ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

いまだにコーエーの『三国志11』で遊んでいます!

こんにちは。ハマクラシー君。

 

南九州はかなり雨の被害があるみたいだな。

 やはり大雨の被害は怖いものだな。


こちらは最高に暑くて完璧夏だ。

 

 

さて、ハマクラシー君。

オイラ一昨日、昨日と三国志の話をしているが、今日までちょっと三国志の話をしちゃってもいいかい?

 

だめ?

 

いーじゃん!いーじゃん!プップクプー!

 

今日は三国志のゲームの話だ。
ほどほどマニアックな話になると思うがお付き合い願おう。

 

オイラ達は中学3年生の頃、高校受験の勉強と称して君の家にお暇させてもらっていたな。

そのとき、君がスーパーファミコンで持っていたソフト『三国志Ⅲ』を二人でプレイしていた。

自分のターンになると三国志をプレイして、その間、もう一人は勉強するという、非効率な勉強法をしていたものだよな。

いっそのこと、ゲームに集中してりゃいいのにな。バカなことやってたもんだぜ!

 

そして時が経ち、いまや三国志も最新作は「13」が出ているのだよ。

プレイしてみたいぜ~!

 

この前中古ショップでプレイステーション3のソフト『三国志13パワーアップキット』が売られていて、「よっしゃー!手に入れてやるぜー!」と思ってお金をおろして再び店に行ったら、なんともう売り切れていた・・・。くそぅ・・・。誰の陰謀じゃい。

 

 

 

今のところ、オイラが自宅でできる三国志のゲームは『三国志11パワーアップキット』だ。

 プレステ2でやっているぞ。

三國志11 with パワーアップキット|オンラインコード版

三國志11 with パワーアップキット|オンラインコード版

 

 もちろん、気になる武将のパラメーターはいじってあるぜ!これがパワーアップキットの醍醐味だからな。

 

そして、シナリオは仮想シナリオの「女の戦い」でプレイしている。

 

f:id:hamasansu:20190703164917j:plain

このシナリオは全君主が女性で貂蝉や小橋・大橋、甄氏などが君主として設定されているぞ。

そこで、オイラは特別武将の李氏を君主として登録してプレイしているのだ!

f:id:hamasansu:20190703165536j:plain

この李氏って人、ハマクラシー君も、知らないだろうからちょっと紹介しておくよ。

蜀の人だな。馬邈と言う武将の妻だ。

魏の鄧艾が攻めてきているときに、紅油城を守る馬邈は、妻に「君主の劉禅が宦官のいいなりになって酒色にふけってしまっているから、どっちにしてもうちの国は亡ぶやろ。」と言うのだ。

妻である李氏はそれを聞いて、夫に唾を吐きかけ怒るんだけど、実際に鄧艾にあっさり馬邈が降伏して道案内までしたものだから、李氏はがっかり。情けなさ過ぎて、くやしさのあまり自害してしまうのだよ。

 

さぞかし無念だっただろうな~と思い李氏の国を思う信念と言うのかな。そういったものを成就させてやろうと思って、李氏を君主に見立ててプレイしているのである。

もちろんスタート時の本拠は実際蜀の本拠でもあった成都だ。

 

元蜀の武将であれば、喜んで登用するぜ~!がんばって史実ではなし得なかった天下統一を目指しましょう~!

 

ってな具合でいつも遊んでいるハマサンスです。

 

ハマクラシー君もたまには三国志を遊んで見てくれ。

 

さて、本日はここまでにしておこうかのう。

 

マニアックな話をしてすまなんだな。

 

ではまた明日~!

バイビ~!