ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

『こどもスポーツ絵じてん(小型版)』はいろんなスポーツを理解するのにすごく便利な一冊である!

こんばんは!ハマクラシー君!

元気にしているかい?

 

最近はスポーツの秋というか、バレーボールやラグビーが凄い盛り上がりを見せているな!

 

オイラはラグビーの事は全く知らないので、こんな本を見てきたよ!

こども スポーツ絵じてん 小型版

こども スポーツ絵じてん 小型版

 

 『こどもスポーツ絵じてん 小型版』だ!

 

ふっふっふ!ハマクラシー君。

 

子供が読む本と侮るなかれだよ!

 

なかなかどうして、読みやすく、スポーツのことがよくわかる本だぞ!

 

ちなみに、ラグビーに関してのページはこんな感じだ!

うらあ!!

f:id:hamasansu:20191002233216j:plain

f:id:hamasansu:20191002233247j:plain

f:id:hamasansu:20191002233303j:plain

f:id:hamasansu:20191002233318j:plain

 

どうだ?ハマクラシー君!

意外とよくまとまっているし、わかりやすいと思わないか!?

 

この本のいいところはだな・・・

まずイラストが中心で見やすいということ!

 

あくまで子供たちがスポーツに関心を持ってもらうためにある本だからな!

イラストを通して視覚的にアプローチしていく構成であることはかなりそういう狙いがあるのであろう~。

 

そして、文章がひらがな、かたかなであるということ!

漢字を4つくらいしか知らないオイラにとってはまさに大助かりよ!

ふぇっふぇっふぇ!

 

そして、この本の取り上げているスポーツは、「ええ?こんなスポーツまで載せてんのかい!?」と言いたくなるほど、膨大な数のスポーツを解説しているのであるよ!

 

スポーツ一覧を教えてやるぜ!一回しか言わないから岡山大学院を卒業したその頭脳で一発で覚えてくれ。

 

 

ではいくぜ~

うらあ!!

 

 

〇陸上競技

・走る(短距離走・長距離走・リレー・ハードル・障害物競走・マラソン・駅伝・競歩)

・とぶ(走り幅跳び・三段跳び・走り高跳び・棒高跳び)

・なげる(砲丸投げ・円盤投げ・ハンマー投げ・やり投げ)

 

〇自転車競技

・ロードレース・マウンテンバイク・BMX

 

〇ウェートリフティング・パワーリフティング

〇スケートボード

〇スポーツクライミング

 

〇体操競技(床・平均台・あん馬・ちょうば・吊り輪・鉄棒・平行棒・段違い平行棒)

 

〇新体操

〇トランポリン

〇陸上7種競技・陸上10種競技

 

〇水泳

競泳(クロール・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)個人メドレー・リレー

マラソンスイミング

とびこみ

アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)

水球

〇ボート

〇カヌー

〇セーリング

〇ウインドサーフィン

〇サーフィン

〇トライアスロン

 

球技

〇サッカー

〇ホッケー

〇野球

〇ソフトボール

〇バスケットボール

〇バレーボール

〇ラグビー

〇アメリカンフットボール

〇テニス

〇卓球

〇バドミントン

〇ハンドボール

〇ゴールボール

〇ゴルフ

〇ボッチャ

〇ラクロス・クリケット

 

 

武術・格闘技

〇柔道

〇空手

〇剣道

〇合気道

〇テコンドー

〇弓道

〇アーチェリー

〇相撲

〇ボクシング

〇レスリング

〇フェンシング

〇馬術

〇射撃

〇少林寺拳法

〇太極拳

〇近代5種

 

冬のスポーツ

 

〇ノルディックスキー(クロスカントリー・ジャンプ・ノルディック複合)

〇アルペンスキー

〇フリースタイルスキー

〇スノーボード

〇バイアスロン

〇スケート(スピードスケート・ショートトラック・フィギュアスケート)

〇アイスホッケー

〇カーリング

〇ボブスレー

〇リュージュ

〇スケルトン

 

 

 

 

はあ・・・はあ・・・

 

 

どうだ?

 

ハマクラシー君・・・!!

 

 

こんなにいっぱい載ってるんだよぉ~!

 

だからこれ一冊でおおよそのスポーツのことは調べる事ができるぞ!

 

 

はあ、はあ・・・。

 

では、まあ便利だからぜひ買ってくれ。

 

では、今日はこの辺で終わりにしよう。

 

また明日だ!

 

お休み~ハマクラシー君~!