ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスが入っていた修道院の一日の流れを思い出すぞ~!

f:id:hamasansu:20190415202949j:plain

こんばんは~。センノハマ神父~。
今宵もやってまいりました!ハマサンスです~。お元気ですか?

 

昨日は久しぶりに修道院の見取り図の話をしましたな。

いやあ、なつかしい。

 

でも2年以上も住んでいたのに、意外と忘れかけているもんですねぇ。

 

これで、修道院の建物の中の様子は思い出せたのですが、毎日どんな時間の流れ方をしていたのか覚えていますか?

 

え?忘れてる?

 

ならば、一日のスケジュールを共に思い出すとしませう。

 

え~と、確かこんなだったですよ。

 

【ハマサンスが入っていた修道院の一日の流れ】

お昼の時間を指す目覚まし時計

6:00 非常ベルが鳴り響く。センノハマ神父が非常ベルを鳴らすのだ。「ジリリリリリ」とすごく大きい音が修道院中にこだまする。こうして修道院生はたたき起こされて一日が始まる。

 

6:10 チャペルで朝のミサが始まる。寝ぼけまなこで急いで各々学生服に着替えてチャペルに向かう。オルガン担当や侍者(じしゃ)の人はさらに急いで着替えて準備に向かう。ミサは7時くらいに終わる。

 

7:20 朝食。地下1階の食堂で食事が並べられる。それまで、まあ自由っちゃ自由だがせめて20分だけでもとオイラは寝ていた。

 

食べたら、それぞれ学校の支度をして学校へ登校する。

 

 

帰ってくる時間は皆それぞれ違う。

 

夕方4:30分まで自由時間。ベッドで漫画を読んだり、娯楽室でテレビを見たり、グラウンドでスポーツを楽しんだり、自由時間を楽しむ。

 

16:30から掃除の時間。

 

掃除が終わるとそのままロザリオの時間。チャペルへみんな集合する。ロザリオは全部で大体30分くらいで終わる。

 

18:00から夕食。

 

食べたら19:30分まで自由時間。

シャワーやお風呂に入りたければこの時間に入る。

 

19:30から自習時間。

 

21:00におやつの時間。みんなで地下1階の食堂でしばし休憩。

 

その後は就寝するか、起きている人はそのまま勉強を続ける。

 

そうして修道院の一日は過ぎていく。

 

 

・・・とまあ、こんな感じでしたかな?土曜日だけは9時まで自由時間で日曜日は7:30分まで寝させてもらえたんだったかな?日曜日だけはミサは9時だったから。

 

いやあ、思い出しただけでも舌噛んで死にそうでしたよ。

 

いやあ、よくやっていたと思いますよ!我ながら。

 

でもセンノハマ神父さんもお気づきでしょうが、自習時間もほとんどの人は遊んでいましたよ。神父さんが見回りに来た時にだけ、サッと教科書とかノートを出して、勉強していたかのように装っていたのですよ~。あ~はっはっはっは!・・・すみません。笑い事じゃないですね。

 

自分の下着の洗濯とかも自由時間にしなきゃいけないから、つい忘れちゃうんですよね~。何日も同じ下着をはいているとかザラでしたよ。きったないな~。あ~はっはっは!すみません。これも笑い事じゃなかったですね。

 

だから、正月や夏休みに実家に帰った時は「なんて自由なんだ!」と本当に“自由”というものを噛みしめてましたよ!

 

まあ、これも本当にいい思い出ですよね。

でも不思議ですね。当時はつらかったかと問われれば、これが当然と思い込んでましたよね~。

 

でも今でも夢に見ますよ。修道院にいたときの頃を。

そして、がばっと起きて、
「ああ、夢か・・・。よかった~~~!」と胸をなでおろしていますよ。

やはりつらかったんでしょうな~。正直。

 

 

そんな感じですよ。センノハマ神父。

 

いやあ、懐かしいな~。

 

では今夜はこれくらいでお暇しますわ。

 

またお邪魔しに来ると思います。その時までお互い体に気を付けてやっていきましょうね~。

 

ではでは。おやすみなさい~。