ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

第8回マンホールサミットに行ってきたぞ!(展示編)

おはようございます。ハマクラシー君。

 

ソフトバンクが優勝してしまったぞ?

まったく、新日本プロレスではタイチが負けるやら、3Kが優勝してしまうやら。

僕の応援している者たちがことごとく負けてしまって人生ままならんことを再確認中だよ。

なんて日だ!

 

 

まあいいや。ところでハマクラシー君。

 

行ってきたぜ。行ってきたぜ~!!

 

へ?どこにって?

マンホールサミットだよ。ハマクラシー君。

f:id:hamasansu:20181104070130j:plain

北九州の下水道がちょうど100周年なのだそうだ。

子どもと一緒にリバーウォークヘ行ってきたんだよぉ~。

 

結構人も多くてしかも、“その道”に精通した兵どもがたくさんいたぞ。

本当にマンホーラーっているんだな~。

展示していたマンホールたち

マンホールがきれいに展示してあってたくさんの人が写真を撮っていたな。

f:id:hamasansu:20181104070640j:plain

 

では、一つずつ写真を撮ったやつを見せていこうか。

僕は詳しくないから解説はつけないぞ。見て楽しんでくれ。

f:id:hamasansu:20181104070743j:plain

f:id:hamasansu:20181104070922j:plain

姫路城はわかる。世界遺産だからな。

このマンホールかっけーっす。

f:id:hamasansu:20181104071025j:plain

これもかっけーっす!呉の海軍の絵が描いてあるな。京都の舞鶴にも海軍があったと思うが、こんなマンホールあるのかな~。

f:id:hamasansu:20181104071205j:plain

f:id:hamasansu:20181104071234j:plain

f:id:hamasansu:20181104071257j:plain

f:id:hamasansu:20181104071320j:plain

広島カープだ。口惜しや。また来年頑張ろう~。

f:id:hamasansu:20181104071405j:plain

アンパンマンだって。なぜ高知県の香美市なんだろう?何か関係があるのか?

やなせたかしさんの出身地とかかな?

f:id:hamasansu:20181104071604j:plain

f:id:hamasansu:20181104071629j:plain

結構キャラクターものも多いみたいだな。

 

まだまだあるぞー。

 

f:id:hamasansu:20181104071726j:plain

f:id:hamasansu:20181104071751j:plain

ちびまる子ちゃんマンホール。かわいいね~。

f:id:hamasansu:20181104071840j:plain

銀河鉄道999マンホールだ。すげーなー。

 

まだまだご当地のご自慢マンホールは続く!

f:id:hamasansu:20181104071957j:plain

大阪城だ~!

f:id:hamasansu:20181104072036j:plain

富士山じゃ~!

f:id:hamasansu:20181104072103j:plain

レインボーブリッジかぁ~!?

f:id:hamasansu:20181104072138j:plain

茨城県のつくば宇宙開発センターじゃないか?これ。

ハマクラシー君。君は見たことあるかい?茨城に住んでいるんだろ?こんなカラフルなマンホールがあったら絶対わかるよなー。

 

f:id:hamasansu:20181104072338j:plain

外にも展示してあったぞ。人が多すぎてとても1枚ずつ写真に収めることはできなんだよ・・・。

他にもマンホールカードの展示や・・・

f:id:hamasansu:20181104073711j:plain

f:id:hamasansu:20181104073810j:plain

ブロックで作ったマンホールの模型も展示してあったな。

 

まあ、今回はこれくらいにしておこうか。

写真がかなり多くなってしまったからな。

 

あと買い物もしたのだが、その時の模様はまた次の機会に。

 

さて、お互い日曜日を満喫しようじゃないか。

 

ではまたな~。