ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスの送迎車に乗車していないはずの人影が・・・!

こんばんは。ハマクラシー君。 毎晩暑いねえ。こう暑苦しいと・・・ 怖い話を聞きたくなるだろう・・・? まあ、遠慮せずに僕の体験した幽霊の出る話に耳を傾けるよろし。 君も知っている通り、わたくしハマサンスは幽霊を見たことは一度もない。 しかし、自…

『楽しい文房具の世界展』に行ってきたのだ~!

ズルズル。こんばんはハマクラシー君。 こんな夜更けにすまないね。 いやね、今、夜食のカップヌードルを食しているところなんだが ふと君の声が聞きたくなってね。話しかけてみたとこういうわけさ。 おっと、明日仕事なのはお互い様さ。ハマクラシー君。 付…

いのちのたび博物館で展示されている「へんてこモンスター」を見に行ったぞ!

ハマクラシー君、今ヒマかい? 僕だよ。ハマサンスだ。 ヒマだったら少し話をしようや。 きみが関東へ旅立ってからずいぶん経つが、 君は八幡にある「いのちのたび博物館」に行ったことはあるかい? ないだろう? 実は僕は息子と一緒に今年の春にも行ったん…

さくらももこさんがお亡くなりになり悲しく寂しい気持ちになった。

ハマクラシー君、僕だよ、ハマサンスだよ。 さっそくだけどニュースを見たかい? 「ちびまる子ちゃん」の原作者であるさくらももこさんが亡くなられたそうだ。 53歳だったんだな。 ハマクラシー君、覚えているかい? 僕たちが中学3年生のときに「ちびまる子…

子どもの頭突きでガラスが割れたのだよ。

おはよう。そしてお久しぶりハマクラシー君。 僕だよ。ハマサンスだよ。 いやあ、なつかしいな。いつ以来だ? 君が茨木に行ってからもうずいぶん経つよな。 調子はどうだい? 結婚はしたのかい? なに?まだだって? ずいぶんのんびりしているじゃあないか。…

160日ブログ継続できました!

昨日の記事を持って160日継続して記事を更新する事が出来ました! 読んでくださった方本当にありがとうございます! たかだか160日ではありますが、本当に文章を書き続ける事って意外としんどいんだなあと正直思います。もっと余裕シャクシャクで続けられる…

最近家の中で子供たちとする遊び

お盆を過ぎて、やや涼しくなった気がして「おやおや、あの猛暑が嘘みたいだねぇ~」とあごをさすりながらいっていると、台風2連発の後に一気に暑さを取り戻して、家の外に出られなくなりました。 こんにちは、こんばんはハマサンスです。 みなさん、お子さん…

『KOIKEYA PRIDE POTATO』の“濃厚のりしお”と“紀州岡畑農園の梅”を食べてみたぞ!

さてさて、こんにちはハマサンスです。 今回も「KOIKEYA PRIDE POTATO」をいくつか購入したので、その中から二つを選び感想を述べることにする!お付き合いのほどよろしくお願いいたしまする! 今回選んだ二つのポテトチップスはこちら! 「濃厚のりしお」と…

本日はおやすみ

すみません。ハマサンスです。 子どもが熱を出したため、本日は記事を書けません。 本日8月23日は「コイケヤポテトチップスの日」ということをsoftwindさんの「風に吹かれて旅するブログ」で知ったので、ポテトチップスの紹介をしようと思っていたんですが、…

タカラトミーの『恐竜コロシアム』を全4種類買いそろえたぞー!

衝動買いしてしまいました。 スーパーのお菓子売り場で見かけたこの商品。 タカラトミーから発売されているもので名前は 『恐竜コロシアム~進撃の恐竜軍団!~』である! 恐竜が超好きというわけではないが、まあまあ好き。 てなわけでまず始めは「ブラキオ…

大阪桐蔭高校優勝おめでとう!金足農もよく頑張った!

