ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

行橋の野球居酒屋「にし田」で食事をした!野球に疎いオイラでも楽しめるいい居酒屋でした!

おはよう~ございます~。ハマクラシー君。

 

日曜日の朝だ。

どうかな?調子は?

 

高校野球も地方大会がだいぶ進んでいるようだね。

 

福岡も県大会が着々と進んでいるよ。

オイラ達の母校は残念ながら初戦で負けてしまったが、オイラのソフトバレー仲間である高校2年の野球部の子がいるんだけど、いいところまで言っていたが、県大会初戦で惜しくも敗れてしまった。

まだ2年生だからな。

来年また頑張ってもらおう!

 

そうそう、ハマクラシー君。

野球の話ついでに今日はこの話をしておくか。

 

オイラは先日行橋の居酒屋に行ったのだよ。

そこは泣く子も黙る野球居酒屋「にし田」だ!

その居酒屋の紹介をしませう~。

f:id:hamasansu:20190720005517j:plain

店の前には大谷選手がお出迎えだ!

わざわざアメリカから帰ってきて居酒屋の客の呼び込みとは、本当にスター選手ってのは忙しいものだな。

と思ったら、垂れ幕だった。どうりでまだ酒飲んでないのに、二人に見えると思ったよ。

f:id:hamasansu:20190720005850j:plain

店先だけでも野球好きなマスターのこだわりが随所に見られるな。

野球ど素人のオイラが入っても大丈夫だろうか!?

「お引き取り願おう」とか言われて、ケツバットされて追い出されたりするのではないだろうか?

 

f:id:hamasansu:20190720010100j:plain

とりあえずカウンターに座る。

テレビは当然野球中継。

今日はプロ野球ではなくて社会人野球の試合が流されていたぞ。

f:id:hamasansu:20190720010221j:plain

甲子園の代表校が載っているすだれがたくさん飾ってある。

甲子園好きなオイラからすれば、こういうのはたまらんな。

f:id:hamasansu:20190720010407j:plain

おお!内村さんと写真に写っている!いいな~。

f:id:hamasansu:20190720010601j:plain

お通しは鳥皮ポン酢和えだ。

さっぱりして美味しいよな~。

f:id:hamasansu:20190720010831j:plain

串焼きが到着だ~!

ちょっと、ハマクラシー君。

 

写真を取り損ねたのだが、この焼き鳥の乗った皿、どうやって運ばれてきたかわかるかい?

なんと、主人が作った特製バット受け皿に乗って運ばれたのだよ!

 

あまりの衝撃にカメラを構えることも忘れてしまった。

 

焼鳥は皮・レバー・ぼんじり・ブタバラ・チーズささみなどを食べたがどれも美味しかったな~!

 

刺身が食べたかったが、ここは刺身は事前に予約が必要とのこと。

残念。

また次に来たときに食べるとしよう。

 

さて、じゃあ、次に何を食べようかな~と考えていると、マスターが「うちの餃子食べてみませんか?美味しいですよ!」と・・・

 

餃子好きのオイラにとってはまさに渡りに船よ。

すぐに二人分注文したのだ!

 

「常盤の方に有名な餃子屋さんがありましてね。そこの女将さんが店をたたむ際にレシピを教えてくれたんですよ!すごくラッキーなことですね!」

とマスターが餃子を焼きながら話してくれた。

 

そしてお待ちかねの餃子が到着!

f:id:hamasansu:20190720011234j:plain

うお・・・!

この焼き加減はただ事ではない!

f:id:hamasansu:20190720011740j:plain

皮はパリパリで中の餡はジューシー!なんか普通のコメント過ぎて表現無地みたいだけれど、本当にうまい餃子だった!

これは食べねば損!と言う感じだ。

f:id:hamasansu:20190720011918j:plain

本当に壁にはいろいろ野球の者が飾ってあるな。

他のお客さんとの会話から、ご主人も高校から野球一筋で今でも、少年野球の指導をされているらしい。

オイラが「マスター、今年は福岡の代表はどこになりますかね~?」と聞くと、

「そりゃあ、〇〇ですよ!」と今でも強豪校であるマスターの母校を推していたな。

 

野球に疎くても居心地のいい居酒屋で串焼きやお酒、そしてなんといっても餃子!これは本当に最高の酒のつまみになったな~!

あと、写真を撮り忘れたがから揚げも美味しかったぞ!

f:id:hamasansu:20190720012411j:plain

最後は芋焼酎と枝豆を食べて終わりにしたよ。

次回また来て、ぜひとも刺身を食べながら素人ながら野球の話を聞きながら酒を呑みたくなるいい居酒屋だったな~!

 

ハマクラシー君。

 

君はオイラと違って野球に詳しいから来たら面白いんじゃないかと思うぞ!

ぜひ言って見てくれ。

 

オイラも親父や弟が野球好きだから、一度必ず一緒に行ってみたいと思ったな~。

 

では今日はここまでにしておこう。

 

また明日だな。

 

バイビ~!