ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

NHKみんなのうたでハマサンスのお気に入りをちょっとだけ紹介するぞ~!

おはよう。ハマクラシー君。

 

今日は「勤労感謝の日」で休みだな。

 

そして同時にわたくしたちの結婚記念日でもあるのだよ。

11回目だ。

 

結婚式の日の朝に婚姻届けを出したから、記念日がややこしくなくていいぞ。

11年目の記念日は鋼鉄婚式というらしいな。鋼のように強い愛の力で結ばれるのだそうだ。はっはっは。

 

しかし、もう11年か・・・。

 

嫁と結婚できたのは僕の人生で一番よかったことだと断言できるな。

 

これからも仲良く頑張っていくとするよ。

 

 

NHK「みんなのうた」でハマサンスのお気に入りの曲をちょっと紹介。

ところで、ハマクラシー君。

「みんなのうた」って知っているか?

 

NHKで流れているみんなのうただよ。サザンの方じゃないぞ。

 

子どもができてからよくNHKの子供向け番組を見るようになったんだけど、意外とどれも面白いもんだな~。

 

それでだね?みんなのうたって、割といい歌が流れているのだよ。

 

もちろん子供向けな歌もあるけど、大人が聴いてもいい歌、深く考えさせられる歌もあるぞ。まさにみんなのうただ!

 

今回は、あまりに気に入り過ぎてハマサンスがCDを買ってしまった(ダウンロードした)「みんなのうた」を紹介してみるぜ!

 

ではいくぞぅ~。

 

フレ!フレ!大丈夫! 

フレ!フレ!大丈夫!

フレ!フレ!大丈夫!

 

 日々

日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)

日々 (みんなのうた映像付)(DVD付)

 

 この二つは最高な出来だ。

夜酒を呑みながら聴いたら泣いちゃうぞ。

 

この二つは僕といっしょにM1グランプリに出てくれた友人が結婚したときに贈り物として買ったのだよ。

 

 ケラケラ

NHKみんなのうた ケラケラ(DVD付)

NHKみんなのうた ケラケラ(DVD付)

 

 これは、当時、1歳前の息子がこのカエルにそっくりだから、愛着がわいて買ったのだよ。でもハマサンス的に歌も映像もお気に入りではあるな。この歌、苦難に立ち向かって未知の世界を渡り歩いていくことのすばらしさを伝えているのだそうだ。深いなぁ。

 

ヤミヤミ

ヤミヤミ

ヤミヤミ

  • アーティスト: やくしまるえつこ
  • 出版社/メーカー: commmons
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • 購入: 2人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

 これも、なんとも耳に残るメロディーだ。できればみんなのうたの映像も見てほしいぞ。歌詞も面白いな。


みんなの歌 ヤミヤミ~♪

 

天の川

 

天の川

天の川

 

 これも映像、歌ともにハイレベルだ。とても幻想的な世界観でなにか、映画のエンディングを見ているような気分になったな。

 

恋つぼみ

恋つぼみ

恋つぼみ

 

 これも、幻想的な映像で、歌もすごくいい。すごく切ない気分になる。

 

りふじんじん

りふじんじん

りふじんじん

 

 これは、僕ははやぶさのアルバムを買って聴いているぞ。歌謡曲が多いがなんともいい声だ!

 

クロ

クロ

クロ

 

 これはもう泣いたよ。ぼかぁ。

僕は以前、クリスマスの日に飼い猫が車にぶつかって死んでしまったことがあったから、この曲を聴くと、もうどうにも泣いてしまうのだよ。

曲の最後に鈴の音が聞こえるのも涙を誘うぜ。

 

ビオラは歌う 

ビオラは歌う

ビオラは歌う

 

 いい歌だ!さすがポップス職人の槇原敬之!自分がいることの意味っていうものを実によく歌詞にあらわされていて、すごくいいぞ。

槇原のことが嫌いでなければ聴いてみてくれ。

 

 

 

 

さて、このほかにもたくさんあるが、ここらへんでいったん終わっとくか。

 

歌だけでなく映像も素晴らしいものが多いからぜひ聴いてみてくれ。

きっとハマクラシー君が好きな歌はあるはずだ。そして嫌いに感じる歌もあるかもしれんが。

 

では、またな。ハマクラシー君。

 

また連絡するよ。