ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『知っているのに思い出せない 平成まとめクイズ』は41歳のオイラにはとても感慨深いクイズ本だったぞ!

 

 

ハマクラシー君、こんばんは!

 

いやあ、棚橋弘至とオカダカズチカのタッグいいですな~。

はっはっは。すまんすまん。

 

 え~っとハマクラシー君。

ちょっと面白い本を手に入れたぞ。

 

紹介するよ。

「知ってるのに思い出せない平成まとめクイズ」という本だ。

知ってるのに思い出せない 平成まとめクイズ

知ってるのに思い出せない 平成まとめクイズ

 

なかなかいいチョイスの問題があって、「はてなんだったっかしら?」となったぞ。

 

ちょっと、この中から問題を出してやるよ。

5問ほど出してみようか?答えは最後に載せるとしよう。まあ、暇つぶしにでも解いてみてくれ。

 

第1問

平成元年の問題。

先に公開されたのはどっち?

〇『魔女の宅急便』

〇『火垂るの墓』

片方は昭和最後の作品で、もう一つは平成最初のジブリ作品ということだ。

さてどっちかな?

 

第2問

平成3年の問題。

東京都港区に存在した伝説的なディスコの名前は?

 

ボディコン姿の女性たちがステージの上で踊っていたな。

 

第3問

平成9年からの問題だ。

「不倫する」ことを指す造語は?漢字3文字で答えよ。

 

渡辺淳一作の映画が大ヒットしたな。

 

第4問

平成17年からの問題だ。

当時7戦全勝のディープインパクトを第50回有馬記念で破ったのは?

 

断トツ1番人気のディープインパクトを破ったのは4番人気だったぞ。

 

第5問

平成23年からの問題

女子W杯で得点王と大会MVPに輝いた選手の名前は?

 

FIFA最優秀選手賞も受賞したぞ。

 

さ~て、わかったかな?

空を見上げて考え込むヘルパーの女性

ふっふっふ!では答え合わせといこうか!

 

では、答えはこれだ~!

 

第1問:火垂るの墓

「火垂るの墓」は1988年「となりのトトロ」と同時上映だ。「魔女の宅急便」は1989年上映だ。

 

第2問:ジュリアナ東京

最寄りの田町駅にはディスコファッションの女性たちがたくさん集まっていたらしいぞ。1994年に閉店しているようだな。

 

第3問:失楽園

男女の不倫を描いた映画「失楽園」から不倫することの隠語として流行したな。失楽園のドラマ主題歌のZARDの主題歌「永遠」も懐かしいな。

 

第4問:ハーツクライ

ディープインパクトは牡馬クラシック三冠を達成する圧倒的強さを誇っていたが、4番人気のハーツクライに惜敗したんだよな~。

 

第5問:澤穂希

日本代表として18年もプレーを続けた偉大な選手だ。この年の女子W杯決勝の試合で代表通算80ゴール目を記録したのだ。

 

 

さて、どうだったかね?

ハマクラシー君。

 

ちなみにオイラはこの問題で1問しか分からなかったよ。ははは。

 

まあなんだな。ハマクラシー君。

平成ももうじきで終わるな。

オイラ達は平成の始まった時の記憶もあるし、今年終わりを迎えるときもしっかりと30年を思い出す事が出来る。

 

この本を読んで、もちろんクイズとして楽しむのもいいが、めくるめく青春を費やした平成という時代を思い起こすにはうってつけの本のように感じるぞ。

 

まあ、ぜひ読んでくれ。

楽しいぞ。

 

さて、今回はここまでにしておこうか。

 

また面白い物があれば教えることにしよう。

 

ではまたな!ハマクラシー君!

 

バイビ~!