ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

最近の我が家の話・・・カブトムシの幼虫、ランドセル、鍵

こんばんは~、ハマクラシー君。

 

気候的には過ごしやすい季節になってきたな。

 

今日は特にこれだ!というような話題は無いのだよ。はは・・・。

 

まあ、最近のオイラの家での話をちょっとずつしていくか。

 

今年うちではカブトムシ君を飼っていたのだが、先日亡くなってしまった。

息子もオイラも悲しかったが、つがいで飼っていたので、どうやら子供を産んでいたみたいでな。

オイラ、カブトムシの幼虫なんて初めて飼うからちょっと戸惑ったんだけど、まあ、なんとか育ててみようと、こうなったわけさ。

 

虫かごの中を外からのぞきながら、「カブトムシって一度に何匹卵を産むのだろう?」と思っていたのだよ。

 

今日は初めて土を変えようと思って、中の幼虫たちをいったん出してみたのだ!

そして数を数えると、4匹いたぞ!

f:id:hamasansu:20190925234556j:plain

そっと丁寧に扱いながら土の交換を行ったのだ!

f:id:hamasansu:20190925234639j:plain

 

こまめに土を変えながら、カブトムシ君たちの子供の成長を楽しみにするとしよう!

オイラにとっても初めての経験だからちょっぴりワクワクだぜ!

 

 

さて、あとはだな・・・。

双子の娘たちが来年小学生になるからランドセルを買ったのだが、それが届いたぜ!

f:id:hamasansu:20190925234830j:plain

嫁とデパートに行って選んできたらしいが、最近はいろいろなカラーのやつが売っているみたいだからな。

双子とは言え性格は全く異なる二人。それぞれいったいどんなランドセルを選んだのかちょっと興味深かったのだよ。

 

箱を開けてみると・・・・

 

f:id:hamasansu:20190925235024j:plain

ほぼ同じやないかーい!!

思わず嫁とワイングラスをカチンと鳴らしてしまったぜ!

 

こ~れ~は~、判別が難だぜぇ~~~!

よぉ~く見ると、端々に相違点はあるが・・・。

 

ここにきて、まさかの好みのランドセルがシンクロするとは・・・!

双子侮りがたし!侮りがたし!(十本刀、方治風)

 

でもまあ、小学校の入学がちょっと待ち遠しいかな?

でへへ~~~!

 

 

 

そして、あと一つ話題と言えば・・・

うちの玄関のカギを増やしたのだよ。

 

最近2歳の息子が玄関のカギを開ける術を体得してしまってだな。

親の目を盗んでは外へ脱走しようとするだよ。

 

これは堪らんということで、さっそくこの家を建てた建築の人へ連絡して相談したのだ。

「子供が外へ鍵を開けて出ていこうとするから、子供が開けられない鍵を付けられないだろうか?」と相談すると、

 

「ああ、ハマサンスさん、それだったら、良いのがホームセンターに売ってますよ!」と言って、その業者さんはホームセンターへ行ってしまった。

 

帰ってきてサッと取り付けたのが、これだ!

f:id:hamasansu:20190926000031j:plain

玄関の内側の上部に取り付けられるワンタッチ式の補助錠だ!

なるほど!こんなものがあるんだね~と思ったな!

 

これだと、背の小さい子供は届かないし、下のカギを開けても戸は開かないというわけだ!これは便利だぜ!

 

とまあ、最近のオイラの近況を報告した。

まあ、子供と一緒にいると、色々なことが楽しいし、気づかされることも多いな。

 

何気ない一日でも、小さなことをよ~く見たら割といろいろな発見があって面白いぞ!

そういう意味でも子供がいるっていうのは、そのきっかけを与えてくれる最高の財産だと思うぜ!

 

では今日はこの辺で終わりにするとしよう。

 

ではまた明日だ!

おやすみなさ~い!