ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

田川の201号線沿いの飛龍ラーメンを食べた!お客さんにいつまでも暖かいラーメンを提供したいという熱い気持ちに心まで温められたのだ!

こんばんは~ハマクラシー君!

 

なんか、意外と寒いよね。最近。

 

そうでもないかい?

 

オイラのとこじゃけっこう体調不良が続いているぞ!

 

オイラも人事じゃない。うつ病は3月、5月、11月に悪化するっていうからな。
気をつけなきゃならんな。

 

さて、寒いということでラーメンの話をしようか。

 

話をするだけでもあったまるというものだよ、ハマクラシー君。

 

ちょっと前に田川市美術館にいったっていう話をしたよな?

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

その帰りに息子と一緒に行ったラーメン屋を紹介しよう!

 

飛龍ラーメンだ!

 

f:id:hamasansu:20190315233739j:plain

写真には映っていないが、201号線沿いにでかい看板があるラーメン屋だよ。まあ201号線も長いが、自分で調べて見てくれ。

 

雨も強かったからな、この日は。

息子と一緒に飛び込むように店内に入ったよ。

 

f:id:hamasansu:20190315234046j:plain

店内は厨房を囲むようにカウンターが広がっていて、その周りにテーブルが数台あるレイアウトだ。

f:id:hamasansu:20190315234148j:plain

卓上調味料は紅ショウガとコショウぐらいかな?シンプルですわ。

f:id:hamasansu:20190315234258j:plain

厨房の様子が見えるので、その様子を見ながら・・・あるいはテレビがあるのでその音声を聞きながら時間が立つと・・・。

f:id:hamasansu:20190315234355j:plain

きました!オイラのチャーシュー麺!

f:id:hamasansu:20190315234443j:plain

スープはアッサリの豚骨味に、コショウが効いていて飲みやすいぞ!

・・・っていうか・・・

それよりも・・・なによりも・・・!

f:id:hamasansu:20190315234556j:plain

レンゲでっか~~~い!!マジか!!

f:id:hamasansu:20190315234648j:plain

麺は中細、ツルツルシコシコ麺だ!

f:id:hamasansu:20190315234745j:plain

チャーシューは薄く切られているが味が染みこんでいて、脂もジューシーで美味しいチャーシューでしたぞ!

 

さて、替え玉だ~!

替え玉を注文すると、ご主人から、「このどんぶりに麺を入れるので全部食べ終わったらまた声をかけてください」とのこと・・・。

 

「ん?」と思ったが、全部食べ終えて再度注文すると、オイラの食べ終わったスープ入りのどんぶりをレンジで温め直して、さらにスープを足し、丁寧に麺を入れてねぎも入れてくれた。

 

f:id:hamasansu:20190315234922j:plain

 

なるほど!お客さんになるべく出来立ての温かい状態のラーメンを食べてもらいたいってことか!

心遣いありがたく頂戴するぞ~!

f:id:hamasansu:20190315235246j:plain

体が冷えていたから暖かいスープも全部飲み干してしまったぞ!

ご馳走様でした!

 

さて、飛龍ラーメンは田川の人だけでなく201号線では目立つから、たぶん大勢の人に愛されているラーメン屋だぞ!

 

ハマクラシー君も、訪れれば「ああ~ここね!」ってなるんじゃないかな?

 

機会があれば行ってみるがよろしかろう!

 

いやあ、大変だね。ハマクラシー君。

美味しいラーメン屋が多いから、全部回れないだろう!

ふははははは~!

 

ではまた、美味しいラーメン屋を紹介するよ!

 

じゃあ、またな~!バイビ~!