ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『エルフ・ヘルプブックス』はほのぼのとしたイラストとヒントで心に“癒し”や“気付き”を与えてくれる本です。

おはよう~。ハマクラシー君~。

 

元気かね?

 

なに?いまいち元気が出ないだと?

 

それはいかん!

 

よし、オイラがちょっとした本を紹介してやるよ。

 

これだ。

f:id:hamasansu:20190523133823j:plain

『エルフ・ヘルプ・ブックス』だ!

 

色々な種類があるが、とりあえずオイラは、

『健康回復セラピー』『はい!セラピー』『介護セラピー』の3つを持っている。

 

あとオイラたしか『怒りセラピー』も持っていたと思うぞ。
どこに行ったかな?妖精がどこかに隠したかな?

 

 

へ?なんで持っているかって?

 

オイラの子供たちの通っている幼稚園には毎年クリスマス会があっているのだけど、そのときに、信心用具(カトリック系の本や日用品など)を幼稚園で売っているのだよ。

 

その時に、毎年1冊ずつ買っていたのだ。

一冊700円だ。

 

まあ、これを読んだからと言って、いきなりズバリ人生に光明が見えてくるってわけでもないが、普段見落としていたものに気付かせてくれたり、気持ちを変えるきっかけになるヒントをもらえたり・・・となかなかいい本な気がするのだよ。

 

そうだねぇ。

とりあえず、君には『健康回復セラピー』なんかどうだろうか?

とりあえず、本の裏に書いてある紹介文をそのまま読むぞ。

 

『健康回復セラピー』は病気の痛みと悩みに向き合い、全存在~身体と精神と魂~の癒しと健康へ導く手引きです。魅力的なエルフ(妖精)のイラストとともに慰めをもたらす本書の言葉は、不確実で不安な日々、あなたに勇気と元気を与えてくれます。あなたが直面しているのが、短期の衰弱であっても、慢性の病であっても、あるいは、終末に向かうかもしれない病気であっても、本書は、心の静けさと穏やかさ、さらに、カルテに記された文言を超えた健康に向かう助けとなります。

 

 

だそうだ。

 

どうだい?ちょっといいかなって思ってきたろ?

 

中身を何ページか見せてやる。

こんな感じだ。

f:id:hamasansu:20190523135628j:plain

これは『健康回復セラピー』の一部だ。

f:id:hamasansu:20190523135723j:plain

これは、『はい!セラピー』のひとページ。

f:id:hamasansu:20190523135809j:plain

これは『介護セラピー』だ。

これは、オイラが病院で仕事をするのに、自分の仕事や姿勢を見直したいときに読むようにしている。

 

さて、まあ、これ以外にもいくつか種類があったと思うから、自分で調べてみてくれ。

 

 

オイラの持っている分は下に載せてあるから、欲しかったら買って見てもいいんじゃないか?また人へのプレゼントなんてものアリかもしれんぞ。

 

健康回復セラピー (セラピーシリーズ) (Elf-Help books)

健康回復セラピー (セラピーシリーズ) (Elf-Help books)

  • 作者: クレア・ブラッドショウ,R.W.アリー,目黒摩天雄
  • 出版社/メーカー: サンパウロ
  • 発売日: 2011/04/28
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 
はい!セラピー (セラピーシリーズ)

はい!セラピー (セラピーシリーズ)

 
介護セラピー (セラピーシリーズ)

介護セラピー (セラピーシリーズ)

  • 作者: ジュリー・キュベルベック,ヴィクトリア・オコナー,R.W.アリー,目黒 摩天雄
  • 出版社/メーカー: サンパウロ
  • 発売日: 2009/01/06
  • メディア: 文庫
  • この商品を含むブログを見る
 
怒りセラピー (Elf‐Help books)

怒りセラピー (Elf‐Help books)

  • 作者: リサエンゲルハート,カレンカタフィアツ,R.W.アリー,目黒摩天雄
  • 出版社/メーカー: サンパウロ
  • 発売日: 2013/01/10
  • メディア: 新書
  • この商品を含むブログを見る
 

 

さて、では今回はこの辺で終わりとしよう。

ではまたな~!