ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幽霊が見える人 第1話

幽霊は見える人には見える。 「幽霊は見える人には見えるのだなあ」 そう確信した時が人生で3度くらいある。 今回はその中の一つ、子供の時の話。 小学生の時ある夜の事、僕は弟と一緒に心霊番組を見ていた。 そして途中から霊感の強いいとこの姉ちゃんも一…

これが言えたらプロレスファン?プロレス用語紹介その4

みなさま、こんにちは。こんばんは。 ハマサーンスでございまっす。 みなさまにいかなる評価をいただいているか、世の覚えは存じませぬが、 今回もプロレス用語を並べ立てて自己陶酔に浸るわけでございますよ。 うっひょっひょ。 では、始めまする~。 ① キ…

これが言えたらプロレスファン?プロレス用語紹介その3

みなさま こんにちは。こんばんわ。 ハマサンスです。 またまた、プロレス用語のご紹介コーナー第3弾でございます。どうぞこの独りよがりな記事にお付き合いください。 では、今日もおくつかご紹介します! ① アイアン・フィンガー・フロム・ヘル 新日本プ…

口内炎対処法

口内炎が出来た。オイラとしたことが。 対処法を怠っていました~! いや、しかし、まだ規模は小さい。よし、今からいつもの“あれ”をやるか。 というわけで、みなさん口内炎は無茶苦茶痛いからいやですよね。 朝起きたときのあの痛みは、その日の始まりをぶ…

我が家における子どもの風邪予防と対策

子育てしている方はみな、同じ苦労があったと思いますが、 子どもはとかく風邪をひきがちですね。 鼻水じゅるりぐらいは許容範囲としても熱が出てぐったりしたり、咳が出てきつそうだったり、咳がひどい時には嘔吐したりなんてこともしょっちゅうです。 うち…

うつが襲ってくるタイミング

3月4月と休職をして5月から職場復帰! 何とか毎日の業務をこなしている状況だが、やはり「うつ」は襲ってきた! 職場の仲間はなにかと気を使ってくれて、自分が気分を害するようなことは一切ないが、なぜか気分障害のような事態になるときがある。 それはい…

ハマサンスというキャラクター

ハマサンスは僕が中学1年生の時のあだ名の一つ。 技術の授業の時に木工作業をしていて、課題である「折り畳み椅子の作成」をしていた。その時の角材の切れ端に、△の形をした切れ端があった。それに目と口を描いた。 歴史の授業で「ルネサンス」という言葉を…

これが言えたらプロレスファン!? プロレス用語紹介その2

こんにちは。こんばんわ。 ハマサンスです。 今回は、あのプロレス用語のご紹介コーナー第2弾でございます。興味のある方も、まあはっきり言って関心ないよという方も、いつ何時(なんどき)何が必要になるかわからないこの世の中。流しながらでもいいので一…

これが言えたらプロレスファン!? プロレス用語紹介その1

こんにちは。こんばんは。 ハマサンスです。 今回はわたくしハマサンスが好きなもののひとつである『プロレス』。 このプロレスの用語を、ある文献をもとにいくつか紹介させていただこうと思います。 僕はプロレスが好きですが、にわかの部類であり、マニア…

NHKのど自慢予選への壁

落ちてしまいました。 ええ、そうです。「NHKのど自慢」のはがき選考で落選しました。 これで4連敗です。 初めてはがきを送った時に選出されたので、「なんだ、意外と予選でれるじゃん」と思っていましたが、いや、いや、いや。予選の250名に選ばれるのって…

NHKのど自慢出演への挑戦

4年前ののど自慢予選参加のはなし NHKのど自慢に出たい。別に歌に自信があるわけではないがカラオケ好きなので、まったく歌に興味がない人よりはちょっと歌えるくらいな腕前だ・・・と思う。あがり症で人前で歌うのはひどく緊張するのだが、一方でなぜか人前…

分蜂体験記

分蜂体験記 去年8月のとある日、当時3歳の双子の娘達が自宅縁側の廊下でじっと外を見ていて、 「これは何だろうね~?」 「虫さんかね~?」 などと話していた。 自分はなにか1匹の虫が縁側の窓か廊下にいるのかなと思い、縁に近づいた。 その直後自分の目に…

モンスターサミットNO.14 ハーピィー

ハーピィー 不吉で汚らわしいモンスターハーピィー。胴体はハゲタカで大きな翼と鉤爪の生えた細い足を持っているけど胸から上は人間の女性という姿。ではいってみよう~。ハピハピハーピィー♪ 基本情報 種別:魔獣 知能:低い 反応:敵対的 特殊能力:飛行 …

モンスターサミットNO.13 インプ

インプ いたずら好きな小悪魔。人間の肩に腰を下ろせるぐらいの小ささでコウモリのような翼をもち、黒い顔には鋭い歯をむき出しにしている。今回はこの使い魔、インプの紹介です。 基本情報 種別:魔物・妖精 知能:人間並み 反応:敵対的 特殊能力:毒、ち…

職場での怖い話

手形 今回は、以前勤めていた職場での不可思議な体験を振り返る。 当時、デイケアという所で僕は働いていた。 デイケアというのは、簡単に説明すると、地域に住まわれる高齢な方たちを自宅から送り迎えし、入浴や食事、リハビリなどの活動をサービスとして提…