夏の甲子園決勝戦! 金足農VS大阪桐蔭! 本日はいつも通りの仕事の日で仕事場である病院待合室のテレビや仕事場で流れるラジオで時々流れる情報で甲子園の試合の状況を聞いていました。 いやあ、耳に聞こえてくるのはただただ大阪桐蔭の一方的な強さ! しか…

子どもと一緒にプロレスイベント「ドラゴンゲート」を見に行ったぞー!

今日はとなり町で開催されたプロレス団体ドラゴンゲートを見に行ったのだ! タイトルは「親子で楽しめるSUPER 夏休みBATTLE~子供たちの喜怒哀楽を呼び起こすためのプロレスエンターテイメント~」! 自分はプロレスが好きだが、うちの子どもたちはテレビで…

子どもと一緒に町内の催し物「鉱物標本を作ろう」に参加してきたのだ!

今日8月19日は昼から町内の民族博物館で催された「鉱物標本を作ろう」に親子で参加してきたのだ! 子どもは石が好きで、どんな石が見れるかワクワクしている模様。 実際自分も鉱物にはド素人なのでどんなものなのか興味があったのである。 さあ、博物館に到…

新人歓迎会は大盛況で幕!あまりの楽しい雰囲気に酒を飲みまくった!

非常に楽しかった新人歓迎会 昨日無事に長い事お預け状態だった職場での新人歓迎会をやっと執り行う事が出来たのである! 居酒屋にて参加人数は11人。 4000円の飲み放題コース。新人が2人いたが、なるべく「飲め飲め~!」的な体育会系のノリは慎もうと皆で…

延期延期の職場での新人歓迎会がやっと本日開催予定なのである。

今年度は我が部署には新入社員が3人も入ってきた。二人は新人で一人は経験者。 いっぺんに3人も新入社員が入ることは初めてなのである。 自分が休職中だったため気を遣われて歓迎会を開いてなかったようで、 5月から自分が復帰し、6月ごろになると 「ハマサ…

『最恐映像ノンストップ6』をみて嫁と震え上がった!

毎年夏になるとこのシリーズの番組が放送されます。 15日に放送された『最恐映像ノンストップ6』! 嫁と一緒に見ました。 子どもたちは眠れなくなるといけないので寝かした後に嫁と一緒に録画した番組を見ました。 とにかくめちゃくちゃ怖かったです!! 心…

8月15日は“長男が怪我をした日”として記憶されているという話

こんにちは、こんばんは ハマサンスです。 今日はお盆休みでもある8月15日。 僕はこの日になると、「ああ、長男が怪我をした日もこの日だったよなあ」と毎年思い出す日です。 これは今から6年前、長男が2歳のとき。 当時はアパートに住んでいて嫁と長男との…

今夜は台風15号が九州に来そうです。

タイトルに書きましたが今日は台風15号が来そうです。 16時現在の予報によれば台風15号は宮崎市の東南東約350㎞を北西に移動中とのこと。 予報進路図によると15日の3時には宮崎に到着していてそのまま横断しそうです。 15日朝にかけて九州南部・北部では暴風…

8月12日はとても暑い(熱い)一日となったー!(甲子園、新日本プロレスG1クライマックスなど)

8月12日はとても感動をいただいた日となった。 まず前日11日の話から・・・ 8月11日は庭の剪定した木の枝を集めてその枝を運ぶ作業をしました。 よって、あくる日の朝8月12日は筋肉痛やら疲労感やらを引きずっており、朝から何やらぼんやり。 せっかく仕事が…

美味しい魚と美味しい焼酎

美味しい魚 親父の故郷、長崎の五島から魚が送られてきた! クロ(メジナ)とイサキだ! 親父たちはよく大分の海でクロ釣りをするのだが、それと比べるとやはり五島のクロは身が大きく引き締まっておいしさが違う! さっそくその晩クロとイサキを刺身にして…

湖池屋のポテチ「KOIKEYA PRIDE POTATO」「JAPAN PRIDE POTATO」を食べてみたぞ!

