ハマサンス コンプリートライフ

ハマサンスは遠方にいる友人のハマクラシーへ声を発信し続ける。 どうでもいいことばかり話し続ける。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デコイVS火鼠(カソ)・・・モンスターカードバトル

ハマクラシー君。 こんばんは。 ハロウィンだねぇ。 こんな時はこんな歌がいいやねぇ。 えいごであそぼ [HAPPY HALLOWEEN] みんなが好きなハロウィンの歌 あいやー。 なんとも楽しいパーティー的な気分になってきたぞえ! というわけで、ハマクラシー君! モ…

モモンガがかわいい。可愛いのだよ!『モモンガだモン!~北の森からのメッセージ~』の紹介

こんばんは~!ハマクラシー君! ちょ、ちょっと、これを見てくれよ。ハマクラシー君! なにって・・・ モモンガだよ!モモンガ! モモンガがかわいいのだよぅ~! この本を見たら君もモモンガの虜になること請け合いだ! モモンガだモン! 北の森からのメッ…

秋の散歩もなかなか景色が楽しいですね!というわけで4コマ漫画!「犬の散歩禁止」「証拠」!

こんばんは~。ハマクラシー君! そちらの気候はどうだい? こちらは毎日秋晴れで気持ちがいいぞ! 毎日、子供と散歩しているけど、クモやバッタ、カマキリなど秋の生き物がたくさんいて、景色として楽しいものだよ。 背伸びしながら道を歩いていると、見て…

ヒギーのにゃおにゃお・17

こんばんはにゃお~。 ヒギーにゃお! NHKのプチプチアニメでたまにやっている「ジャム・ザ・ハウスネイル」というのを知っているにゃおか? 殻の代わりに家を背負っているカタツムリたちの心温まる教育ストーリーにゃお! とくに、最終回は号泣必至にゃお!…

下曽根の居酒屋「鶯」で以前の職場仲間と呑んできました!名物の手羽先は、また食べたくなる美味しさでした!

こんばんは~。ハマクラシー君。 オイラは昨日は下曽根で以前働いていた職場の仲間たちと、酒を呑んでいたよ。ハハハ。 その居酒屋を紹介してみようと思いますよ。今宵は。 鶯(うぐいす)だ! オイラ達は予約をしていたが、土曜日ということもあって、席は…

ハマサンスの選ぶ超危ない妖怪第4弾!雪女・入道坊主・片耳豚・樹木子・川姫

フッフッフ!こんばんは~ハマクラシー君。 無病息災に過ごしているかい? ・・・そうか。 それはなによりだ。 しかし、君がそうして無病息災に過ごせているのも、恐ろしい妖怪に遭遇していないという幸運無しではあり得ないことなんだ。 今後もぬかりなきよ…

ドイツ映画『ラン・ローラ・ラン』を見た!緊迫感もあり映像も疾走感があって面白い映画でした!

やばい・・・。 ハマクラシー君・・・。 何か・・・ヤバいぜ! 最近、4キロウォーキングをさぼっちまってる僕がいる! これはいかん! ・・・ということで、まずは走っている人を見て触発を促そうという計略です! 知力89のオイラの計略だからこの方法で間違…

トログラダイトVSクイックシルバー(モンスターカードバトル)

こんばんは~。ハマクラシー君。 今日も、元気にモンスターカードバトルしようぜ~! ずっと負けているからな~、今日こそはオイラ勝ちたいぜ~! ちょっくらモンスターをお互い出す前に、気分を盛り上げるためにBGMでもかけようかいのう~! やくしまるえつ…

『わけあってこの名前 いきもの名前語源辞典』が面白い!生き物の名前って奥が深いのだ!

こんばんは~、ハマクラシー君! ご機嫌麗しいかな? 唐突に聴くが、ハマクラシー君・・・。 お前はなぜ“ハマクラシー”なのだ!? そして・・・ オイラは何故ハマサンスなのだ~~~!? という問いが頭をよぎったことがないかい? ハッハッハ! 別に心が病…

セブンイレブンのスイーツ「イタリア栗のモンブラン」はとてもあっさりとした甘さで美味しかったぞ!そして4コマ!「温泉」「催眠術」!