モンスターサミットNO.12 ホブゴブリン

ホブゴブリン 名前から想像のつく通りゴブリンの親戚筋に当たるモンスターです。「田舎者のゴブリン」という意味で、普通のゴブリンよりも力や体力に優れているようだ。それではよろしくお願いしまっす~。 基本情報 種別:ヒューマノイド 知能:低い(独自…

モンスターサミットNO.11 ジャイアント・トード

ジャイアント・トード 大ガマです。巨大な両生類。ゲームでは「フロッグ」と「トード」と違う英語で表記されるけど、「フロッグ」はアマガエルとかトノサマガエルのこと。比較的かわいいやつ。「トード」はガマガエルとかヒキガエルとか、あまり触りたくない…

母へ~おいしいものありがとう~

今週のお題「おかあさん」 母は父といっしょで魚釣りが大好きです。ですから、魚釣りショップの「釣りのポイント」へ行ってギフト券を買い、毎年母に日にはそれを渡しています。 母は野菜や果物の畑のほかに潮干狩り、タケノコ堀、ワラビ、つくしんぼなどな…

我が家の虫対策

我が家の虫対策 4月の中頃から徐々に家の中で虫を見るようになった。 見ていて気持ちの良い虫ではない。 「ゴキブリ」と「蚊」だ。 今回のこの2匹に対して我が家で行っている対策を紹介。 ゴキブリ対策の話 3月に我が家で「ムカデ」を見つけた。大きいやつ。…

モンスターサミットNO.10 ウルフ&ダイアーウルフ

ウルフ&ダイアーウルフ 赤ずきんちゃんごよ~じん♪用心しなくちゃ駄目さ~♬今回紹介するのは、ウルフ。オオカミです。千代の富士でも「ガッツだぜ」でもない普通のオオカミ。ついでに大型のダイアーウルフの紹介をしまっす! 基本情報 種別:動物 知能:低い…

モンスターサミットNO.9 ワイルドドッグ&ウォードッグ

ワイルドドッグ&ウォードッグ 人間の生活圏にいるごくごく一般的な野犬。ここではファンタジー世界における凶暴な野犬と大型の戦闘犬を紹介します!ちなみに犬の日は1月11日ではなく11月1日だよ~!それではいってみよー。よろしく! 基本情報 種別:動物 知…

第2回 モンスターサミットトーナメント

モンスターサミットで紹介しつつ作成したモンスターカード。ナンバー8まで行ったので、トーナメントの頭数としてはちょうどよい。なので、8名のクリーチャーで覇を競ってもらおう。 参加する8体のうちHPが10を超すモンスターはいない。だから、コボルドやコ…

肥えました

3月から4月末まで休職していた間、 うつ状態のせいか、ぼやけていた味覚が徐々に戻っていき食事がとてもうまく感じるようになりました。 いままで、朝食を取らない生活習慣だったのですが、朝起きてもすっごく腹が減るので早朝おきては、コンビニに行ってお…

手作り餃子

あの味に出会いたい 僕はちょくちょくギョーザを作っている。 あれは、15年ほど前に、熊本へ行ったときである。とあるラーメン屋さんへ入ると、若い女性の店員さんが執拗にギョーザを進めてきたので仕方なく注文したのである。 しかし、その餃子が仰天するく…

明け方に覚醒

早期覚醒 4時19分・・・ やはり、目覚めたか。 3月にうつ傾向になり休職したが、2月の中頃から明け方に目が覚めるようになり そして、それは次第に起きる時刻が早まっていった。夜中の2時に起きて仕事のことで震えながら一夜を明かした夜、次の日仕事…

家族でクイズ大会開催!

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 実家でクイズ大会をしました。 司会進行はわたくしハマサンス。 クイズに挑戦するメンバーは、親、兄弟、親戚、それぞれの友人で、計8人。 クイズはパソコンのパワーポイントで作成し、それをテレビにつないで進めてい…

モンスターサミットNO.8 ボアー

ボアー 野生のイノシシ。近所の山でもイノシシは出る。山から下りてくることもあるが、狸や猿ほどではないきがする。今回は短いですがよろしくお願いします! 基本情報 種別:動物 知能:低い(動物並み) 反応:中立もしくは敵対的 特殊能力:なし 〇森林、…

モンスターサミットNO.7 コウモリ

コウモリ ファンタジーRPGには色々な種類がいるけど今回紹介するのは、ごくごく一般的な動物としてのコウモリです。大型のコウモリは、また別の機会に記載したいと思います。 基本情報 種別:動物 知能:低い(動物並み) 反応:身の回りを飛び回るか、逃げ…

モンスターサミットNO.6 スネーク

スネーク ありふれた生き物で世界中どこでもいる蛇。無害なものから危険なものまで。君とスパーク、夜はスネークというわけで今回のモンスターサミットは毒蛇だ~!ニョロニョロ。よろしく。 基本情報 種別:動物 知能:動物並み 反応:中立(驚かさなければ…

モンスターサミットNO.5 ジャイアント・ラット

ジャイアント・ラット その名の通り巨大なネスミ。たかがネズミと言っても侮るなかれ。ネズミは様々なゲームや漫画に登場し行く手を阻む障害となりうる。そんなネズミ先輩の詳細を紹介するチュー! 基本情報 種別:巨大生物 知能:低い 反応:食欲と好奇心次…