ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハロウィンパーティーの時のクイズ大会の内容を紹介します~!

やあ、おはよう。ハマクラシー君。

最近なんか暖かくなってきたな。

 

昼は暑いとさえ感じるときもあるぞ。

 

さて、今日は僕は仕事自体は休みなのだが、昼から職場での発表会があるから、それだけは顔を出さないといけないのだよ。休みだけど結局仕事場に行かなくてはいけないなんとも中途半端な日程なのであるよ。

 

ハマクラシー君。先日僕の実家でハロウィンパーティーをしたときにクイズ大会もしたと言っただろ?

 

どんなクイズか教えてやろうか?

 

まあ、難易度は優しめだよ。参加するのは別に普通のやつらだからな。難しい問題を並べて「さあ解け!」なんて言ってもしらけるだけだからなー。

 

では岡山大学出身のハマクラシー君に今回のクイズ大会の問題を何問か抽出してだしてやる!

いくぞ。

 

色々答えてみてねー。

第1問:世界で一番高い山の名前はなーに?

第2問:あまり差がなく似たり寄ったりのことをことわざで何という?

    〇の中を埋めてください。

    〇〇〇〇の背比べ

第3問:今年は戌年。では来年は何年?

第4問:テレビドラマ「3年B組金八先生」の主役である金八先生の担当教科は?

第5問:この魚の名前は?

f:id:hamasansu:20181110075611j:plain

第6問:「たけくらべ」などで知られる5千円札の肖像にもなっている女性小説家の名前は?

第7問:埼玉県の現在の県庁所在地はさいたま市。ではその前は何市だった?

第8問:海上自衛隊の全ての部署で昼にカレーを出されるのは何曜日?

第9問:大谷翔平が現在所属しているメジャーリーグのチーム名は?

第10問:何の野菜の花でしょう?

f:id:hamasansu:20181110075924j:plain

第11問:ドボルザーク作曲の交響曲第9番「新世界より」。この“新世界”とはどこのことを指すでしょう?国名でお答えください。

 

 

どうだ?最後の方はちょっと悩むだろう?

 

では答えを見てくれ。

 

第1問:エベレスト(チョモランマ・サダルマータ)

第2問:どんぐり

第3問:いのしし

第4問:国語

第5問:ミノカサゴ

第6問:樋口一葉

第7問:浦和市

第8問:金曜日

第9問:ロサンゼルス・エンゼルス

第10問:にんじん

第11問:アメリカ

 

どうだ?全問正解したかな?

 

もうちょっと出してみようか?

 

第2ステージもどうぞ~

第1問:次の祭りは九州で行われている祭りです。どの都道府県の祭りでしょうか?それぞれ答えてください!

①唐津くんち

②精霊流し

③ケベス祭り

 

 

第2問:リンゴにまつわる2択問題です。

 

①毒りんごを食べてしまったのはどっち?

〇白雪姫 〇シンデレラ

 

②伝承で息子の頭の上のリンゴを射ったのはどっち?

〇ウィリアム・テル 〇ロビンフッド

 

③アップル社の本社があるのはアメリカのどこ?

〇ジョージア州 〇カリフォルニア州

 

第3問:1~5の数字でお答えください。

①「弓」の漢字の画数は?

②メンバー全員が歯科医師免許を持っているバンド「GReeeeN」のメンバーは何人?

③ラグビーでトライを決めたときに入る点数は何点?

④原作で星一徹がちゃぶ台をひっくり返した回数は何回?

 

よっしゃー!答えをいうぜぇ~~。

第1問

①佐賀県 ②長崎県 ③大分県

 

第2問

①白雪姫 ②ウィリアム・テル ③カリフォルニア州

 

第3問

①3 ②4 ③5 ④1

 

以上のようになっとります!

 

 

では最後に選択問題だ~!

 

選択問題も解いてみてね~!

第1問:巌流島は何県にある?

   〇福岡県 〇長崎県 〇山口県

 

第2問:映画「101匹ワンちゃん」の主役の犬の種類はどれ?

  〇ドーベルマン 〇ダルメシアン 〇シェパード

 

第3問:アメリカ大陸を発見したコロンブスが初め目指していた場所はどこ?

  〇アフリカ 〇インド 〇ブラジル

 

第4問:次の選手のうち春夏合わせて一番甲子園で本塁打を打ったのは?

  〇松井秀喜 〇桑田真澄 〇香川伸行

 

第5問:「蝦蛄」→何と読む?

  〇しゃこ 〇なまこ 〇みじんこ

 

第6問:沖縄のシーサーはもともと何の動物でしょう?

  〇犬 〇トラ 〇ライオン

 

第7問:次のうちジャニーズ事務所出身なのは誰?

  〇郷ひろみ 〇野口五郎 〇西城秀樹

 

ラストは4択問題!

 

咸臨丸の船長である勝海舟はアメリカに着くまで船酔いでほとんど役目を果たせなかったにもかかわらず、アメリカに着くと船酔いから覚め、司令官のように威張った態度をとったと言います。

その態度を見て腹を立て日本に帰っても海舟と仲が悪かった人は次のうちだれ?

 

〇福沢諭吉 〇大隈重信 〇木戸孝允 〇板垣退助

 

 

問題は以上だ!

 

答えをどうぞー!

第1問:山口県

第2問:ダルメシアン

第3問:インド

第4問:桑田真澄

第5問:しゃこ

第6問:ライオン

第7問:郷ひろみ

ラスト問題:福沢諭吉

 

 

どうだったかい?

 

まだ本当はもうちょっと作っているんだが、これらをパワーポイントで作ってそれをテレビにつないでみんなとわいわい騒ぎながら大会をすすめたのだ!

 

2時間くらいだけど12人も参加してくれたのでとても盛り上がって楽しかったぞ!

 

では、今日はここまでにしよう。

また連絡するよ。

 

ではまたな。ハマクラシー君。