ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

モンスター闘技場 ドワーフVSギルマン

ようこそようこそ~!

 

ハマクラシー君、ようこそ~~~!

 

ようこそハマサンスのモンスター闘技場へ!

 

へ?『今日はいきなりどうしたのか』だって?

 

べつに気がふれたわけじゃないぞ。

 

オイラのモンスターカードでモンスター同士を戦わせて、そのバトルを見守ろうじゃないか~。

オイラの作ったオリジナルのモンスターカードだ!

ジャン!

f:id:hamasansu:20190710021439j:plain

よくできてるっショ~?(弱虫ペダルの巻島風)

f:id:hamasansu:20190710021529j:plain

まあ、これはオイラが趣味でいろんな本やネットでイラストをもとにエクセルでつくったのだよ。

 

のう、この際だからはっきり言っておこう。

 

このハマサンスのモンスター闘技場はちょくちょく開催させてもらうぜ~。

 

戦わせるだけでなく、それぞれのモンスターの解説も少しだがしていこう。

 

まあ、こういう世界がオイラがただ好きなだけだ。

ちょっとだけ付き合いのほど頼むよ。ハマクラシー君。

 

 

では今回のバトルはこちら!

f:id:hamasansu:20190710021855j:plain

ドワーフVSギルマンだ!

 

まあ、かるくモンスターの紹介をしておくか。

 

ドワーフ

地下に住むひげもじゃの小人。それがドワーフだ。人間とは割と友好的だが、気難しくて頑固で渋いという性格をしている。映画の『ロード・オブ・ザ・リング』を見ていただければ分かりやすいと思うぞ!

特殊能力としては地下に住んでいるせいか、暗闇でも目が効くらしいな。

腕力もあるのでオノやハンマーをよく愛用しているぞ!

もしハマクラシー君がドワーフに出会ったならば、相手の無骨な態度に気分を害することなく、礼を持って接してくれ。

間違っても彼らの自慢のひげを侮辱したり切ったりしないでくれよ。きっと無茶苦茶怒って刃傷沙汰になりかねないからな。

 

 

ギルマン

奴らは怖いぞ。奴らは魚とカエルの混血のような眼をしている。しかもかなり臭いんだよ。ハマクラシー君。要するに奴らは半魚人だな。

 

もし奴らと一戦交えるのならば海では絶望的だぞ。ハマクラシー君。

奴らは陸でも生きていられるが乾くと死んでしまうらしいからな。

海中に引きずり込まれないように注意してくれ。

奴らはスピア、トライデント、クロスボウなどで武装していて、水中ではそれらを自在に操るのであるよ。怖いだろ?当然爪や牙も立派な武器になるぞ。

ただ奴らにも弱点はある。

ズバリ光だ!

だからハマクラシー君、やつらに出会ったらすかさず太陽拳を使って目をくらましてくれ。そうすれば有利に事を運べるはずだ。

 

さて、そろそろ対決をしてみるとするか!

では・・・

バトルスタート!

f:id:hamasansu:20190710021855j:plain

①ドワーフ先攻!ダイスは4!自分を鼓舞する!これは2ターン物理攻撃の値を+1修正する効果があるぜ!

②ギルマン ダイスは4!水鉄砲(2D+5)!ダイスの目は4!4+5は9!ドワーフのHP11には及ばない!

③ドワーフ ダイスは5!頭突き(2D+4)さらに鼓舞の効果で+1!改めてダイスをふるとダイスの目は11!11+4+1=16!

f:id:hamasansu:20190711015502j:plain

ギルマン撃破!

このバトルみごとドワーフの勝利だ!

 

はっはっは!

ハマクラシー殿。お楽しみいただけたかな?

 

まあ、たいして面白くなくても、たまにこの闘技場は開催させてもらうぞ。

そして、その都度モンスターを解説していくよ。

 

僕はね。ハマクラシー君。

 

君がいざモンスターと対峙したときにパニックになるんじゃないかと思って心配しているのだよ。

 

だから、まあ、こういう話にもお付き合いいただきたいと思う次第だ。

 

では今日はここで終わりだ!

 

また明日な~!

 

バイビ~!