ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のグラムロックバンド 前編

グラムロックというジャンルがある。 僕ぁ、THE YELLOW MONKYが好きで、吉井さんの記事などを読んでいると、ちょくちょくこの「グラムロック」というワードが出てきた・・・ グラムロックとは何ぞや? 「グラムロック(glam rock)は、主にイギリスで1970年…

不思議な体験その1 カウントダウンTVをみてたら・・・

自分が高校生の時、深夜放送されていた 「カウントダウンTV」を毎週のようにビデオに録画してした。 記憶が不確かな部分もあるが、 東野純直さんの『君だから』という曲が ランキング中(17位か13位だったと思うが)に 流れている間に なぜか画面左端に 赤い…

川沿いの桜が満開です。

川沿いの道を車で走っていると 桜がもう満開です。 散歩をしながら桜を見ている人、釣りをしている人、 バーベキューをしている人なども見かけました。 一般的に花見というとシートを地面に広げて桜を見ながら持参してきた弁当を皆で食べたり、お酒を飲んだ…

二つの「3」 クリア

最近、クリアしたゲームが2つ! 『ドラゴンクエスト3』『スーパーマリオブラザーズ3』だ。 いずれも小学校の時にプレイ済みのゲーム。 前者は3度目のクリア。後者は初めてクリア。 ドラクエに関しては、「ラスボスのゾーマってこんなに強かったっけ?」 ヤ…

漢字ドリル

小1の息子が春休みになり、毎日元気に遊んでいるけど、 春休みの間は宿題はないので、 漢字の復習のためにネットで漢字の問題を見つけ プリントアウトして解いてもらおうと思い、 早速いくつかの問題を見繕った。 で、プリントアウトされた漢字の問題を流し…

朝ごはん食べる

お題「朝ごはん」 僕は朝食をとらない。 小学校の時から登校するまでぎりぎりの時間まで寝ている子供だった。 朝早く起きてご飯を食べている他の子供たちが理解できなかった。 高校時代は音楽を聴くのが好きで、昼食代をレンタルCDにかけていたので朝、昼と…

身内で行うクイズ大会

ただいま、パソコンで「クイズ大会」を作成中です。 10年ほど前から始めてそれからこれまで定期的(1年に1~3回ほど)に開催し 身内で楽しんできました。 パワーポイントで作るのですが、順位ごとに金券や商品を用意しているので、 みな真剣に、でも楽しくク…

ポケットティッシュと一緒に洗濯してしまった!

今日は子供たちがつくし取りに出かけました。 僕は1歳の息子と留守番しながら家事をちらほら。 うっかりポケットティッシュをズボンのポケットに入れたまま洗濯をしてしまい、 見てみると、衣服にびっしり! ネットで対策を調べてみると、酢を50CCほど柔軟剤…

子どもたちも春休み

昨日、小学校1年生になる息子の終業式があり、1年生としての学校生活が終わった。 息子は春休み突入で浮かれ気分かと思いきや、ひどくしょんぼりしている。 うちの家の隣にはアパートがあって、そこには息子と同級生の子が住んでおり、よくお互いの家で遊ん…

カルビーポテトチップスの味が店によって違う

子どものころからポテトチップスを食べている。 うすしお・コンソメ・のりしお・九州しょうゆ味が自分の地区では定番ということになっていると思う。 自分は「コイケヤ」より「カルビー」の方が多く食している。 子どもの時はポテトチップスを食べながら「週…

天気が悪い日が続く

諸葛孔明さん。快晴にしておくれ。 毎日気温差が激しく、相変わらず、子供や嫁の体調がよくないのだよ。孔明さん。 そう、雨や風も強いのだが、この気温差。この気温差が体や心によく効くそうで。 僕は大丈夫だが、子供の風邪が一番身に応えるでな。 もう少…

『ハンチョウ』にハマっております

ハンチョウにハマっております。 昔友達に『カイジ』を借りて読ませていただいた。正直わたしはカイジに詳しくない。 4冊借りて読んだだけで、その内容は地下での強制労働所でハンチョウとカイジがチンチロで勝負する内容だった。 面白かった。しかしその先…

Ⅿ-1グランプリ アマチュア出場の思い出

生まれ持ってのあがり症。しかし、なぜか人前に出て芝居や歌を歌いたいという欲望がわが魂に潜む。出たら出たで無茶苦茶緊張し、胃を悪くして息も臭くなる。 お笑いが好きだ。 だから、M-1グランプリに3回出場したことがある。 はじめはいとこと二人で出た。…

ブログの内容を考える

ブログを始めて数日がたった。これまで何やら日記のように書いていたが、他の人のブログを見ると、すごく内容がシンプルでかつ詳細に整理されて書かれていると感じる。自分も、もう少しこれまで自宅で遊んだ内容を整理して、詳細に整理して残していこうと思…

ゲームから好きになる

自分はプロレスが好きです。 事の初めは、セガ・サターンの「ファイアープロレスリング」というゲームをしたことがきっかけでした。 選手の数がとても多かったのですが、選手の名前がすべて偽名だったのです。実名に変更できる機能があったのですが、プロレ…

充電ランプの点滅・・・充電できない!?

一昨日の夜中に自分のスマートフォンの充電が少ないなと思い、アダプターに接続し充電しながら就寝。翌朝目覚めると、充電が78%で止まっており、「なぜ100%になってないのだ?」と、よくよく見てみると、充電ランプが点滅している。 再起動して再び充電を始…

風邪

現在家族6人中6人風邪(そのうち子ども3人気管支炎で咳の激しい状態)です。 今は寒暖の差が激しいですよね。体調管理はしっかりと。 風邪予防のために普段していることは、 ①咳をしているなど怪しい時は咳止めシロップ ②さらに怪しい時はネブライザー ③加湿…

発泡酒がうまい!

みなさま、お酒好きな方はいらっしゃると思いますが、 お酒と一口で言ってもいろいろな種類がありますよね。 わたくしは、ビールが好きなんですが、やはり値段が安い発泡酒をよく飲んでいます。 飲んでいる銘柄は『金麦』です。 そして何年も金麦を飲んでい…

初めてのブログでっせー

初めまして。ハマサンスです。 SNS、ツイッター、フェイスブック、LINEなどまったく手を付けたことのない 時代遅れな男ですが、なにとぞよろしくお願いいたします。 私には現在4人の子供がおります。(7歳男の子 4歳女の子《双子》1歳男の子) 家の中で子供…