ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ウルトラマンにハマって、ウルトラマンのカードゲームを作って、家族と遊びまくった!

ハマクラシー君。こんばんは。

 

福岡は最近天気がいいぞ。

 

花粉も少なめらしいから、洗濯物も久々に外に出して干したよ。

 

 

 

 

さて、ハマクラシー君。

オイラ達子供の時からカードゲームを自作して遊ぶことが大好きだったよな?

 

そして、昨日、オイラ子供と一緒にウルトラマンにハマったって話をしたじゃないか。

 

 

そう。

 

 

作ったんだよ。

ウルトラマンカードゲームを。

まあ、まずは見てもらった方が早い。

 

これを見てくれ。

f:id:hamasansu:20190421012747j:plain

 

どうだい?

 

うみ・やま・そらとはそれぞれ海・山・空ってことだ。

戦うならば、どこのフィールドが得意かってことだよ。

 

下の黄色い部分は特殊能力だ。

 

ウルトラマンの場合は「スペシウム光線」を使えるぞ。

場に怪獣や宇宙人がいたら技が発動だ。

 

まあ、くわしい遊び方は後に教えるよ。

 

今宵は主だったウルトラマンカードを紹介するよ。はっはっは!

ではいくぞ!うらあ!

f:id:hamasansu:20190421013414j:plain

なにぶん、作った時期が3年ほど前で、なるべく幼稚園年長組の息子のためになるべく漢字を少なくしていることを察してくれい。

 

ウルトラマンは技が結構多彩だから、とても細かく全部カード化することは出来なんだ。でもこの他にも少しあるぞ。

ハヤタ隊員はこうしてカード化してもかっこいいな。

 

 

次は他の科学特捜隊のメンバーだ!

f:id:hamasansu:20190421013601j:plain

 

 

じつhじつf:id:hamasansu:20190421013912j:plain

実はイデ隊員の作る武器は強いよな。

ウルトラマンが勝てない怪獣はたいていイデ隊員の兵器でやっつけているからな。

 

では次は主だった怪獣のカードを紹介だ!

f:id:hamasansu:20190421014303j:plain

f:id:hamasansu:20190421014336j:plain

f:id:hamasansu:20190421014411j:plain

これらのカードは全部エクセルで作ったぜ!

『ウルトラマン』のDVDも全話見て、それぞれのキャラクターの特性を加味して能力を設定したつもりだ。

だいたい全キャラクター作っているつもりだ。(パティ隊員もいるからな)

 

嫁と長男とオイラで毎晩のように遊んだカードゲームだ!

 

嫁が実家にこのカードを持って行ったとき、嫁の両親がこのカードゲームを絶賛してくれて、とてもうれしく思ったな~。

 

その勢いで、見てもないのに、勢いで『ウルトラQ』のキャラクターもカード化してしまったのだよな~。

 

またそれらの紹介もしようと思っているから、楽しみにしていてくれ。

 

ではひとまず今回はここまでだ!

 

次は遊び方を伝えるぞ~。

 

おやすみなさ~い!

 

ウルトラマン Blu-ray BOX Standard Edition

ウルトラマン Blu-ray BOX Standard Edition