ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

ハマサンスのプチ情報。ミシュランの三ツ星、二つ星、一つ星。

こんばんは~!

ハマクラシー君。

 

台風は大丈夫だったか?

ニュースで聞いていると、ずいぶん激しい台風だったらしいな。

雨もかなり降ったらしいじゃないか。

 

君の住んでいる地域は大丈夫だったのか?

 

そうか。なんとか無事だったのならば、なによりだ。

 

やれやれ。いつもの事ながら、自然の驚異というのは強力だな。

 

君の安全が確認されただけでもよかったよ。ハマクラシー君。

 

君とおしゃべりするのはまた明日以降にしよう。

 

・・・とまあ、ここでぱっと終わるのも味気ないから、オイラが最近知ったことを教えてやるよ。

 

まあ、みんな知っていることだろうけどな。

 

最近、『ジョブチューン』という番組を見ることがあるんだけど、その中で、ファミレスやチェーン店などの人気メニューをプロの料理人が試食して合否を下すというコーナーがあるのだよ。

 

けっこうおもしろいからわりとよく見ているのだ。

番組のなかで、そのジャッジをするプロの料理人の紹介があるのだけど、お店を紹介するときに「ミシュランいくつ星」とかっていうのだよ。

 

「星」っていくつまでが、あるのだろうと思って、めちゃ簡単に調べたぞ

 

ミシュランの星は3つが最高で、

三ツ星は「その店のために旅行する価値のある卓越した料理」とのことだ。

二つ星は「遠回りしてでも訪れる価値のある素晴らしい料理」、

一つ星は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」とのことだ。

 

一つ星でも十分に実力のある料理店とみていいだろうが、一度はこういう高尚な店で舌をうならせたいものだ。

 

まあ、いつか一緒に行こうじゃないか。ハマクラシー君。

君の奢りでな!!ハッハッハッハ!

 

では、まあ、今日はこれで・・・。

 

おやすみなさ~い!

 

ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版

ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎2019特別版