ。

 

うでどけいでは5じ。ではめざましどけいではなんじ?

 

 

わかるかな?

 

 

わからないかな?

 

 

ちなみに僕の答えはこうだ。

「腕時計で5時ならば、目覚まし時計でも5時に決まってるじゃないか」

と思ったら、あらら~全然違う!(当たり前だが)

 

答えは7じだ!

「何時?」ではなく「何文字ですか?」ってことなんだな。

うでどけいは5文字、めざましどけいは7文字というわけだ。

わかったか?

僕は、昨日たまたま机の上に置いてある子供のなぞなぞの本でこれを見て、解けなかったんだよ。いつの間にか、僕の頭もカチコチになっていたみたいだな。

 

ハマクラシー君も自覚して気を付けた方がいいぞ?

ちなみに息子の持っている本はこれだ。

 

あたまがよくなる! 寝る前なぞなぞ366日

あたまがよくなる! 寝る前なぞなぞ366日

 

 思いっきり「あたまがよくなる!」って書いてあるぞ。

僕の頭もよくしておくれ。

 

 

そろそろ仕事に行く準備をする時間だな。

 

最後にこの本から4問ほどなぞなぞを残しておくよ。

 

〇先生には2こあって生徒には1個しかないものってなーんだ?

 

〇ひろったのにお金を払わなくちゃいけないものってなーんだ?

 

〇ネズミが通っている学校ってなーんだ?

 

〇二匹の昆虫からできている鳥ってなーんだ?

 

全部この本から選んだ問題だ。

答えは次回ハマクラシー君に連絡したときに教えるよ。

 

まあ、岡山大学を出ている君なら楽勝にわかると思うがね。

あ~はっはっはっは!

 

まあ、仕事中におもいっきり考えて悩んでくれ。

 

では、とりあえずさらばだ。

今日も頑張ろう。