ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

手作りスイーツ対決!前回負けた後輩の女の子が「チーズケーキ」でリベンジを挑んできた!果たして結果は・・・!?

こんばんは、ハマクラシー君。

 

今日はオイラの職場の病院ではクリスマス会が行われたのだよ。

 

まあ病棟のスタッフや外部の人で余興をしたり、レクリエーションなどを行って患者さんや地域の方たちに楽しんでもらおうという行事が行われたのさ。

 

まあ、特に問題もなく会は無事終わったよ。

 

 

まあ、そのあとだよ。問題は、ハマクラシー君。

 

あの「スイーツ対決」がまた行われたのだよ!

 

君覚えているかい?

前回オイラがお芋ケーキで職場の後輩の女子に勝ったという話をしたろう?

 

思い出したければ、この記事を読んで思い出してくれ。

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 この勝負はオイラが勝ったのだけど、その女の子が「ハマサンスさん、次は“チーズケーキ”で勝負しましょう」と捨て台詞を言っていたのだよ。

 

まだ、先の話だと思っていたが、先日、話の流れで病院行事のクリスマス会の時にチーズケーキ対決をすることになったんだよ。

 

 

もちろん作ったことないから、急いで本屋さんへチーズケーキの本を買ってきたのだ!

 

カオリーヌ菓子店のチーズケーキ (生活シリーズ)

カオリーヌ菓子店のチーズケーキ (生活シリーズ)

 

 この本を買って読んでみたのだけど、いやいやピンとこない食材の多いこと多いこと!

そもそも“チーズケーキ”ってたくさんの種類があるのだね~。

 

とりあえず今回はこの本から『基本のシンプルベイクドチーズケーキ』を作ることにしたのだ!

 

 

ベイクドチーズケーキをこしらえた!

f:id:hamasansu:20181212232432j:plain

これらがだいたいの材料だ。

 

クリームチーズ・・・300グラム

グラニュー糖(砂糖)・・・90グラム

卵・・・2個

片栗粉・・・おおさじ1

生クリーム・・・160ml

レモン汁・・・おおさじ1/2

プレーンクッキー・・・70グラム

くるみ・・・40グラム

バター(食塩不使用)・・・30グラム

 

ではどのように作ったか教えようか。

 

まずクッキーをボールに入れてだな。

f:id:hamasansu:20181212232931j:plain

めん棒なんかないから、スプーンの反対側でつぶしまくったぜ!

f:id:hamasansu:20181212233049j:plain

オラオラオラオラ~!

f:id:hamasansu:20181212233150j:plain

ふう、やっと粉々にできたぞ。

これにさらに粉々にしたクルミも入れるんだよ。

f:id:hamasansu:20181212233249j:plain

クッキーとクルミでは固さが違うから、クルミは別にして砕いてから砕いたクッキーと混ぜた方がいい気がしたぞ。

f:id:hamasansu:20181212233417j:plain

んで、混ぜた。

f:id:hamasansu:20181212233530j:plain

次にレンジで30秒ほどあたためて溶かしたバターを混ぜるのだ!

f:id:hamasansu:20181212233649j:plain

スプーンで混ぜちゃって~。たのむけん、まぜちゃって~!

f:id:hamasansu:20181212233913j:plain

今作ったものを型の中に入れるのだけどクッキングシートで覆っておくのだ。これが、どんな風に覆ったらいいかわからなかった。とりあえず底と回りをはさみで切ったクッキングシートをあてがってみたぞ。大丈夫かな~?

f:id:hamasansu:20181212234311j:plain

指で押して全体にしっかり敷き詰めるのだ!これは「ボトム」っていうんだ!今までチーズケーキ食べるときに「この部分美味しいなー」って思って食べていたけど、ボトムって名前だったんだな。勉強になるぜ。

とくに型の端っこの部分は指でしっかりと押しておいた方がいいらしいぞ。崩れやすいからな!

だいたい型の底に敷き詰めれたら冷蔵庫に入れておくのだ!

f:id:hamasansu:20181212234619j:plain

クリームチーズを電子レンジで90秒加熱して柔らかくするのだ!それをボールに入れて泡立て器でなめらかになるまですり混ぜる。気泡が出来ちゃうからあまりたくさん混ぜなくていいみたいだぞ。

 

f:id:hamasansu:20181212235006j:plain

f:id:hamasansu:20181212235510j:plain

f:id:hamasansu:20181212235634j:plain

写真の通り、砂糖・卵・片栗粉を混ぜていく。卵は一個ずつ加えるといいのだそうだ。

f:id:hamasansu:20181212235747j:plain

次に生クリームを入れて・・・

 

f:id:hamasansu:20181212235810j:plain

f:id:hamasansu:20181212235851j:plain

レモン汁をいれてぐるぐるまわせー。

 

f:id:hamasansu:20181213000005j:plain

そして先ほどボトムを敷き詰めた型に流し込むんだ~!

慎重に入れるんだぞ!

 

f:id:hamasansu:20181213000112j:plain

よし、あとはオーブンで焼くだけだぜ。

f:id:hamasansu:20181213000207j:plain

オーブンの予熱の間につまようじで気泡をつぶしておくぜ。

予熱が完了したらオーブンの中に入れて焼くのだ!170度で45分だ。焼きムラがなくなるために、30分ほどで型の向きを変えて焼くといいらしいな。

f:id:hamasansu:20181213000420j:plain

完成だ!

f:id:hamasansu:20181213000535j:plain

美味しそうだなー。

少し外に出しておいて冷めたら冷蔵庫で一晩冷やしておくのだよ。

f:id:hamasansu:20181213000727j:plain

100均で買った箱に入れて持っていくぜ!

今回も勝てるだろか・・・?

いざ出陣!

 

 

いざスイーツ対決!結果は・・・?

こっちは丸形で作ったが相手は長方形の形で作ってきたぞ。

クリスマス会も終わり反省会も終わり、こちらもケーキを切り分けて皆の前へ差し出した。

 

各々ケーキを食べて紙に投票していく。

 

ドキドキ・・・ドキドキ・・・

 

皆はどちらもおいしいと言っている・・・!

 

どうやら明確な差はないようだ・・・。

 

 

審判が紙を手にスタッフルームから出てきた!

 

正直自信はある!

 

今回も勝ちなはずだ!

 

オイラの2連勝だ~!

 

 

結果は・・・5票と3票で・・・

 

 

後輩の女の子の勝ち―!!

 

ぎぃやぁああああす!

 

負けた負けた~!!ちゃんちゃんちゃちゃーんちゃん!ほい!(長渕剛の「レース」)

 

なにぃ!?

 

馬鹿な!そんなはずは・・・

 

慌てて後輩の作ったチーズケーキを食べてみた。しっとりしていて酸味も強くて美味しい!

 

次にオイラのを食べてみた。

おいしいが、後輩のと比べるとやや自己主張が足りなかったか・・・。

 

後輩にきくとサワークリームを入れたとのこと。

 

いや、僕も探したんだよ。サワークリーム。でも売っているところ見つけられなかったんだ。

 

残念だが認めるしかないな・・・。

 

審査員の評価は正しかった。

 

もう一度言う。

 

審査員の評価に文句はないぞ。

 

素直に認めることにしよう。

 

 

ということで、今回のスイーツ対決チーズケーキ編はオイラの敗北だ!

通算1勝2敗の成績になってしまった!

 

またリベンジの機会があれば頑張るとしよう!

 

今回はここまでだ!

ハマクラシー君も暇があれば作ってみたらいいぞ!

 

自分で言うのもなんだが結構おいしかったぞ!

 

じゃあな~。おやすみ~。