ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

「長浜ラーメン トン平」に行ってきた!北九州屈指の極細麺と丸みのあるスープにうならされたのだ!

 

こんばんは。ハマクラシー君。

 

 

 

行ってきたぜ~。ラーメン屋によ~!

 

今回は「長浜ラーメン トン平」だ。

f:id:hamasansu:20190213004116j:plain

本店は門司区にあるらしいが、今回は創業者の息子さんが出している2号店である小倉東インター店におじゃましたぜ!

 

かなり人気店なのか?

車を止めるのにも約10分ほど待ったぞ。

 

そうやく車を止めて店内へ・・・。

f:id:hamasansu:20190213004224j:plain

厨房を囲むようにカウンターがあって、奥にテーブル、小上がりがあったぞ。

しかし、自分らの仕事を見てくれと言わんばかりのこのひらけた店の作りは自信をうかがわせるな。

 

f:id:hamasansu:20190213004403j:plain

オイラは息子と奥の小上がりへ。

f:id:hamasansu:20190213004440j:plain

メニューを見るだけで美味しそうですな~!

f:id:hamasansu:20190213004533j:plain

卓上調味料はごま・紅ショウガ・こしょう・ラーメンのたれ・にんにくは自分でつぶすスタイルのようだ。

f:id:hamasansu:20190213004656j:plain

お?あそこには漬物達が「ご自由にお取りください」状態だ!

後で取りに行こう。

f:id:hamasansu:20190213004756j:plain

きょろきょろしていたら、来たぞ。

チャーシュー麺!

f:id:hamasansu:20190213004839j:plain

ここは、地元の有名な「ヤマニ醤油」を使って甘みのある豚骨スープをこしらえているらしい。

実際、濃厚な豚骨スープだが柔らかく丸みのあるスープだったぞ!

 

f:id:hamasansu:20190213005043j:plain

麺は極細だ。かなり細いぞ。聞けば、「バリカタ」は湯で時間3秒らしい。すごいな。

f:id:hamasansu:20190213005152j:plain

チャーシューは分厚目に、しかし十分に味が染みこみ、柔らかく美味しいチャーシューだったぞ!

f:id:hamasansu:20190213005254j:plain

煮玉子もかぶりつけば美味しい黄身としみこんだダシが効いていておいしいな~!

f:id:hamasansu:20190213005357j:plain

当然替え玉だ!

麺だけで見ると改めて麺の細さがよくわかるよな!

f:id:hamasansu:20190213005449j:plain

ニンニクを押しつぶして入れてやらぁ!

この後、まだ行くとこあるけど、匂いなんか気にするな!それ、ワカチコワカチコ~!

f:id:hamasansu:20190213005606j:plain

ここの替え玉、一緒にねぎも追加してくれるんだね。サービスイイね!

セルフサービスの高菜も入れてカスタマイズ終了!

 

すすりましょう~。

 

f:id:hamasansu:20190213005728j:plain

というわけで御馳走様!

 

いやあ、美味しかったですな!

 

おっと、こちらのお店も、3月に行われる「北九州ラーメン王座決定戦」に参加されるとか!

 

期待できるんじゃないか!?

 

優勝経験のある「石田一竜」もかなり美味しかったが、こちらはかなりの極細麺ですっきりと食べられるのが、女性にもウケそうだな。

 

まあ、どちらも美味しかったよ!店の中も活気があったしな!

 

いやあ、しかし、北九州もだいぶ美味しいラーメンが増えてきて最高だな!

 

ハマクラシー君も実家に帰った際は、いずれかのラーメンを食って帰ってくれよな!

 

きっと驚くと思うぞ!

 

では、また情報を伝えるとしよう。

 

おやすみなさ~い!