ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今だから語れるブログを始めたきっかけ

仕事のストレスで心身に異変が 平成29年の11月にオイラは40歳になった。仕事では14年勤務していて、それなりに頑張ってきたつもりだが、40歳になるや何か急に職場全体でピリピリすることや、人間関係で疲れることが急激に多くなってきた。 そして、それはど…

ラーメンのトッピング

トッピングがのっていない? 最近気になっていることがある。 ハマサンスはラーメンが好きである。 大体どの店でもチャーシュー麺を注文することが多い。 気になることというのは、つまりはこうである。 いつも息子と一緒に3年前からしょっちゅう通っている…

モンスターサミット トーナメント

単語帳でモンスターカード とりあえず、「モンスターサミット」も4人のモンスターを紹介したので、カードを単語帳で作ってみた。 こんな感じ。 手書きなうえに字が汚くて申し訳ない。記載内容は以下の通り。 ・単語帳の中央上にはモンスター名を。 ・左上に…

外郎売り

活舌改善法~外郎売り~ あれは、去年の夏の終わりの頃だったか。好きなプロレスラーの日記を読んでいたらこんなことが書いてあった。映画に出演することになりセリフを言ったりするのだが活舌が悪いためスタッフから活舌をよくするために「外郎売り」の暗唱…

モンスターサミットNO.4 マーミドン

マーミドン 今回は、ゲーム『ウィザードリィ・外伝1』に登場。マーミドンという、闇に魂を売った一般傭兵です。 基本情報 種別:人間 知能:人間並み(当たり前か) 反応:ほぼ敵対的 特殊能力:なし 説明文は以下の通りである。 迷宮をうろつく最下級の戦…

モンスターサミットNO.3 オーク

オーク ゴブリン、コボルドと言ったら、続きを務めるはファンタジーRPGにおいての雑魚キャラ御三家!オーク様の登場です!今回もまとめてみました。よろしくお願いします! 基本情報 種別:ヒューマノイド 知能:低い。もしくは人間並み。(独自の言語を話す…

転機・・・嫁との出会い

嫁との出会い 僕は高校卒業後リハビリの資格を取るために、他県の専門学校へ入学。専門学校近くのアパートで独り暮らしをしていた。特にリハビリという分野に興味があって入学したわけではなく、他にやりたい仕事もなかったため、地元の病院で勤めをしている…

モンスターサミットNO.2 コボルド

コボルド RPG一番のやられ役。顔は犬に似ているが体毛はなく大きさは人間の子供くらい。そんな最弱モンスターの一人「コボルド」の紹介およびカード能力設定です。 基本情報 種別:ヒューマノイド・妖精知能:低い(独自の言葉をしゃべる)反応:敵対的(逃…

モンスターサミットNO.1 ゴブリン

ゴブリン ほぼ全てのファンタジーRPGに登場する雑魚キャラの一人。だいたいどのゲームでも弱いので駆け出しの冒険者でも倒せる弱小モンスターの代表格。というわけで、記念すべき一発目のモンスターはゴブリンから始めます!どうぞよろしく~! 基本情報 種…

一人の時間にしていること

お題「ひとりの時間の過ごし方」 わたくしハマサンスには4人の子供がいます。 仕事がない日でも基本的に一人の時間はあまり多くは取れません。 嫁の家事も積極的に手伝うようにしており、なるべくお互いの負担が偏らないようにしています。ありがたいことに…

授業参観

そういえば自分もこんな子供だった。 今日は小学2年生になる長男の授業参観。 1歳の次男を抱えて嫁と一緒に小学校までレッツラゴー。 自宅と小学校の距離は短いため徒歩でテクテク。 昨日の晩、子供に 「明日、父ちゃん見に行くけど、発表できる?」 息子は …

はてなブログProに登録したぞ

勢いで無料版から有料版へ 1月ぐらいブログ継続できたので、何の意味も分からず、 有料版へ登録しました。 あえて動機を言うとしたら、これから、まとまったコーナーを書き溜めていこうと思うから、ブログが消えてしまわないようにとの思いからです。 が・・…

カードゲームへの思い・・・④

モンスターカード作成への熱再び!しかし・・・ 5年ほど前(平成25年ごろ)に時計の針を戻そう。 なぜか急にモンスターカードを改めて作りたくなってきたのだ! 動機は判らない。 単語帳にせっせとイラストを描いてステータスを手書きで書いていたあの頃と同…

鉄棒の憂鬱

逆上がりができない うちの長男は鉄棒の逆上がりができない。 もう少しで8歳である。 うちの長男が6歳の時に 自宅で練習用の折り畳み式の鉄棒を買い、さらにサポート用の骨盤ベルトも購入した。 購入した製品はこちらである。 室内・屋外使用可 折りたたみ …

大変な一日

お題「今日の出来事」 母の体験(ちょっと怖い話) 今日は、子供たちを学校や幼稚園へ送った後、母と一緒に桃やリンゴの木の消毒作業。 現時点で、朝の9時。洗い物や洗濯を終わらせて、1歳の子供が寝ている間にほっと一息。 今日の予定は、昼に小学校の家庭…