こんばんは~! ハマクラシー君!! 今日はセブンイレブンで「イタリア栗のモンブラン」を買ってきたぜ~! セブンイレブンのスイーツは外さないからな~! 楽しみだぜ~! ふたを開けると・・・いい感じだね~! これはもう・・・だめだ!かぶりついちゃう…

ヒギーのにゃおにゃお・16

こんばんは~にゃお~! ヒギーにゃお!! 昨日は、ご主人様がお友達にいろんな扉の載った本を紹介していたにゃお! www.xn--vcki8dycvf.jp ヒギーはこの話を傍らで聞きながら、思い出していたにゃお~。 何かって言うと、星新一の『ショートショート』の中…

『世界のドア』この本をみると、本当にいろんなドアがあってビックリします!

こんばんは~! ハマクラシー君。 君は「扉」についてどう思うね? いあ、ちょっとまた面白い本を見つけてな。 世界のドアをたくさん載せている本なんだが・・・。 世界のドア 作者: ベルンハルト・M.シュミッド 出版社/メーカー: ピエブックス 発売日: 2005…

ハマサンスが危ないと思う妖怪シリーズ!今回は海編!海座頭・水虎・あやかし・比良夫貝・牛鬼・濡れ女

こんばんは~。ハマクラシー君。 外を歩けば、バッタやカマキリ、コオロギなど・・・ もうすっかり秋ですなぁ・・・。 そうですか・・・・ そんなに妖怪の話が聞きたいですか!! では、今日も世にも恐ろしい妖怪を紹介しよう! 今日は海に出没する妖怪をピ…

大分県中津市にある大貞公園に行ってきた!スケールの大きい遊具の数々に圧倒されたのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君。 いかがお過ごしかな? だいぶ涼しくなったぞ。 いや、朝なんかはどっちかというと、寒い領域に達してきている気がするな。 今日は、とある公園の話をするよ。 公園の話なんてあまりしたことなかったよな? このまえ、大分県…

フェアリーVSポイズンバイパー(モンスターカードバトル)

こんばんは~! ハマクラシーくん! 最近『カウントダウンTV』とか『ミュージックステーション』で見かけるのだけど、リトルグリーモンスターというグループがいるよな。 良い歌声だよな~!ソウルフルでもあるし~。 Little Glee Monster 『ECHO』 ふんふん…

ダイエットを始めて約一か月・・・さて、成果は?

こんばんは~。ハマクラシー君。 今日は10月の16日だな。 君は覚えているだろか? 一月前にオイラはダイエットをするぞ宣言をしたのだったよ。 www.xn--vcki8dycvf.jp 大体一か月たったから、途中経過を伝えようと思ってな。 体重は80,8キログラムだったの…

今年はうちの地域のコメ農家も台風の影響がありました!めげずに4コマ『紅葉狩り』『夫婦』

こんばんは~! ハマクラシー君! 台風19号の被害が甚大のようだが、以前九州の上をかすめて行った台風の影響でこちらも稲が倒れてしまった農家が多くてな。 いつも米を買っていた農家でもいつもの半分しか売れないとのことで、急遽他の農家から米を買い足し…

ヒギーのにゃおにゃお・15

こんばんはにゃお~! ヒギーにゃお! 今日はボブ・マーリーという人の言葉を紹介にゃお。 ボブ・マーリーはジャマイカのレゲエ・ミュージシャンにゃお。 Bob Marley - No Women No Cry (Original) ヒギーは人間の事情はよく知らないにゃおが、ご主人は自分…

ハマサンスのプチ情報。ミシュランの三ツ星、二つ星、一つ星。

こんばんは~! ハマクラシー君。 台風は大丈夫だったか? ニュースで聞いていると、ずいぶん激しい台風だったらしいな。 雨もかなり降ったらしいじゃないか。 君の住んでいる地域は大丈夫だったのか? そうか。なんとか無事だったのならば、なによりだ。 や…

ハマサンスが危ないと感じる妖怪第3弾!つるべ落とし・鬼女・猿鬼・池の魔

こんばんは~!ハマクラシー君! 関東の方は台風19号の進路ということで大変みたいだが、茨城に住んでいる君は大丈夫かい? しっかり防災してくれよ。 こちら九州でさえ風が結構強く吹いているからな。 お互い気を付けるとしよう。 まあ、そうだな・・・。 …

詰め物が取れたので歯医者へ行った!過去の恐怖体験を抱えて・・・!

