ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

息子と田川のラーメン屋「しる商人」へ行ってきました!おすすめの塩ラーメンはとてもあっさりとしつつ豊かな味わいで満足の一杯でした!

こんばんは~。ハマクラシー君。

 

オイラは今日は息子と一緒にラーメン屋へ行ったよ。

 

はっはっは。よく行くだろう?

 

今回も初めての店におじゃましました~。

 

田川にある『しる商人』と言うラーメン屋さんだ!

f:id:hamasansu:20190526223412j:plain

ここのラーメンは豚骨以外の塩・醤油・味噌ラーメンを提供しているらしいのだ。

 

f:id:hamasansu:20190526223541j:plain

まあ、オイラはおすすめの「塩ラーメン」で。そして、チャーシューとたまごをトッピングしようかな。
あとチャーハンも食べちゃえ!

 

息子は一丁前につけ麵を頼んでいた。

どうしてもつけ麵を食べてみたかったらしい。

 

さて、小上がりのテーブルに上がって一息つく。

f:id:hamasansu:20190526223831j:plain

けっこうきれいにしてあるな~。裸電球がおしゃれだな。

f:id:hamasansu:20190526223928j:plain

店内禁煙だって。ハマクラシー君。君この店に入ったらタバコ吸っちゃだめだぞ。

トニオのように包丁投げつけられちゃうぞ。

 

f:id:hamasansu:20190526224105j:plain

きたぞ。チャーハンが。

f:id:hamasansu:20190526224139j:plain

濃ゆめの味付けで、パラパラで美味しいのだ!

f:id:hamasansu:20190526224230j:plain

そして、塩ラーメンだ!

オイラは店で塩ラーメン食べるの久しぶりだからたいそう楽しみなのである!

f:id:hamasansu:20190526224532j:plain

スープはあっさりしているが、実はとても複雑な味わいがするぞ。

魚介や野菜のうまみと鶏や豚のコラーゲンを煮出したスープらしい。

なるほど、味わいが豊かになるわけだ。

f:id:hamasansu:20190526224811j:plain

麺は中のストレート麺だ。

とてもつるつるしていて歯ごたえもいい。ちょうどいい湯で加減の麺だぞ!

 

やはり、こういう塩ラーメンは豚骨とは違って、きちんとした湯で時間で仕上げた麺の方がシコシコ感があって、とてもおいしいな。

 

ちなみにこの店では替え玉がない。まあ、豚骨以外のラーメンでは替え玉がない店も多いから、さほど驚くことでもないが、一応情報として伝えておくよ。

 

f:id:hamasansu:20190526225134j:plain

たまごも黄身まで味が染みていて美味しいかったぞ!

f:id:hamasansu:20190526225301j:plain

チャーシューも肉の風味がとてもスープとあっていて旨かったな~!

脂身の少ないすっきりとしたくせのない味わいだったよ!

 

あと、のりも美味しかったぜ!

 

f:id:hamasansu:20190526225426j:plain

そして、もちろん完食だ!

うまかった~!これだったら、替え玉もないのだから大盛りにすればよかったわい!次回来た時は大盛りにしよう~!

 

さて、今回はここまでだが、ハマクラシー君。

たまには豚骨以外の味もいいものだな!

 

今回は塩ラーメンをいただいたが、醤油や味噌も食べてみたいものだぜ!

 

では、寝るとするかね!

 

おやすみなさ~い!