ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ご当地のカルビーポテトチップスを食べたぞ!今回は大分・鹿児島・沖縄だ!

こんばんはー。ハマクラシー君!

 

2月も終盤に突入だのう!

この分だと、2月もアッという間に終わりそうだのう~!

 

 

さてさて、今回は恒例のポテトチップスの紹介をしようかい。

 

以前ご当地ポテチなるものを紹介したことがあったのを覚えているかい?

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 前回は福岡・長崎・熊本だったが、今回は大分・鹿児島・沖縄だ!

f:id:hamasansu:20190216145506j:plain

 ではさっそく行ってみよー!

まずは大分!

f:id:hamasansu:20190216145625j:plain

「醤油薫るカボス味」だ!

大分のカボスは有名だな。中田カボス・ボタン・・・なんちて。

 

・・・え~っと・・・

 

大分のカボスの果汁パウダーとちょっぴりの醤油で味付けしているみたいだな。

 

では食べてみましょう。

f:id:hamasansu:20190216145904j:plain

やや酸味のあるすがすがしい香りがするな。

 

では一枚。ポリポリポリ。

 

美味しいです!確かに酸味があるが強すぎず、醤油の味も前に出過ぎず、とてもやさしい味だな!フレンチサラダに似ているようだが、こちらの方が味がさっぱりしていて角がなくって美味しいぞ!

 

これは、味がしつこくないから自然と何枚でも食べてしまうかもしれんな。要注意や!

 

では次は鹿児島いってみるか!

f:id:hamasansu:20190216150237j:plain

鹿児島は、鰹みそ味だ!

鹿児島にはこういう郷土料理があるのか。知らなかったな。

オイラは鹿児島と言ったら、さつま揚げ(つけあげ?)とかきびなごとかを想像するかな~。

では、一枚食べてみるか!

f:id:hamasansu:20190216151638j:plain

色はたしかに「カツオみそ」という色をしている・・・。

香りはそんなに強くない印象だ。

 

では・・・ボリボリボリ

 

おいしいね!これは!

意外と、味噌の味がするポテチは初めて食べるが、これはうまいぜ!

 

品の良い旨みが強いね!

 

枕崎産の鰹ぶしを味噌の甘みがよく相まって、いい旨みが出ているな~!

 

これは、メインに据えてもいいポテトチップスだ!

 

最後は沖縄だ!

f:id:hamasansu:20190216152144j:plain

沖縄はタコライス味!

う~~~む?タコライスとは何ぞや?

ライスの上にタコスミート、チーズ、そしてたっぷりの野菜を乗せた人気メニュー・・・なるほど。

しかも、タコライスは沖縄の金武町が発祥らしいぞ。

 

では、食べてみるか。

f:id:hamasansu:20190216152643j:plain

色は、やや黄茶けた色かな?

では、ボリボリぼりぼり。

 

ほう~なるほど!これがタコライスの味か!

 

美味しいな!なにか、良くも悪くも“お菓子”っていうような味だな。

例えるならば、うまい棒のポテトチップス版というか・・・。

 

いろいろな味が絡み合って、ちょっぴりスパイシーでチーズの味もして、よくこんな自己主張の強い個々の味を一つに収めたな~と感心してしまう味だ。

 

パーティーなんかの時にはこんな味のポテチが面白い気がするな!

 

さて、ハマクラシー君。

これで、福岡・佐賀・長崎・大分・鹿児島・沖縄を紹介した。宮崎がないな。売ってい餡から仕方がないぜ。見かけたら知らせるよ。

 

では、今日はこの辺で。

 

また連絡するぜ!

 

ではまたな~!

 

カルビー ポテトチップス 醤油香るかぼす味(大分県) 55g×12袋

カルビー ポテトチップス 醤油香るかぼす味(大分県) 55g×12袋

 
カルビー ポテトチップス 鰹みそ味(鹿児島県) 55g×12袋

カルビー ポテトチップス 鰹みそ味(鹿児島県) 55g×12袋