海上釣り堀への挑戦・・・①後編

海上釣り堀に着いた! 午前4時前に出発し6時ごろ現地に到着。 今回の参加者は自分と自分の父・母、息子、おじさんたち夫婦の計6人。 6時半から、受付がはじまる。と同時に事務所内でエサを購入する。 前編でエサの準備のことを書いたが、ダンゴ系のエサは用…

好きなビール

お題「好きなビール」 世の中酒好きな人はいると思うが、酒と一口で言っても様々なものがある。 ビール・焼酎・ワイン・日本酒など・・・ 自分はビール派だ。 最初から最後までビールの時が多い。 気分によって途中から日本酒や焼酎へ移行することもあるが、…

海上釣り堀への挑戦・・・①前編

目指せ7匹!そして青物GET! 明日4月15日、大分にある海上釣り堀に行く。 僕は釣りに関しては素人で、竿やリールのこともわからないし、仕掛けもできない。できるのはエサをつけることと魚を針から外すこと。磯釣りのときは遠投の仕方と撒き餌を飛ばすやり方…

カードゲームへの思い・・・③

モンスターカードを作る。 早速カードゲーム作りの作業に入った。A4の紙にフリーハンドで9分割にして、『モンスター・コレクション』のイラストを見ながらモンスターの絵を描きHPや攻撃力を示すサイコロの数や+の数字を設定していった。なるべく、特殊能力…

カードゲームへの思い・・・②

中学時代に出会った『モンスター・コレクション』 あれは僕が中学1年生の時だ。当時僕は家族と離れ神父になるためにカトリック修道院に入っていた。修道院で日常生活を送り、修道院から普通の中学校へ通っていた。 ある日、クラスの友達から頼まれた。「○○と…

カードゲームへの思い・・・①

小学校時代に遊んだカードゲーム もともと僕は、何かを集めることが好きだ。 僕の“もともと”は小学生低学年の時に「キン肉マン」のガチャガチャ、通称キンケシを集めていた。 そのあとは、小学生の間に『ビックリマンシール』や『ドキドキ学園』、『ラーメン…

喉を守ろう!

朝起きると、のどが痛い・声が枯れて出にくいといった喉の不調に見舞われた経験のある人は多いだろう。 自分もちょくちょくなる。特に、寒暖の差が激しい時期や、家族に風邪ひきがいるときなどは要注意だ。 この頃、のどの不調を感じ始めたときに、必ずやる…

肯定ペンギン

平昌オリンピック。カーリング女子の競技場に響く「そだねー。」 とてもかわいいと噂になり、今や流行語と言っても過言でない勢い。 かわいさだけがトピックされるが、自分は試合の中で肯定的なワードを味方同士で掛け合うその図がとても見ていて心地よかっ…

1歳の子供からリモコンを守る!

末っ子の次男も1歳を過ぎ、家の中を歩き回るようになりました。 子供の成長はうれしいやら寂しいやらですが。 子どもは動けるようになると、 危ない場所へいつのまにか移動したり、 危ないものを手に持っていたりと、見守りが大変! 小さいお子さんがいる親…

北九州いのちのたび博物館へ

長男と北九州のいのちのたび博物館へ行きました! 駐車場を降りると、まず目に飛び込んできたのは、 スペースワールドの観覧車! クレーン車が観覧車の解体作業を行っている。 息子と乗ったことあるだけに、なんか寂しい。 桜も散りはじめ、寂しさに拍車をか…

自己紹介

今週のお題「自己紹介」 自己紹介します。わたくしハマサンスは40歳のあがり症。 好きなものは割と多くて、だけどそのどれもが そこまでマニアックでもなく 俗にいう“広く浅く”的な趣味・知識があります。 好きなものはお笑い・カラオケです。 m-1グラン…

いい仕事してますね~

「なんでも鑑定団」ってご存知ですか? 視聴者やゲストが所有する品物をゆかりやエピソードなどを交え紹介し、 それをその分野の専門の鑑定したちが鑑定し 価格を提示して一喜一憂する番組です。 以前は、石坂浩二さんと島田紳助さんが吉田アナウンサーと 絶…

空の色

空の色が黄色い。 花粉や黄砂が入り交じり車や物干しざおもザラザラざんす。 僕が子供のころは、黄砂なんて言葉聞いたことなかった。 昨日見たニュースでは韓国の方はそりゃもう黄砂が激しくて 花見どころではなかったそうな。 特にこの時期寒暖の差が大きい…

イエモンに出会った頃の話

僕はロックバンドが好きだ。そこで、ロックのジャンルである一番好きなバンドTHA YELLOW MONKY(以下イエモン)について 今回は無責任に好き勝手に語りたい。 世のイエモン好きよ。この記事を奇跡的に見たなら、 この記事の内容なぞどうでもよい!今一度、イ…

ブログ初めて2週間

ブログ初めて2週間経ちました。 ブログ専門の本を読んだときに、 一回の記事の文字数は600~1000字くらいが目安とあり、 それを参考に書いてきましたが・・・ 本日は食道・胃が炎症を起こしており、体調不良のためその文字数は達成できそうにありません。 他…