ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスが泣いたアニメを紹介だ~!あまりたくさん知らないけど・・・。

おはよう~。ハマクラシー君。

 

 さあ、金曜日だな。

 

 

と言うことはもう明日は土曜日だ。

 

オイラは午前中仕事だが、きみは休みかい?

 

最近オイラはやたらと感動して泣いちゃった作品を紹介しているが、今回もそうだ!

 

まあ、気楽に聞き流してくれ。

 

今までは漫画、映画、歌などを紹介してきたが・・・




今回は~、アニメだ!

 

オイラは世の中のアニメを好きな人には馬鹿にされても仕方がないくらいアニメは初心者だよ。

ハマクラシー君。君は昔『新世紀エヴァンゲリオン』のビデオテープをオイラのアパートに送ってきたろ?

確かに面白かったし、その衝動でセガ・サターンのソフトを買ってしまったのも事実だ。しかし、君から送ってもらったビデオの続きも見ていないのだよな~。

 

それくらいアニメを見たことないんだよな~。

なので、ド素人の一つの意見として聴いてくれよ。な?な?(カンダタ風)

 

まあ、とりあえず君の嫌いなジブリアニメから紹介しようか。

『となりのトトロ』だ!

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]

 

 まあ、有名な作品だから詳細は省くが、なんといっても登場する人たちの人情。そしてラストのトウモロコシでオイラはいつも号泣。

 

いやあ、年取ったもんです。

 

君も一枚くらいDVD持っていたまえ!

 

あと、同じジブリで『となりのトトロ』と同時上映だった『火垂るの墓』は・・・
これは、だめだ。もちろん涙なしでは見れないが、かわいそうすぎて見れない。

 

ちょっと脱線してもいいかい?

 

オイラは東日本大震災のときのドキュメンタリー番組がたくさんあるが、見れない。

とてもかわいそうで見れないのだ。

 

「同じ国民としてしっかりと被害を目に焼き付けて実態を把握しろ!」と言う声が聞こえそうで、事実その通りだと思うのだが、オイラはとてもみてられない。

 

でもなにか協力できることはぜひさせていただくよ。ハマクラシー君。

 

さて、話を元に戻そう。

 

オイラは嫁と映画を見に行ったことがある。

ピクサーの『カーズ』だ。

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]

 

 

映画館で3回泣いてしまった。

でも、この映画は本当に最高な作品の一つだと思うのだよ!

内容を知っている人は、どこで3回泣いたか大体予想がつくかもしれないが、とにかく泣いたのだ~!

 

いい映画ですわ!ぜひ見たことなければ見てほしい!

ダウンタウンの松本人志さんは『シネマ坊主』という本で映画の評価をしているが、ピクサーの映画の評価はすごく高いよな~。

松本人志のシネマ坊主

松本人志のシネマ坊主

 
シネマ坊主2

シネマ坊主2

 
シネマ坊主3

シネマ坊主3

 

 

 さて、ピクサーついでに『カールじいさんの空飛ぶ家』もまあ、泣くシーンはあるが意外と大冒険だ!

ピクサーはどれも楽しいからおすすめだぞ!

 

さて、次は・・・

 『ちびまる子ちゃん 大野君と杉山君』だ!

 これは、そうか・・・ハマクラシー君。

君はアンチさくらももこだったな。

なんてことだ。

 

でも、オイラ不覚にも泣いてしまったのだよ。

 

あ!そうだ!きみ『乱馬1/2』は好きだったよな!

この作品に登場する大野君は乱馬(男)と同じ声優さんだぞ!

だから見てくれぃ!

 

いや、君オイラが小学校卒業して中学校に行くときやっぱり切なかったじゃないか!

その時の気持ちを掘り起こすために、この作品をぜひ見るのだ!

イイと思うんだがな~。

 

・・・そうだな。

そろそろ最後にしようか。

 

NHKでたまに見かけるプチプチアニメ『ジャム・ザ・ハウスネイル』だ!これはとてもほのぼのしていて、ほほえましい話が続くのだが、最終回は号泣してしまった・・・。

 とはいえ、やはり子供向けには違いない。

泣きたいと思って見るより、お子さんと一緒にみるというシチュエーションがよろしかろう!

NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.1 [DVD]

NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.1 [DVD]

 
NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2 [DVD]

NHKプチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.2 [DVD]

 
プチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.3 [DVD]

プチプチアニメ ジャム・ザ・ハウスネイル Vol.3 [DVD]

  • アーティスト: 栗コーダーカルテット
  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • 発売日: 2008/12/17
  • メディア: DVD
  • クリック: 13回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

まあ、かなり作品を紹介してしまったが、まあ興味があったらでいいよ。

見て泣いてもいいんじゃないか?

 

では、今日はこの辺でさらばだ!

 

また面白い話題があれば紹介しよう。

 

ではまたな~!