ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

赤ナマコを調理して食べたぞ!酒の肴には最高だ~!

こんばんはー。ハマクラシー君。

 

TAKAみちのくが大変なことになってしまったぜ。

鈴木軍は、割とやっちまうやつが多い気がするな。

しかし、全員大好きだぜ!鈴木ぐ~ん、いちば~ん!

 

おっと、そうだな。君はプロレス知らなかったんだな。

失礼した。

 

 

では今日は何の話をしようか・・・・。

 

そうだな・・・。

 

ナマコの話をしよう!

 

ハマクラシー君、きみは「ナマコを食べることのできる畑の住人」かね?

オイラは、「食べることのできる畑の住人」だ。

 

しかし、食べるようになったのは3年前からだ。

 

嫁がグリーンコープで青ナマコを注文してね。

それまで食べたことがなかったから、適当にポン酢でいただいたら、けっこういけたので、それからちょくちょく酒のつまみに買っているのであるよ!

 

見た目はグロテスクだけど、あれは冬の珍味だよな~!

 

青ナマコと赤ナマコと売ってあるけど、赤ナマコの方が少々値が張るな。

なぜなのだろうか・・・。

青いスライムより赤いスライムベスの方が強いからな。

 

赤ナマコの方が強いのだろか?漁師さんも大変だな。

 

まあ、今日はそんな赤ナマコを買ってきたのだよ。

見てくれぇい!

f:id:hamasansu:20190119235601j:plain

驚いたかね?

一匹まるごとだよ。ハマクラシー君。

でもこれで580円とはなかなか勉強しているスーパーじゃないか。

 

母にさばいてもらったぜ!次からはオイラが自分で調理するぞ!

f:id:hamasansu:20190119235719j:plain

これはナマコの表側だな。

これを裏返すのだ。

f:id:hamasansu:20190119235912j:plain

f:id:hamasansu:20190119235941j:plain

先端に口があるから、その口のあたりから包丁を入れるのだ。

f:id:hamasansu:20190120000041j:plain

切ると中から水がたくさん出てくるから流し台のところで切るといいぞ。水で流しながら切るのである。

f:id:hamasansu:20190120000144j:plain

わりと身が縮まるもんだな。

中の内臓を取り除いたら、包丁で真っ二つにするのだ!

f:id:hamasansu:20190120000237j:plain

そして、片方から薄く切ってゆく。ナマコは歯ごたえがあるからな。割と薄めに切っていいと思うぞ!

f:id:hamasansu:20190120000338j:plain

切ったら器に入れておくぞ。

ここからこれに味付けをしていくからな。

f:id:hamasansu:20190120000425j:plain

うちで育てている橙(だいだい)の汁を入れるのだ。大体1/4から半分を切って絞り汁を入れるぞ。

f:id:hamasansu:20190120000609j:plain

あまり酸っぱくなり過ぎないように好みで調節してくれ。

f:id:hamasansu:20190120000706j:plain

f:id:hamasansu:20190120000731j:plain

それに醤油とハイミーを入れるのだよ。

f:id:hamasansu:20190120000810j:plain

最後に大根おろしを入れて・・・

f:id:hamasansu:20190120000839j:plain

出来上がりぃ!

f:id:hamasansu:20190120000908j:plain

んん~、コリコリとした食感がたまらんぞ。

橙の酸味も効いて美味しいよな~。

 

ナマコはビタミンBも豊富だからな!口内炎ができやすい人なんかにはうってつけの食材だよ!

もちろん酒のつまみにも文句なしだ!

 

さて、ナマコが食べられる時期ももうそろそろ終わりだな。

ハマクラシー君も、見た目に惑わされず、ナマコを食べてみてくれ。

 

きっと美味しいと思うぞ!

では、今日はこの辺でおさらばだ。

 

また明日にでも話すとしよう。

ではではおやすみなさ~い!