ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

昔のサイコホラー映画『シャイニング』を見た。ブルブル・・・非常に怖かった!

こんばんは。ハマクラシー君。

 

近頃インフルエンザが流行ってきているな。

 

娘たちが通っている幼稚園でもインフルエンザで休んでいる人がいるし、僕が勤めている病院でもインフルエンザで入院している人がいるぞ。

 

お互い気を付けようじゃないか。

 

 

 

 

 

さて、ハマクラシー君。

 

ちょっと、映画でも見たい気分だから、何か面白い映画を紹介してくれよ。

 

そうだなぁ・・・。

今は冬だから、雰囲気を出すために雪がいっぱい降っている映画がいいぞ。

 

何か心当たりのある映画があるかい?

 

ほう・・・。

『シャイニング』とな?

 

どんな映画だい?それは。

 

でかいホテルがあって?そこは夏の間は人気のホテルなんだけど、冬は豪雪地帯で客や従業員が全くいなくなる・・・ほう。

 

そこで、冬の間ホテルを管理する人を雇って、主人公である小説家一家が冬の間そのホテルに滞在する・・・なるほど。

 

しかし、その小説家の息子がちょっと“見える系”の男の子・・・?ほうほう。

 

そこで、ホテルの中でいろいろなものが見えるし、徐々に小説家である父ちゃんはホテルという密閉された空間でおかしくなってくる・・・。ほ~う。なるほど~。

 

面白そうだね~!

 

では今からTUTAYAでレンタルしていっちょ見てみるか!

 

レッツ シャイニング!!

 

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 
シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン [DVD]

 

 

・・・・・・2時間後

 

 

・・・今見終わったよ。ハマクラシー君。

 

ばか野郎・・・。怖すぎるぞ。

 

なんだよ。この映画は。

去年のうつ状態のオイラだったらパニックになるかもしれん程の破壊力だったぞ。

 

音楽がないのも不安を募るし、時折でてくる幻影シーンも怖い。

何気ない部屋の中でのやり取りのカメラワークも怖い。

 

オイラは終始震えながらこの映画を見ていたよ。

 

嫁や子供には見せられんぞ。少なくとも我が家ではな。

 

なんか、いきなりドーンってくるタイプの怖さじゃなくて、体の芯に響く恐怖だなこれは。

しかしなんだな・・・。なんとなく切なくもあるな、この映画は。

 

ビジュアルやカメラワークを評価してファンがいるのもわかるし、当時のサイケデリックな人間の内面を怖く段階的に描いているから見る側の賛否両論あるのは分かるのだが、オイラは・・・怖かったが・・・こうなったら言うけど、まあ、正直面白かったよ。

 

ちょうど見終わってスタッフロールが流れているところに嫁が戸を開けて入ってきたから、オイラは「ぎゃーーーー!!」と夜中なのに大声で叫んでしまったじゃないか。

 

 

いつか、オイラが見た映画の『ノア 約束の舟』っていう映画もそうだけど、「父ちゃんアホだな~、嫁の言うことは聞いとくもんだ」って気持ちにもなったな~。

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

ノア 約束の舟 [Blu-ray]

 

 

さて、すっかり身も凍ったところで今日は寝るとするか。

 

じゃあまたな。ハマクラシー。

 

また今度面白い映画を紹介してくれよ。

 

おやすみなさ~い。