ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

子供たちの夏休みのチャレンジ帳完成!ムーミン救出のために3人で力を合わせて頑張っているのだ!

今週のお題「夏休み」

 

おはよう~。ハマクラシー君。

夏バテしてないか?かなり暑いよな~!

 

こっちは子供たちもすっかり夏休みに入ったわけだが、オイラ毎年子供たちが夏休みになると、あることをしているのだよ。

 

子供たちで課題をクリアしてもらうチャレンジ帳だ!

以前にも話したことがあったかな?

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

毎年夏休みの時期になると、子供たちのお気に入りのぬいぐるみであるムーミンがさらわれる。(オイラが隠す)。

ムーミンを救出するにはいくつかの課題をクリアしていかなければ、ムーミンの居場所のヒントがもらえないという流れである。

f:id:hamasansu:20190728023000j:plain

今までは長男だけにこのチャレンジ帳を作っていたのだが、今年は5歳になる双子の娘たちも参加したいとのことで、チャレンジの項目を考えてみたのだ。

 

上の写真には「7つのもんだい」とあるが、実際は14個になったぞ。

 

どんなチャレンジかと言うと・・・。

 

①3人でボールを投げてキャッチ!

②縄跳び3人合計で300回以上!

③長男漢字テストをクリア

④長男縄跳び2重跳びを5回連続!

⑤長男計算プリントクリア!

⑥3人で逆立ち合計30秒以上!

⑦鉄棒逆上がり4回連続で!3人とも!

⑧ボールを投げて怪獣を倒す!

⑨かごにボールを3人連続で入れる!

⑩家の周りを3人順番に走る!1分以内!

⑪お母ちゃんに3人連続でジャンケンに勝つ!

⑫3人でブリッジですすむ!

⑬女の子だけであいさつをひらがなで3つずつ書きましょう!

⑭????

 

とまあ、こんな風である。運動、勉強、レクリエーション的なものとまあ、いろいろあるな。

 

これらのミッションに挑戦するにはコインが必要だ。

f:id:hamasansu:20190728023843j:plain

コインは3人ぞれぞれが家の手伝いなどをしたときにもらう事が出来る。

 

3人とも積極的になにか家の手伝いをしてコインをゲットしようと頑張るのであるよ。

 

ちなみに昨日は「ボールを投げて怪獣を倒す」と「縄跳びを3人合計で300回以上」と「ブリッジですすむ」の3つにチャレンジ。

 

f:id:hamasansu:20190728024405j:plain

ウルトラマンの怪獣のソフビを5体並べて、3人一回ずつボールをぶつけて全部倒したらクリアと言う内容だ。

 

初めは、一つも当たらなくて、そのあとそれぞれが何回か練習して、満を持して再チャレンジ!

f:id:hamasansu:20190728024611j:plain

当たるかな~!?

 

f:id:hamasansu:20190728024842j:plain

・・・と思ったら、双子の娘たちだけで撃破!練習の成果って出るもんだね。

 

次の縄跳び300回も難なくクリア。長男が縄跳びが得意なのは知っていたが、長女の方もだいぶ上手になっていたな!驚いたぜ~。

 

そして、3人でブリッジで進むチャレンジだが、これが、どう頑張っても双子の娘たちには難しいみたいだから、長男がブリッジで進んでいる間だけ娘たちにはブリッジの恰好を維持してもらうルールに修正したのだ!

 

それにより、無事このミッションもクリア!

 

クリアするとノートに達成した証のシールを張るのである。

 

さて、まだ3人のチャレンジは始まったばかりだ!

今日は何に挑戦するのであろうか!?

 

作ったオイラとしても楽しみなのである!

 

ちなみにムーミン救出後はその褒美として、いつもおもちゃ屋さんへ行きおもちゃや本を買ってやっているのだ。それほど値が高いものではないがな。

 

まあ、こんな風に子どもたちと楽しんで夏を過ごしているよ。

 

ハマクラシー君もなにか夏の間に挑戦をしてみてはどうだい?

オイラも、リバウンドした体をどうにかしたいが、今は無理だ。脳みそが嫌がっている。今年のオイラはだらけモードだ!はっはっは!令和初のマイナスパパの誕生だぞ~!

 

さて、では今日はこの辺で終わりとするか。

 

ではまた、明日連絡するとしよう!

 

さらばだ!ハマクラシー君!

 

いい休日を過ごしてくれぃ!