ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

自作のウルトラマンカードゲームの遊び方を紹介~!

こんにちは~!いや、もう「こんばんは」かな?

ハマクラシー君!

 

昨日はウルトラマンカードの遊び方を説明していて全部文章が消えてしまったから、意識を失ってしまったが、改めてだな・・・説明するぞう~。

 

では始めるか。うらあ!

 

f:id:hamasansu:20190422003311j:plain

うみ・やま・そらと書いているだろう?

例えば、このウルトラマンのカードで言えば、やまとそらのところにサイコロの2が書いてあるよな?

もし戦っている場所がやまやそらだった場合、振ったサイコロに「2」を足すということだ。

 

そして、下の黄色の箇所は特殊能力とか技の箇所だ。説明通りに従ってくれ。

☆の数は、このカードの強さとか、便利の良さを表しているぞ!多いほど、良質なカードというわけだ。

 

では、オイラハマサンスとハマクラシー君に加え、センノハマ神父を交えてプレイしてみようではないか!

f:id:hamasansu:20190422002841j:plain

今回は4枚ずつ配ろうか。

写真では見えるようにカードを並べているが、カードは他の人に見えないように持っていてくれ。

 

そしてはじめにこのサイコロを振るのだ。振る人はジャンケンでもして決めてくれ。

f:id:hamasansu:20190422003053j:plain

バトルフィールドを決めるためのサイコロだ。

ではふってみよう。

f:id:hamasansu:20190422003202j:plain

そらだ!バトルフィールドはそらに決まったぞ!

f:id:hamasansu:20190422003954j:plain

センノハマ神父は空中戦が得意な怪獣「ドラコ」を出してきた!

f:id:hamasansu:20190422004204j:plain

オイラはウルトラマンだ!

f:id:hamasansu:20190422004448j:plain

ハマクラシー君はこれまた空中戦で強いビートルを出した!

 

では、それぞれサイコロを振ろう!

 

いちばん少ない数字が出てしまったら負けだ。

f:id:hamasansu:20190422004551j:plain

センノハマ神父はサイコロの目は1。そしてプラス1で合計2!

 

オイラは、ウルトラマンの技の能力で「怪獣か宇宙人がいると偶数が出るまでサイコロ振っていい」スペシウム光線があるので、ぐうすうが出るまでサイコロを振ったぞ。

その結果、サイコロは2だ。そこにさらに2をプラスして合計4!

 

ハマクラシー君のサイコロの目は3!そしてプラス1で合計4!

 

よってこの結果は、センノハマ神父の負けだ!ドラコ退場~!

 

そして負けたセンノハマ神父が、バトルフィールドのサイコロを振るのである。

f:id:hamasansu:20190422005031j:plain

今度はうみだ!

先ほど勝ったハマサンスのウルトラマンやハマクラシー君のビートルは場にそのまま残る。

センノハマ神父は・・・・

f:id:hamasansu:20190422005144j:plain

うみでも強さを発揮するグビラを繰り出してきた!

f:id:hamasansu:20190422005302j:plain

そして、また3人それぞれサイコロを振る!

センノハマ神父はサイコロの目が4でプラス2なので合計6!

ハマサンスは合計4!

ハマクラシー君は合計2!

 

ハマクラシー君の負け!ビートル退場~!

f:id:hamasansu:20190422005606j:plain

そして、負けたハマクラシー君がバトルフィールドを決めるサイコロを振る。

今度もうみだな。

 

 

・・・・というように繰り返していきながら、自分の手元にカードがなくなってしまったら負けだ!

 

オイラ達は2回目以降は、前回の勝者に敗者が配られたカードから☆が一番多いカードを渡さなければならないルールを決めているぞ。かわりに勝者は敗者に一番いらないと思われるカードをわたすのだ。

トランプゲームの「大富豪」みたいなイメージだ。

 

さて、簡単だが以上がオイラが作ったウルトラマンカードゲームのルールだ!

 

これで、長男と、また嫁も交えて3人でするときもあるがけっこう楽しいぞ!

 

 

また、他におもしろいカードゲームも作っていこうと思っているよ。

 

その時は、またハマクラシー君にも紹介しようと思っている。楽しみにしていてくれ。

 

 

では、今回はここまでだ!

 

ではさいなら~!

 

(今回は途中で記事が消えなかった・・・よかった~。)