こんばんは~!ハマクラシー君! オイラは今日は歯医者に行ってきたよ。 右下の詰め物が取れちゃってね。 なんか見事に黒々としているから、「虫歯になってやがる!」と思って、嫁の通っている歯医者へ行ったわけだ。 ハマクラシー君。 オイラは歯医者がいや…

スフィンクスVSフェニックス(モンスターカードバトル)

こんばんは~!ハマクラシー君! だいぶ秋らしくというか、肌寒くなってきたね。 オイラは暑がりだからちょうどいい気候だが、女性たちには寒いんじゃないかな。 おや? ハマクラシー君? なんだい?その顔は? まるで「モンスターカードバトルがしたい」っ…

『西洋美術クイズ』のクイズの続き~!

こんばんは~!ハマクラシー君! 今日はあれだ。 この前紹介した『西洋美術クイズ』のつづきをやろうぜ~! www.xn--vcki8dycvf.jp まあまあ、芸術の秋とも言うしな!気楽に付き合ってくれよ! ではいっちょいってみっか! うらあ!! 問題1:この絵は誰が…

運動会の筋肉痛が遅れて今やってきたハマサンスです!ハマサンスの4コマ「借りもの競争」「リレー」

こんばんは~!ハマクラシー君! あ~はっはっは!! 筋肉痛だよぉ~ハマクラシィィィくううぅぅんんん! 腰と肩甲骨の内側が痛いのだよぉぉぉ~! これはあれだよ、きっと。 日曜日の運動会の時に娘を背負っての騎馬戦ではしゃぎ過ぎたツケが回ってきている…

ヒギーのにゃおにゃお・14

こんばんは~にゃお! ヒギーにゃお! この前も涙に関する言葉を紹介したけど、今回も涙関係にゃお! 今回の言葉は元女子サッカー選手の澤穂希さんの言葉にゃお! 昔放送されていた『マネーの虎』の虎の重鎮の一人、人間リサイクルの堀之内 九一郎さんも「人…

今日は娘の運動会!娘たちの幼稚園最後の運動会で感動をもらったのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君! 今日はオイラの双子の娘の運動会だったのだ! 幼稚園の年長組なのさ! だから、幼稚園では最後の運動会だ! なんか曇り空で心配だったが、結局は降らなかったし、カンカン照りよりはむしろいい気候だったと言えよう。 双子だ…

絵本作家きむらゆういち先生の講演会に行ってきました!

こんばんは~!ハマクラシー君。 最近なにか面白いことはあったかね? そうか。特にないか。 オイラは一昨日10月3日に、ある人の講演会を聞きに行ったぞ。 絵本作家のきむらゆういちさんだ! この人の代表作の『あらしのよるに』は、オイラ本ではなくてアニ…

『こどもスポーツ絵じてん(小型版)』はいろんなスポーツを理解するのにすごく便利な一冊である!

こんばんは!ハマクラシー君! 元気にしているかい? 最近はスポーツの秋というか、バレーボールやラグビーが凄い盛り上がりを見せているな! オイラはラグビーの事は全く知らないので、こんな本を見てきたよ! こども スポーツ絵じてん 小型版 作者: 三省堂…

サイクロプスVSキメラ(モンスターカードバトル)

こんばんは~。ハマクラシー君。 こちらはまた台風かすめているよ! 台風ばっかりで嫌になっちゃうよな~! やれやれだぜ。 こんな時はいい歌でも聞いてやり過ごすのがよろしかろう。 久しぶりにこんなのはどうだ? リンドバーグの『Green eyed Monster』だ…

大分県の中津で食べた「麵屋こころ」がおいしかった!新しい力を感じたのだ!

こんばんは~!ハマクラシー君! 先日オイラは父と息子と3人で釣りに行ったという話をしたよな? www.xn--vcki8dycvf.jp 昼飯も食わずにいたもんだから、家に帰る途中でラーメンでも食おうとなったのだよ。 そして、大分の中津でラーメン屋を見つけのただ! …