ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

スフィンクスVSフェニックス(モンスターカードバトル)

こんばんは~!ハマクラシー君!

 

だいぶ秋らしくというか、肌寒くなってきたね。

オイラは暑がりだからちょうどいい気候だが、女性たちには寒いんじゃないかな。

 

おや?

 

ハマクラシー君?

 

なんだい?その顔は?

 

 

まるで「モンスターカードバトルがしたい」って顔をしているぞ?

んん?

 

へ?

 

「そんな顔してない」だって?

 

じゃあ、オイラが今からそんな顔してやるよ。

 

ハマクラシー君!!

モンスターカードバトルしよう!!

 

 

そうだ・・・!

 

いつもオイラからモンスターを出しているから、今日は君から出したらいいじゃないか!

そうだなぁ・・・。モンスターランクはAでいこうじゃないか。いいか。ズルはするなよ。

 

ズル防止のためにこの曲を流してやるぜ。


槇原敬之 ズル休み

 

ハマクラシー君の嫌いな槇原敬之だ!

オイラが高校生の時に小遣いはたいてこのシングルCD買ったのをすごく罵倒してくれたよな~!

許さんぞ・・・!ハァ・・・ハァ・・・

 

まあ、いい。

 

その時の恨みも一緒に晴らさせてもらうぜ!

 

さあ!ハマクラシー君!

君のモンスターを見せたまえ!!

f:id:hamasansu:20191008235145j:plain

フェニックスか!!

なるほど~!

素敵なモンスターを繰り出すじゃないか~!ハマクラシー君~!

 

ではオイラが解説しよう!

 

フェニックス

f:id:hamasansu:20191008235240j:plain

500年に一度黄金に輝く羽を持った鳥が燃え盛る炎の中に身を投げる。炎は鳥を焼き灰と変えるが、鳥はその灰の中から炎が燃え上がるように復活し再び空高く羽ばたいてゆく・・・。これがフェニックス・・・不死鳥の伝説だ。

フェニックスはその不死性ゆえに神の使いとしてあがめられ、不死の霊薬として追い求められたのだ。

フェニックスは人の心も見通してしまうので、捕まえることは不可能と言えよう。

人間側がつかう魔法などもほとんど通用しないようだ。

対して、フェニックスの方は炎を中心とした魔法を多数駆使してくるぞ!

だいたいどんなRPGでも上位のモンスターとして登場するし、またその不死性、復活などの能力を再現したものも多い印象だ。

 

なるほど~なるほどね~。

ハマクラシー君・・・。

 

オイラは先ほどランク「A」の縛りを提案したが、その禁を破らせてもらうよ。

クックっク・・・!

 

いでよ!!スフィンクス~!!

f:id:hamasansu:20191009003947j:plain

ヒィ~~~ヒッヒッヒ!!

なんとモンスターランク「S」のモンスターだ!!

 

さっそく解説しようかいねぇ~~~!

 

スフィンクス

f:id:hamasansu:20191009003934j:plain

古代ギリシャのテーバイの街道に、獅子の身体に女の頭、鷲の翼を持った怪物が現れ、道行く人々に謎かけを仕掛けてきたという。

答えられなかったものはその怪物に食われてしまったらしい。オーコワ。

ある時、エディプスという若者がこの怪物の謎ときに見事正しい答えを言う事ができた。

この怪物は謎かけを解かれ、苦悶の末に崖から身を投げて死んでしまった。

エディプスは怪物を退治した英雄と人々から讃えられ、テーバイの王になったという。

この怪物の名前がスフィンクスなのだが、エジプトのピラミッドのそばにあるので有名だな。

RPGはもちろんのこと、『マジック・ザ・ギャザリング』のトレーディングカードゲームでもかなり強力なクリーチャーとして扱われているぞ!

 

さあてと・・・ではそろそろ勝負しようか!!

 

ああ?「卑怯」だってェェ!?

うるさいな!

こちとら勝ちゃいいんだ!勝ちゃぁよぉぉ!!

さあ!覚悟しろぃ!

 

バトルスタート

f:id:hamasansu:20191009005132j:plain

はっはっは!

AランクのモンスターがSランクのモンスターに敵うはずはないんじゃあ~!

いけえい!!スフィンクス~!

世界遺産の強さを思い知らせてやるんじゃああああぁぁぁ!!

 

 

戦闘

f:id:hamasansu:20191009005422j:plain

ん?フェニックスの「復活の羽根」って・・・一体どっから復活すんの?

 

f:id:hamasansu:20191009005519j:plain

うおおお!

お前は、いつかオイラが繰り出して負けちまったサイクロプス先輩じゃないですか!?

 

いいところに来ました!

オイラと一緒にフェニックスのやろうを・・・・

 

 

へ?

 

 

違う?

 

 

フェニックスの仲間として復活だってぇぇ!!?

 

ちょちょちょ!!

 

冗談はやめてくれよ~!フェニックス君!

2人がかりだなんて、そんな卑怯なことしないよね~!!

ハハハハハハ~!!

 

・・・へ?

 

「お前はとても哀れ過ぎて何も言えねぇ」だって!?

 

なんですか!その承太郎っぽいかっこいいセリフわー!!

f:id:hamasansu:20191009005847j:plain

<ハマクラシーのフェニックスが復活させたサイクロプスの岩石投げでスフィンクスを仕留めた!よってフェニックスの勝ち!!>

 

 

ぐわわわ!

卑怯なことして負けるなんて、オイラの魂もどんどん魔道に落ちていくぜ!

 

敗者はただ去るのみ・・・だな。

クスン・・・。

 

そうそう・・・・。

一句読んどくか。

 

「図書館で 読んだ『火の鳥』 難しい」

 

子供の頃図書館で読んだ手塚治虫さんの『火の鳥』が面白かったような気もするんだけれど、内容が当時のオイラにはちょっと難しかった記憶があるとですたい!!

 

ただそれだけの事・・・。

フッ・・・。

 

では、さらばだ。ハマクラシー君!

 

おやすみ~!

 

火の鳥【全12巻セット】

火の鳥【全12巻セット】

 
WONDER MOVE 古代文明のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)

WONDER MOVE 古代文明のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)