ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

「五島銘菓あわび最中」をたべたぞ!甘さもちょうどよくてとてもおいしかった!

おはよう~、ハマクラシー君。

 

週も半ばを過ぎてもう木曜日だな。

 

あともう少しで日曜だ~。

 

がんばろう。がんばってやっていこう。

 

 

ハマクラシー君。

昨日職場のラジオでこんな話を聞いたんだよ。

 

ブラジルだかどっかの南米の国でSNSで広まってしまった都市伝説というかウソの話らしいんだが・・・。

 

あちらの方は治安が悪くて車の盗難も多いらしいな。

 

それで、車を奪う手段の一つがこういったものだ。

 

止まっている車の車輪と車体の間に空のペットボトルを挟んでおく。

そしてその車の持ち主が何も知らずに車のエンジンをかけて発進する。

 

すると、タイヤと車体の間にあるペットボトルが「バキバキバキ!」と音を立ててつぶれる。

 

何事だとあわてて、持ち主が車を降りて確認する。

 

慌てているからエンジンはかけっぱなし。

 

そこを後ろから運転手を突き飛ばして、エンジンがかかったままの車を奪って走り去る。

 

以上が車を奪う手段の一つだーってな話がSNSで拡散されたらしいんだが、まあこれはデマらしいんだな。

 

いやあ、うその話でも本当にありそうでけっこう怖いな。

 

「五島銘菓あわび最中」をたべたぞ!

さて、ハマクラシー君。昨日、うちの親たちが五島に釣りに行ったっていう話をしたろ?

www.xn--vcki8dycvf.jp

 魚たちは本当においしかったが、五島のお土産はこれだけではなかったのだ!

 

これだ~~~!

f:id:hamasansu:20181129071336j:plain

五島銘菓の「あわび最中」だ!

 

僕は最中が結構好きなのだよ。

あわび最中っていっても中にあわびが入っているのではないぞ。

 

f:id:hamasansu:20181129071547j:plain

世界文化遺産の保護を支援しているそうだ。

そうか、五島も観光客が多いそうだな。

 

まあ、とりあえず袋から出してみるか。

f:id:hamasansu:20181129071826j:plain

バリバリ。

勇者はあわび最中を5個手に入れた。なんちて。

 

f:id:hamasansu:20181129071957j:plain

なかなか趣のある包み紙だねぇ。

f:id:hamasansu:20181129072047j:plain

なるほど、外側の皮があわびの形をしているわけだな。なるほど。

だからあわび最中か。

f:id:hamasansu:20181129072159j:plain

サクッと真ん中を切ってみると、こしあんと餅が見えるな。

では食べてみるぞ。

 

わっはっは!これはうまい!甘くて餅の食感も良くて美味しいわい!

藤村プロデューサーにも食べさせてあげたいぐらいだ!

 

まあ、僕はもともと最中は大好きだからな。さらに餅入りとなればもう言うことはないということになるよ。ふっふっふ。

 

だから、まあ、餡子が苦手な人や外側の皮が喉に張り付くのが嫌って人はすすめれないが、お茶請けに最高の一品と言えよう。

 

最後に渋いお茶がいっぱい怖いと言いたくなる美味しさだな。

 

まあ、ハマクラシー君もぜひハマサンスのルーツである長崎県五島に行ってみてくれ。そして、このあわび最中をお土産に買ってきてくれよ。はっはっは!

 

五島は君の好きな野茂英雄や今の広島にいるピッチャーの大瀬良などが出身地だぞ。がんがって実家を探してみてくれ。

 

では今日はこのへんで終わりにしようか。

 

ではまたな。ハマクラシー君。