ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

吉井和哉さんのカバー曲がとてもいい!昔を思い出して忘年会などで歌ってみてはいかが?

こんばんは。ハマクラシー君。

 

深夜だね~。

 

眠れないんだよ。体は疲れているはずなのに。コーヒー飲んだからだ。

ううう。しかも、「はじめの一歩」が面白すぎて、さっきまで読んでいたら目が覚めまくってしまったじゃないか。

 

ハマクラシー君。くれぐれも寝る前にはボクシングマンガは読まない方がいいぞ。

 

今日はイギリス出身の爆弾小僧ことダイナマイト・キッドさんの訃報がニュースになっていたな。

 すごくキレのある動きで大きい体ではないが、迫力が前面に出ているレスラーだったな。もちろんビデオで見た印象なんだけど・・・。でも今の時代にはいない、特別な凄みを持ったレスラーだったように思う。

 

まだ若い年齢だが本当に残念だ。

 

 

吉井和哉さんのカバー曲をザクッと紹介だ!

さて、ハマクラシー君。話はがらりと変わるが・・・

 

僕がザ・イエローモンキーが好きってのは知っているよな?

 

そのイエローモンキーのボーカルである吉井和哉さんがいろんな曲をカバーしているのは知っていたかい?

 

まあ、イエローモンキー時代に由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」をカバーしているのは君でも知っているだろう。わりといろんなアルバムに入っているからな。

 

なに?どのアルバムに入っているかだって?

仕方ないな。これだよ。

 

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

THE YELLOW MONKEY MOTHER OF ALL THE BEST

 
TRIAD YEARS act I & act II?THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY

TRIAD YEARS act I & act II?THE VERY BEST OF THE YELLOW MONKEY

 

 

さて・・・本題に入るか。

実は吉井さんは2枚のカバーアルバムを出していたんだよ。知ってたか?

 

それがこれだ!

 

ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~

ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~

 

 

ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~

ヨジー・カズボーン~裏切リノ街~

 

 

僕がただすごいファンなだけだからかもしれんが、このCDはすっげーいいぞ~。

 

個人的に好きなのは・・・だな・・・箇条書きでいくぜぇ~。

 

ヨシ―ファンクJrの方は…

・真っ赤な太陽/美空ひばり

・おまえがパラダイス/沢田研二

・噂の女/前川清

・夢の途中/来生たかお

・人形の家/弘田三枝子

・襟裳岬/森進一

・・・が特にお気に入りである。

 

そして、ヨシー・カズボーンの方は・・・

・異邦人/久保田早紀

・赤頭巾ちゃん御用心/レイジー

・ガンダーラ/ゴダイゴ

・長い夜/松山千春

・リンゴ追分/美空ひばり

が好きである!

 

もちろん他の曲も好きだけど、「特に」ってやつを挙げさせてもらったよ。

 

もともと僕は昭和の歌謡曲も好きだし80年代のポップも好きだ。演歌も好きだしな。だから、このCDはもともと僕の好きだった曲がたくさん入っているのだ。それをさらに大好きな吉井和哉さんが歌っているから、もう最高な気分さ!

ヨシ―ファンクJrのCDの方は帯にさくらももこさんがコメントを書いていたのも趣があったぞ。そうか・・・そういえば吉井さんも静岡出身だった。

 

でも、吉井さん、ちあきなおみさんや研ナオコさんも好きだったはずなのに・・・。

聴いてみたいな~。吉井さんの「喝采」。

聴いてみたいな~。吉井さんの「かもめはかもめ」。

 

まあ、ハマクラシー君も興味があれば聴いてみてくれ。

 

ああ、あとついでと言っちゃなんだが、こんなのもあるぞ。

 

超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)

超絶☆ダイナミック! (初回限定盤)

 

 アニメ「ドラゴンボール超」のオープニング曲だが、これのカップリングはあのドラゴンボールのエンディング曲「ロマンティックあげるよ」だ!懐かしいだろ~。こんな思い出深い曲を吉井さんが歌ってくれるとは、なんという僥倖・・・!

 

ふっふっふ。

まあこれも、気になったら聴いてみてくれ。

 

さあ、いい加減ここらで寝ないとな。

明日の仕事に差し支えるな。

 

 

では、また連絡することにしよう。

 

ではハマクラシー君、おやすみなさい。