たまたまスーパーで見かけておいしそうだなと思い買った2つのポテチ。 今回はそのポテチを紹介だ! 湖池屋発売「KOIKEYA PRIDE POTATO」と 「JAPAN PRIDE POTATO」である! ポテトチップスは「カルビー」と「コイケヤ」との2つの勢力に二分されていると言…

今日は子供たちと水族館へ!しかし途中で子供全員が車酔いで無念の帰宅!

昨日の夜、子供たちは珍しく自ら早く就寝した。 なぜかというと、今日は水族館へ行く予定のため睡眠をしっかりとるためである。 夏休みでもあるので、人が多いと予想し早く家を出ようと計画していた。 そして、当日の朝、5時半に目が覚めるとすでに長男と娘…

車の運転が苦手

情けないことを言ってしまうが、 僕は車の運転が苦手である。 だから遠出したこともないし、都会の街中を運転することもかなり敬遠して生きてきた。福岡に住んでいるが、博多の街の中を運転したことはない。せいぜい小倉の街を運転したことが数回あるだけで…

最近、心霊ものの番組やDVDを子供とよく見る

4歳の娘たちがオバケが好きだ。 心霊写真ものや心霊動画の番組やDVDを喜んでみている。 実際親である自分もこの手の番組は子供の時から好きなので一緒に怖がりながら見ている。 最近では図書館に連れて行ったときでも、子供たちは何やらこの類の本を借りる傾…

本日息子が夏休み7つの冒険をクリア!ご褒美ゲット!

本日、夏の間に息子に出しておいた「七つの冒険」という、いわゆる課題を見事クリアしたのだ。 まず、どんな内容の課題だったかと言うと、以前書いた記事にあるのでこちらを参照していただきたい。 www.xn--vcki8dycvf.jp この中でも、ボールキャッチゲーム…

久しぶりの不眠・動悸

最近抑うつ気分の症状が軽くなってきていい感じだなあ~と思っていたら、昨日の晩不眠症になっちゃいました。 その日は子供たちとプールへ行ったりしたので体が疲れているだろうと思い 夜の10時には布団の中に入っていました。 しかしなんか体がだるい。 ま…

甲子園優勝予想大会に参加!ドラフトしてきたぞ。その結果は・・・

本日いよいよ、甲子園100回記念大会開幕! 我が家では10人以上の大人が集まり甲子園の優勝予想をドラフト形式で取り合った! このゲームで見事優勝を当てた人は図書券がもらえるのでうれしいことになる! このゲームは第90回の甲子園から兄弟同士で何気なく…

イワヤの「おみみパタパタこうさぎ」を買ってみたら動きがかわいかった!

先日、親戚の方が遠方から来てくれて、うちの子供たちにおもちゃを買っていただいた。 今回、双子の娘にそれぞれ買ってもらったのが・・・ イワヤの「おみみパタパタこうさぎ」だ! 娘たちはそれぞれ違う色のものをねだったためそれぞれ違うものを買ってもら…

周りで夏風邪をひいている人が多い

最近職場(病院)で職員や入院患者の風邪症状が目立つ。 うちの課でも二人ほど早退したり休んだりしている。 幸い自分はなっていないが気を付けなければと思う。 見ていて共通する症状は、発熱(38度台)、咳、鼻水と、ほぼ一般的な風邪症状のようである。 …

夏らしく蝉取りをしました

子どもたちと近くの神社の境内にいって蝉取りをしました。 いやあ、セミがいっぱいいますね!まさにせみ時雨! ここはゲーム感覚で、 クマゼミ:2点 アブラゼミ:1点 ミイミイゼミ・ニイニイゼミ:3匹で2点 という設定でノルマ15点に設定したのですが あっ…